- e-SHINBUNスーパーアドバイザー
- チームe-SHINBUN
- チームe-SHINBUN新規加入メンバー!
- e-SHINBUN イメージCM
- 三日目勝因敗因
- 二日目勝因敗因
- 初日勝因敗因
- 初日全選手インタビュー
- チャリーズ杯インタビュー
- 山口幸二の「やってやるって!」
- コンドルの眼
- 寺門かおりのかおりんROOM
- 武田あかりも負けるもんか
- 二宮歩美の目指せっ!e-キャスター!!
- 谷友梨子のこの選手にエール
- 実況アナ立野純の、競輪のススメ
- 鈴木桜花の桜前線急上昇中!
- 竹林一彦の競輪閻魔帳
- とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記
e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!市田佳寿浩
中川誠一郎
小野俊之
木暮安由
脇本雄太
小倉竜二
佐藤慎太郎
山口幸二
藤木裕
川村晃司
中川誠一郎 |
小野俊之 |
木暮安由 |
脇本雄太 |
小倉竜二 |
佐藤慎太郎 |
藤木裕 |
川村晃司 |
浅井康太 |
チームe-SHINBUN新規加入メンバー!
12月からチームe-SHINBUNに新たに浅井康太選手が加わります!e-SHINBUN イメージCM
三日目勝因敗因
1R
飯尾主税石川さんは、あんこにしてアシストするつもりだったのでしょう。だから、それは気にしていない。
3車併走の外になったし、あまり締め込むと落車させそうで。競りに行ったけど情けないレース。
池上孝之
やはり、前回の落車が応えていますね。今日も伸びなかった。
浦崎貴史
競りはレースだから仕方ない。飯尾君もジカで来てくれたから。
ただ、何で内に石川君がいるのか、よく分からなかった(笑)。
一丸安貴
加藤君が、もう1車ぐらい行ってくれたら結果も違ったけど。でも、頑張ってくれたし納得です。
金澤竜二
体調も最悪だし調子も悪い。でも、このメンバーなら負けられないと思った。
ここで負けたら、ずるずる行ってしまう。
レース前は勝つ気しかなかったけど、始まったら負ける気しかしなかった(笑)。
佐藤隆二
早目に3番手で単独になれた。
本当なら2着に入れる展開だけど、3着だったし、それぐらいの展開なんでしょ。
石川英昭
浦崎君をあんこにしようと思い…。でも、結果的に後味の悪いレース。
飯尾君とも併走になってしまったし、浦崎君も同期だからね。
加藤寛治
ちょっと疲れているのかな。前が競りでチャンスかと思ったけど。
安坂洋一
これが現状の脚ですね。展開次第だし仕方ありません。
2R
藤原 誠不破君には最低でも中団と言ってあった。ずっと狭いコースばかり踏んでいたけど、着順よりは今回良い。
梶應弘樹
山本君には2車だし、ホームカマシか、だらだら駆ける感じで良いと言ってあった。
そうしたら九州勢も付いている雰囲気で。
松本君を踏みながら止めに行ったら、ちょっと早めに踏み感じになってしまった。
佐々木龍也
同期の西川君が頑張っているからね。俺も梶應君も負けられない気持ちですよ。
安東英博
中部勢が中団なら、その3番手にいた。でも後ろ攻めなので古閑さんの後ろにいた。
何かあったら捲ってくれると言ってくれていたので。
松本一成
中団が空いていたので一旦休んでしまった。そのまま行った方がスピードを殺さず良かった。
不破将登
藤原さんが1番車だし、中団からも行けた。ただ、今日は後ろから一旦押さえた方が良いかなと思い。
古閑良介
山本君が逃げれば3角や4角までは持つ。ある程度、そのラインからと思っていた。
ただ、コメントを出すと切り替えづらくなるので。
梶應さんが踏んでから踏んだけど、ハンドルのポストを換えたら急に良くなった。
山本 翔
九州勢も付いていたので先行しようと。前2日間は捲りで失敗していたので。
品田浩二
この数字が実力だし仕方ないですね。
3R
伊藤一貴平田さんの一発がきつかったけど古川君とワンツーが決まり良かった。
最後は高田さんに抜かれそうになったけど。
関根幸夫
普通なら年齢順の並びだろ。それを1番年寄りの俺が1番前だから(笑)。
中団の古川君のスピードを借りてからと思ったら、1角で行きかけてやめてしまったので。
点数もそんなに落とせないし、頑張らないと。
高田健一
平田さんの一発で伊藤君が止まった。俺も危ないからバックを踏んだ。
もうワンテンポ、早く踏み込んでいたら2着だったかも。
平田崇昭
矢田君は前傾姿勢の独特のフォーム。後ろで付いていても一杯になってしまう。でも、良い先行でしたよ。
古川功二
最近は逃げのレースばかり。決まり手も逃げが20回で捲りが1回。
だから、捲りに構えると車がなかなか出ない。それでも1着を取れて良かった。
島田竜二
矢田君は良い感じで駆けていたよ。番手なら、もっときつかったし、3番手で良かった。
野村純宏
関根さんと共倒れなら仕方ないですよ。年上の先輩なので。
矢田 晋
少しは踏み上がりましたかね。レースを見ていた古閑さんからは、良い先行だと言われました。
永山英司
9番手だし展開通りの着順ですね。でも、悪くはなかったと思います。
4R
村上卓茂前2人のおかげです。僕は3番手で内を締めていただけ。
佐藤博紀
カマシか捲りが得意。でも、それだけではS級では勝てませんね。今日にしても中団4番手を確保。
ただ、内から来る選手がいたりして、捲りのタイミングが取りづらくなった。
鈴木庸之
全くダメ。このフレームでは勝てる気がしない。だから印が重いですよ(笑)。
でも、いくら調子が悪くても、二日目みたいに展開が向くと勝ててしまう。
最終日はマックスギヤの4・58を投入しようと思う。
実戦でも本番でも使った事はないけど、何か変化を求めたいので。
松尾 淳
勝てる時はこんなもんですね。300勝にリーチがかかってから8カ月ぐらい勝てなかった。
それが300勝を達成したら、またすぐに勝ててしまったから。
年上の先輩に付く事は滅多にないけど、奥平さんは20代の先行選手より若いレースをやるね。
奥平充男
まだまだ納得のレースなんて出来ていない。力を出し切る事だけを考えてチャレンジャー精神で走っている。
小林潤二
最後は伸びているけど鈴木君の踏み出しに離れている。それが問題なんだよね。
それなら、最初からきちんと付いて行けと言われてしまうね。
阿部英光
このままではやばいな。佐藤君も中団を取ってくれたけど、1番強い選手が逃げているのだから。
5R
石橋慎太郎ギヤを落としたら良い感じです。二日目の1着は久々に力を出し切るレースをやれた。
今日は届かなかったけど悪くないです。
屋良朝春
ダメです。弱いです。でも、ダービーの出場の賞金が足りないから頑張るしかなくて。
松岡孔明
もっと、スピードのある捲りかなと思ったけど、意外と車が出なかった。
それで屋良君の後ろに入り追い上げの形になった。でも、2勝したのは練習の成果です。
藤田剣次
松岡君が番手に収まった。それでバックを踏めず、そのまま自分で踏み込んだ。
とにかくワンツーが決まり良かった。
太田真一
やはり、勝てないのは悔しいですよ。まだ、その気持ちがあれば大丈夫ですかね(笑顔)。
宿口潤平
3番手を回るのも勉強ですから。今日は併走になったし仕方ないですね。
渡邉藤男
配分が詰まっていてパワー系の練習が出来ていない。あとは、点数的に落とせないし大敗出来ない。
金川光浩
いつも通り石橋君に好きに走ってもらった。ポテンシャルの高い選手だから、すぐに戻ると思いますよ。
6R
手島志誠怪我は大丈夫。最終日も気持ちでカバーして走りたい。
渡邊 健
藤田君が頑張ってくれていたし、あそこで入れるのは当然でしょう。僕は展開なりの選手なので。
友定祐己
前回の一宮記念で落車。怪我の影響は、もろにある。
今日は10車身ぐらい車間を空けないと飯野君の捲りは止まらなかったよ(笑)。
佐藤愼太郎
飯野君のスピードが凄かったね。離れなくて良かった。本当なら2着に入りたかったけど。
阿竹智史
出るのにも脚を使ったけど弱いな。飯野君が凄い勢いでヨコを通りすぎて行った(笑)。
藤田勝也
まずは大塚さんが簡単に出させてくれると思ったら、ケツを上げて踏まれた。
それで最終ホームで阿竹さんを併せられなかった。渡邊さんに入れてもらったけど余力はなかった。
田村真広
手島君とは練習も一緒にやるし別々といかなかった。
本当は阿竹君―友定君の3番手に行きたかったけどね。
大塚 玲
せっかく群馬勢が付けてくれたけど迷惑をかけてしまった。
飯野祐太
本当なら阿竹さんが仕掛けた時に、そのラインを追わないといけない。そこの反応は悪かった。
でも、仕掛けてからのスピードは良かった。
僕なりに調子は良くなっているし、S級の点数も安泰でないし頑張らないと。
7R
富 弥昭今日は先に捲ろうと思ったけどね。被ってしまい挟まれた感じになり、ひるんでしまった。
河野通孝
1番人気を裏切ってすみません。天田さんに付いて行けなかった。
武田さんとも一緒に練習をやってきたしショックです。最終日ぐらい、良いレースをやり気持ち良く帰りたい。
天田裕輝
地元勢を連れて来れなかったのは自分の力不足。
最初から捲り狙いだと松坂さんのペースになるので先行も考えていた。2勝したし脚は悪くないです。
野木義規
少しは修正できたけど、まだまだですね。やはり、前回の落車の影響がある。
江守 昇
200勝は、いつか出来ますよ。今日は3着だけど頑張ってくれた松坂君のおかげ。
山口貴弘
河野さんが遅れて天田君の捲りに乗って行けた。でも、差せる気は全くしなかった。
松坂洋平
見ての通りで弱いだけです。
戸邉英雄
今期失格が2本あるので、来年の7月からはA級。そこで、どれだけ気持ちを切らさず頑張るだけですね。
まだ若いし60歳まで現役? 確かに、今はS級最年長だけど、そんなに生きている保障もないよ(笑)。
紫原政文
ボギー(山口貴)の動きに付いて行けなかった。練習はかなりやっているのに。
余裕のあるお金なんてないし、競輪で稼ぐしかない。まだまだ頑張らないと(笑)。
8R
高城信雄今日はもがき合いになると思っていた。そこを見過ぎない様に仕掛けようと心がけていた。
最近の僕では持つ距離ではないけど、航平君が1着で良かった。
伊藤大志
3番手だし道中で絡んでしまった。落ちないだけでも良かった。
大庭正紀
今日の篠原君はスイッチが入りましたね。鈴木君に対して先行屋同士のプライドがあったのでしょう。
本当なら、番手とか3番手を上手く捌ければ良かったけど。
鈴木 裕
篠原さんと、どろどろの試合になりましたね(笑)。最初から、そうなると思っていました。
でも、力は出し切れたので最終日に繋がると思う。
朝秀 忠
きちんと付いて行ければ良かったけど、内藤君に一発もらってしまった。
篠原 忍
今日は鈴木君が相手。魅せるレースをやろうと思っていたし、もがき合いは最初から覚悟していた。
渡辺航平
高城さんとは、昔から何度も連係している。だから、どんな走りをやるかも分かっていた。
この1着で次の地元福井の最終戦に繋がると思う。
内藤宣彦
何があっても主導権を取ると鈴木君は言ってくれていた。メンバー的にも負けられない気持ちで走った。
外を踏んで2着なら、最低限の走りは出来た。
9R
岡田征陽悪いと思ったけど、あの展開なので自分で捲った。牛山君が内に詰まっていたからね。
急に寒くなり、急に雨も降ってきついコンディションだった。
吉田敏洋
きつかった。それだけです。
勝瀬卓也
五十嵐先生のおかげですよ。展開で乗っただけ。このメンバーで決勝に乗れるのは嬉しいですよ。
大槻寛徳
読みが悪い。中部近畿の後ろか、岡田君の後ろか悩んだ。それで中部近畿の後ろを選んで失敗。
初日も悩んで違うラインにして失敗した。
牛山貴広
自分の判断ミスがあり、後ろに迷惑をかけてしまった。すみません。
五十嵐力
今日は先行しかないと思っていた。今の状態では捲れないので。僕だから吉田君も出してくれたのでしょう。
芦澤大輔
展開もあるし僕の実力不足です。凄く悔しいけど、それ以上に牛山さんは悔しかったと思う。脚さえあれば、最後の中割りで届いていた。最終日も気持ちを入れて頑張るだけ。
栗原厚司
全て五十嵐君のおかげですね。たまには、こんな事があっても良いでしょう。
南 修二
吉田さんも内を空けるわけにはいかないからね。内を空ければ、牛山君が内から行く。
まあ、併走は気にならなかった。
10R
村上義弘脇本も疲労困憊の中、頑張っていた。あとは、自分にリカバリーの力があれば良かっただけ。
齊藤 努
雨谷君が行ってくれたけど、ハコで7着か8着ぐらいかな。
雨谷君もたれてきたし、逆に後ろからの捲りのスピードは良いからね。
成清貴之
ワッキーと村上君を封じるには、あれしかないでしょ。ずっと、ふたをしていれば良いと思っていた。
この中では、石井君が1番ヨコも出来るから。離れる感覚はなかったけど、抜くイメージもなかった。
石井秀治
外併走からの捲りも苦にならない。ワッキーと村上さんが逃げての捲りだと不発に終わっていたと思うけど。
とにかくラインの3人で決まり良かった。
西川親幸
最後まで、村上君と心中の気持ちだった。
真ん中ぐらいの着を狙いに行けば途中で切り替えたけど、俺と村上君も人気になっていたからね。
村上君も道中、脇本君に任せっ切りだったと思うよ。
雨谷一樹
脇本さんにだけは主導権を取られたくなかった。自分のレースは出来たけど、最後は一杯でした。
脇本雄太
また村上さんに迷惑をかけてしまった。僕と村上さんが並ぶと、必要以上に別線の選手が意識してくる。
最終日も一緒だし、絶対先行します!
川口満宏
僕なりに調子は良いですよ。今日は展開もあるし仕方なかった。
大木雅也
石井君のおかげですね。前も抜いていないけど、後ろから抜かれていないし悪くないと思う。
11R
新田祐大長塚さんから好きに走れと言われていた。それで気持ちが楽になった。
相手の動きもあるけど、要所、要所の反応も悪くなかった。ちょっと、むりくり行った感じになったけど。
山田英明
事故点が120点を越えた。これは痛いですね。でも、前受けはしたくなかったので。
不発だったけど力は出し切れた。
長塚智広
新田君が仕上がっていた。あの1角は俺でなければ落車していたかも。
あの動きは世界戦仕込みの動きだな。横綱相撲? いや、まだ遠藤ぐらいだな(笑)。
渡部哲男
絶対、逃げると山形君が行ってくれていた。その気持ちが嬉しいし、その通りのレースをやってくれた。
柏野智典
山田君の良いスピードをもらえた。脚をためられているけど、もっと伸びても良いと思った。
決勝は新田君と石井君の2分戦。でも、どう走って良いかイメージがわかない。
山形一気
哲男さんに勝ってもらおうと思い走った。だから、何かあれば番手から出てもらおうと。
ただ、危なかったし落ちると思った。僕が落ちていれば新田さんは失格でしたね。
浦川尊明
途中迄は付いて行けた。だけど、この大ギヤではあれで精一杯。
西岡正一
今日は仕方ない。最終日は初めて村上さんの後ろを回る。だから、今から緊張しています。
小川圭二
若い2人に任せての結果。頑張ってくれたし納得です。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
二日目勝因敗因
1R
松尾 淳やっと3百勝を決める事が出来ました(笑顔)。今日に関して言えば加藤君のおかげですね。
みんなが遠慮してくれたのでしょう(笑)。今度は5百勝を目指して頑張りたいですね。
石川英昭
松戸記念の時も関根さんと別線だった。
流れで併走になってしまったので邪魔をしないように加藤君のラインを追おうとしたが。
木村 勉
自分のタイミングで捲りたかったけど。あの3角を乗り越えられれば2着だったかな。
あと、加藤君の巻き返しも早かったね。
松本一成
主導権は取れているけど、まだまだです。あとは組み立ての柔軟さも欲しいですね。
こんなレースをやり調子を戻していきたい。
関根幸夫
松尾君が300勝にリーチなのは知らなかった。
発走台に付いたらファンから「関根、松尾が300勝にリーチだから空気を読め!」と言われ(笑)。
だからと言って遠慮したわけではないし、精一杯やった結果。石川君との併走?まあ、人間だもん(笑)。
加藤寛治
不発に終わったけど、結果的に松尾さんの勝利に貢献できて良かった。
永山英司
関根さんは大先輩だし好きに走ってもらった。僕らが何か言える選手ではないですよ。
あとは、コースが空けば突っ込みたかったけど。
平田崇昭
もったいないな。松尾君が切り替えて捲ってくれた。ただ、脚がなく離れてしまった。
渡邉藤男
2車でも気持ち良く逃げてくれた松本君のおかげです。
2R
池上孝之ちょっとS級の点数が微妙だし頑張らないといけない。
だから、落車後だけど痛いなんて言ってられない。
金川光浩
何とか3着に入れて良かった。あの展開では精一杯のレース。
梶應弘樹
体調的にもベストとは言えないし仕方ない。ギヤは考える。
藤原 誠
不破君が不発なので2角から自分で仕掛けた。もう少し前まで行ってくれていたら、もっと面白かった。
浦崎貴史
競り負けた(苦笑)。情けない。
不破将登
前が競り。自分では1番良いタイミングで行ったつもり。それが全く叩けずに。完全に力不足。
小林潤二
宿口君が頑張り、競り勝ってくれたおかげ。俺は補充でないと勝てないのかな。
逆に調整なしで来れるので良いみたい。
宿口潤平
金沢君のラインに梶応さんまで乗っていた。だから引いたら5番手。
それでは金沢君を捲れないと思い粘った。小林さんとワンツーが決まり良かった。
金澤竜二
風邪気味で状態も良くないし最後は一杯。レース後も気持ち悪くなりましたよ(苦笑)。
残り2走も気持ちで頑張りたい。
3R
竹村勇祐左手と脚に多少の痛みはあるけど体は大丈夫。一丸さんの切り替えがなければ捲れていたかも。
組み立て自体は悪かったけど2着に入れて良かった。
一丸安貴
少しでも前々と思ったので、最終ホームで内から追い上げた。
飯尾主税
石橋君は強いね。本当ならワンツーを決めないといけない展開。
最低限のレースは出来たし離れなくて良かった。
佐藤隆二
もう茨城に冬季移動している。今日は函館も雪ではないかな。
タイミングが狂うのも競輪だし、竹村君も仕掛けが難しかったと思うよ。
古閑良介
矢田君は行ってくれたけど掛かっていない。それでもハコ7では言い訳は出来ないか(笑)。
もっと引き付けてから石橋君を止めに行けば良かったかな。
島田竜二
内から併走になったし。あとは、この強風もかなりきついですよ。
安坂洋一
全然、付いて行けなかった。すみません。
矢田 晋
主導権は取れたけど、全然掛かっていなかったと思う。それでも、自分のレースは出来た。
石橋慎太郎
初日はギヤが重たくて失敗。それで今日から下げた。それが良くて捲りが決まったのかも。
4R
太田真一同着だけど鈴木君とワンツーが決まり良かった。踏み出しさえ離れなければ大丈夫だと思っていた。
負け戦でも1着なら嬉しいですよ(笑顔)。
高田健一
山本君が良い位置を取ってくれた。捲れるかなと思ったけど苦しそうだったね。
野村純宏
古川君が行ってくれたけど捲りを止められなかった。前にも後ろの佐々木さんにも悪い事をした。
佐々木龍也
着は別として、同じ復帰戦の松戸記念よりは良いですよ。
鈴木庸之
バックは追い風。それまでにスピードを乗せておこうと鐘4角の山おろしを使ってスパートした。
俺が1番人気だし古川君が空気を読んでくれたのでしょう(笑)。
山本 奨
S級ではスンナリ中団を取っても捲れない。それを、この2日間で実感した。
残りの2走は、多少、無駄脚を使ってでも主導権を取りたい。
伊藤一貴
捲りの3番手だし、スンナリ追走出来なかった。でも、脚自体は悪くないと思う。
安東英博
展開が厳しかったし、今の状態では、これが精一杯です。
古川功二
最終ホームでスピードが乗らなかった。この1着で同期の鈴木君を調子づかせてしまったと思う(笑)。
5R
野木義規やはり、前回の落車の影響のせいか、少しずつ遅れていた。
山形一気
冷や冷やのレースだし、全部たまたま。一旦、8番手になったのは失敗。
あとは、全部、内に行くレースだったし準決は思い切ったレースをやりたい。
渡辺航平
最終ホームの向かい風が凄くきつかった。藤田君は良い位置を取ってくれたけどね。
大槻寛徳
今日は先行してくれた佐藤君のおかげ。最後は、内と外を両方行かれてしまった(苦笑)。
でも、何とか勝ち上がれて良かった。
藤田勝也
中団3番手を取れて理想的な展開になった。ただ、内からしゃくられたくないので内を締めていた。
その分、捲りのスピードが悪くなってしまったと思う。
大塚 玲
同期の松坂君に任せた結果。2人で8、9番手では仕方ないですね。
佐藤博紀
今日はライン3人だし先行と決めていた。大槻さんが勝ち上がってくれただけでも、逃げた甲斐はあった。
渡部哲男
8、9番手になった時は半分諦めたよ(笑)。あとは、山形君がトリッキーな動きで、全部内からだったね。
それでも付いて行けて、最後も伸びたし悪くないと思う。
6R
篠原 忍ジャンで柏野さんも付いていてくれた。あそこでカマシに行きたかったけど、全く緩んでいなかった。
それで捲りになってしまった。
柏野智典
セオリーなら南関勢に付いていき4番手を確保。ただ、それでは捲れないと思い篠原君の動きもアテにした。
そうしたら8番手で危なかった。最後はコースも見えていたし、その点は余裕があった。
栗原厚司
前2人のおかげ。僕が外でなく、中へ行けば柏野君のコースがなく、鈴木君が3着に残ったかもしれない。
それは申し訳ない。
國武耕二
山口君が中団4番手を確保したし、あとは彼のタイミングで捲り追込でも良いと思った。
もし、彼が不発でも俺は中へ行けば良いから。ただ、自分の踏みたいコースを先に柏野君に入られてしまった。
渡邊 健
調子が良かっただけに悔しい。篠原君も頑張ってくれたし仕方ないです。
井山和裕
何かあれば同級生の柏野君が捲る作戦だった。
鈴木 裕
風がきつかった。
最後の4角で、ばたっと止まってしまった。自分の仕事は出来たし、後ろの先輩達が勝ち上がってくれ良かった。
山口貴弘
やはり鈴木君はギヤも大きいし掛かっていた。前の蛇行もあり捲れなかった。
本当なら被る前に行きたかったけど、実力の差も出た。
成清貴之
ヒロシを残せなかったのは残念。初日は4・50のギヤを使ったが、今日はヒロシが駆ける展開。
番手で仕事をしやすい様に4・42に下げた。いつもは4・33のギヤですが。
7R
勝瀬卓也全て石井君のおかげです。人気にもなっていたしワンツーが決まり良かった。
奥平充男
僕はチャレンジャーの立場。4車の石井君が逃げたら捲れる相手ではない。
阿竹君にしても、逃げの決まり手は少ないけど、良い逃げ切りのレースを何度も見ている。
着は別として、これからも先行でやって行こうと言う自信になった。
阿竹智史
体の反応より頭の反応が遅れている。やはり半年ぐらい1着を取っていないから大事に行き過ぎている。
それが失敗の要因。
田村真広
もうワンテンポ石井君が早めに行ってくれていたら。ライン4車でもあるのにな。
高城信雄
せっかく奥平さんが行ってくれたけど、そのチャンスを活かせなかった。
奥平さんに対しても申し訳ない。
村上卓茂
周回中からきつくて。キッチリ高城君を追っていれば展開が違った。
もったいないし脚もない。
石井秀治
人気に応えられて良かった。ただ、ちょっと見すぎたかも。
向日町記念みたいに決勝に乗れるように準決も頑張る。
佐藤愼太郎
石井君には世話になっている。それで4番手を固めた。
小川圭二
まずまず走れていると思う。今日は良いポジションを取ってくれた同県阿竹君のおかげ。
準決は山形君と一緒でしょう。
8R
河野通孝屋良君はきつい中、よく行ってくれた。ただ、吉田さんのスピードが良く、それも外を捲ってきたので止められなかった。
内藤宣彦
厳しいレースになると思っていたし仕方ないですね。
吉田敏洋
初日に落車している。後ろが信頼できるマーク屋の修二だし、自分がダメでも形だけは作ろうと思っていた。
そんな気持ちが別線に、威圧として伝わったと思う。
流れるところが全くなく、あったとすれば2角から3角までの8メートルぐらいだった。
伊藤大志
いつも飯野君には世話になっているし仕方ないですね。次、頑張ってもらいます。
南 修二
吉田さんに認めてもらえる様な事を言っていただき、有り難いですね。
たいした仕事もしなかったし全て吉田さんのおかげです。
朝秀 忠
屋良君が、いつ踏み込むのか構えていた。主導権を取ってくれたけど俺も3番手できつかった。
西岡正一
今日から4・42のギヤを使い始めた。これも競輪祭に向けての予行演習。
初日にしょぼいレースをやってしまったので、気合は入っていた。
吉田君の捲りが鋭く、3番手でも絡まれずにすむと思った。
飯野祐太
本当は初手で前から行きたかった。でも、みんなスタートが早かったですね。
吉田さんに合わせて先に捲りたかったけど、そんな脚はなかった。
屋良朝春
最終ホームも突風みたいだった。全然、踏みあがらず後ろの地元の先輩に迷惑をかけた。
9R
友定祐己芦澤君の動きはマーク屋ではないね。わしと富さんは、いい迷惑だった(笑)。
脚があるからあの動きが出来るけど、もし天田君と連結を外したらどうしていたんだろう?
その時は自分で捲っていたのか。レース後にVTRを見たら、富さんの動きには笑ってしまった。
芦澤大輔
どれだけメンタル面で相手の8人に負けないかだけ。
今日も天田君と連結を外してもおかしくなかったし紙一重のレースだった。
大木雅也
来月は、地元伊東記念もある。あまりにも10月が悪かったので、それまでに脚を戻しておきたい。
富さんと併走になったけど、外だったし、被せておけば大丈夫だと思っていた。
五十嵐力
今日は先行も考えていた。なので、良い位置に入れたと思う。
良い時に比べればまだまだ。
天田裕輝
熊本記念で芦澤さんに2度迷惑をかけている。それも、当然頭にありました。
自分の仕事は出来たけど、最後は一杯だった。
阿部英光
目標も不在だし、きつかった。仕方ないです。
江守 昇
前が併走だったし、コースも多少迷ったかな。
あとは、五十嵐君が先行すると言ってくれていたし気持ちが嬉しかった。
戸邉英雄
芦澤君のトリッキーな動きに付いて行けなかった。
富 弥昭
芦澤君に押し込まれてパニックですよ(苦笑)。結果的に友定君に迷惑をかけてしまった。
10R
脇本雄太寝てはいるけど時差ボケで体内時計は狂っている。あそこでは早いと思い、引いて中団にこだわった。
今の状態では7番手からだと捲れないので。緊張と疲労感からか、今日も発走5分前にもどしてしまった。
本当、今は気力で走っているだけ。この後は中1日で事故点の違反訓練が5泊6日である。
1月も斡旋が停まってしまう。
紫原政文
ワッキーを決めて松岡君を中団に向かい入れようと思ったけど。
とにかくワッキーを7番手に置かないと失敗するから。それが上手くいかず松岡君と連結が外れてしまった。
川口満宏
落車がなくても伸びていたし3着に入れていたかも。
俺らクラスになると記念の準決は走れないし嬉しいですよ。
確か別府記念で金子貴志の番手を回りしびれた思い出もある。あの時も途中迄、捲りに離れないでいた。
藤田剣次
おかしな展開になったね(笑)。追い上げにも行きたかったけど。
雨谷一樹
初日も今日も後ろの選手が落車。素直に喜べないけど勝ち上がれているのは嬉しい。
力は出し切ったけど脇本さんとのスピードの差も感じた。準決は、もっと魅せる走りをやりたい。
松岡孔明
あそこならワッキーが突っ張ると思ったけどな。引いて僕と中団の取り合いになったのが誤算。
11R
村上義弘自分のイメージしたスピードではなかった。本当なら新田君のヨコぐらいまでは行っていないと。
準決は上手く修正して脇本君の番手へ。
長塚智広
牛山君が行ってくれたおかげ。牛君でなくポニー君だった。
いや、あの先行はれっきとしたサラブレッドでしたよ(笑)。
新田君に飛び付くぐらいでは遅いし、悪いが併せて出て勝ちに行った。
浦川尊明
牛山君の走りも良かったし長塚君の判断も流石だと思った。
俺も悪ければ新田君に抜かれていたと思う。ただ、2日間頑張りすぎているし疲労が心配です。
齊藤 努
今日は展開もあるから仕方ないですね。前に任せた結果だから。
新田祐大
牛山さんが切ってからのスピードも良かった。
だから、そこでカマシに行きたかったけど、全体的に地元勢のレースになってしまった。
あとは捲りに行ったけど、長塚さんとの力の差が出た。
山田英明
何も出来なかった感じですね。力の差が出ました。
準決は新田君―長塚さんとの対戦だが、少しでも抵抗して見せ場を作りたい。
牛山貴広
とにかく力を出し切れて後ろがワンツーで良かった。準決はアッシーの前で自力勝負。
西川親幸
今日の展開では仕方ないでしょう。準決はワッキーと村上君の3番手だしチャンスはあると思う。
岡田征陽
踏み出しで新田君に離れた。そこは修正点。準決は牛山君―芦澤君の3番手でアシストしたい。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
初日勝因敗因
1R
山形一気本当は関根さんを出させてはダメですね。あそこは、もっとペースを上げて踏んでおかないと。
それでも前々の気持ちがあったから中団3番手が取れたと思う。富さんとワンツーが決まり良かった。
石橋慎太郎
結局、みんなの予想通り9番手でしたね。本当は関根さんの動きに付いて行きたかったけど。
それも、言い訳だとワッキーに冷やかされた(笑)。
高城信雄
もうひとつ前のラインに行きたかった。勝ち上がれたけど、本当は山形君のレースをやらないと。
渡邉藤男
宿口君と接触して落ちそうになった。丁度、前に行こうと言うタイミングだったので。
渡辺航平
とにかく勝ち上がれて良かった。次は地元の福井の最終戦。それに向けて仕上げている途中です。
佐々木龍也
関根君が行ってくれたけど、これが現状の力です。
富 弥昭
全て山形君のおかげです。良いレースをやってくれ恵まれた。記念の初日に1着で最高です。
宿口潤平
後ろ攻めが痛かった。ジャンのところで良い位置を取りたかったけど。
こけそうになったし落車しなくて良かった。
関根幸夫
全然、掛からなかった。もう、引退だな。あと、選手を10年やってから(笑)。
2R
奥平充男ちょっと強引な仕掛けでしたね。変なタイミングだったけど雨谷君にダッシュ勝負で勝ったのは自信になる。
引き続き状態は良いです。
江守 昇
良くなると栗田君は落車してしまうし…。でも、捲り切るスピードだったし僕は彼のおかげですね。
あとは、コースを見る余裕もありました。
雨谷一樹
今日は重かった。体もバンクの感触も両方です。それで奥平さんを併せ切る事が出来なかった。
太田真一
押さえ先行で関君が離れてしまうとは…。ダッシュ勝負なら仕方なけど油断してしまったのかな。
あそこで離れなければ奥平さんも渡邊さんも浮いていたと思う。残念だね。
阿部英光
審議はセーフで良かった。内外線圏を走っていたので大丈夫だったのでしょう。
ただ、3人落車しているし素直には喜べません。
渡邊 健
あれは離れたわけではない。関君が踏み遅れていたし、もし奥平さんが浮いていても向かい入れようと思ったので。1着だし調子も良く余裕もあった。
3R
戸邉英雄俺がS級で最年長。長く頑張っていれば良い事もあるよ。本当なら1着か2着を取らないといけない展開。
それでも勝ち上がれたのは嬉しいね。
大庭正紀
もうちょっと伸びが欲しいけど悪くはない。周りも見えていた。加藤君を追わなかったのは申し訳ないけど。
鈴木庸之
全然ダメ。話しにならない。それだけです。
野村純宏
かなり詰まっていたけどね。それも五十嵐君の判断だから。あとは、最後、コースが空かなかった。
五十嵐力
今の体調では、これが精一杯のレース。早めに加藤さんをどかせて、もっと早めに仕掛けられれば良かったけど。
加藤寛治
脚は悪くない。ただ、今日は双六で言えば、ひとこまかふたこましか進まなかった(笑)。
山口貴弘
最終ホームで行けば、何と言う事はなかった。1着まで届いたのは周りが脚を使っていたから。
8番手からの強襲だし古閑さんに迷惑をかけた。前回の青森記念が悪すぎたので今回は頑張りたい。
伊藤一貴
5着ですか。結果待ちだけど、勝ち上がるには点数的に厳しいですね。
古閑良介
何度もバックを踏まされた。6着ぐらいかな。山口君がホームで行っていれば2人で決まっていたよ。
4R
國武耕二飯野君と併走になった時はきつかったけど。それでも松岡君が主導権を取ってくれたおかげ。
ボギー(山口貴)も今回は調子良いし、俺も何とか頑張りたいね。
飯野祐太
ちょっと組み立てが中途半端だった。内から抜け出そうと思ったけど閉まってしまった。
それでインで粘る形になった。二次予選はもっと積極的に走りたい。
松尾 淳
伊藤成君に任せていたから。それにしても300勝は遠いな。
浦崎貴史
今の調子ではこれで精一杯。後ろの方で絡んでもいたからね。
松岡孔明
練習の裏づけもあるので、今回はやれそうな感じがあった。それは前検日にも話しましたよね。
先行で押し切ったし、少しでも上に行ける様に頑張りたい。
平田崇昭
俺に脚さえあれば…。展開的に3着には突っ込めた。
伊藤成紀
行くタイミングは悪くなかったと思う。あおりがあり不発に終わった。今回の出来では、こんな感じかな。
高田健一
てっきり飯野君の先行だとばかり…。読みが違った。それで4番手に付いていたけど。
伊藤大志
飯野君が前々と攻めてくれたおかげ。最後は外か内かコースを悩んでしまった。その分、届かなかった。
あとは飯野君と國武さんで絡んでいたし、無理に突っ込むと大量落車を誘発するので。
5R
川口満宏最初の想定メンバーと違ったんでしょ。得てしてこんなもんですよ。
俺が付く時の松本君は点数以上の走りを見せてくれる。
篠原君を差し切ったと思ったけど、1着を取ると配る水を太田君が持ってこないので、おかしいと思ったよ(笑)。
大塚 玲
熟成していたフレームはかなり良い。踏み応えもあり軽く感じた。
ただ、脚がそれにともわなかった。
篠原 忍
1番悪いところで仕掛けてしまった。それで危ない展開になってしまった。
それでも1着を取れて良かった。
石川英昭
9番手だし仕方ないですね。S級のレースに慣れてきたけど。
井山和裕
松本君が後ろ攻めなので、やる気があるのかなと。それで、そのラインを追った。
篠原君が先行の時に番手が同期なので、その時の対処は難しかった。
池上孝之
篠原君の出脚が悪かったので行けないと判断してしまった。
ちょっと、見切りが早すぎたし離れたわけではない。明日は、目標不在なら捲ってみようかな(笑)。
松本一成
クールダウンで歩いてきます。そのあとにコメントで、よろしくお願いします。
金川光浩
ちょっと遠すぎた。あとはコースも間違えたかな。詰まった感じで踏めなかった。
6R
藤田剣次矢田君も押さえに行くのが、ちょっと遅かったね。
あれでは金澤君が突っ張るし、仮に押さえても今度は屋良君のカマシ頃になる。
でも、何とか俺は勝ち上がれて良かったよ。
屋良朝春
展開が向いただけで脚は良くない。先行争いがあったからね。
群馬勢とラインで決まったけど、タイム自体は良くなかったと思う。
野木義規
5着なら点数があるから勝ち上がれる。これも強引に逃げてくれた金澤君のおかげ。
前回の落車の影響はない。
安坂洋一
捲ってきた屋良君ラインにスイッチ出来れば良かったけど。
変に踏むと前に合わされたり、後ろから内をしゃくられると思って。
金澤竜二
風邪気味だし展開も矢田さんともがき合いになってしまった。僅差の6着ぐらいだったかな。
矢田 晋
先輩からは押さえに行くのが遅いと言われてしまった。裸逃げになったけど一応は最終バックを取れたので。
手島志誠
地元なのに最終日はジカで競られてしまった。それで逆に火がつき、悪い流れを断ち切れたかも。
本当、最後に1着を取ったのも忘れた。屋良君が捲ってくれ恵まれた。
安東英博
大怪我から復帰したばかりだし少しずつですね。
田村真広
きつかったけど最終バックで決まると思った。手島君も僕も地元戦が悪かったし、今回で流れが変われば良いですね。
7R
天田裕輝3場所前の富山から4回転にしたら感じが良い。今日も良い場所から仕掛けられた。
後ろが地元2人だったし責任を果たせて良かった。
佐藤慎太郎
佐藤博君の良いスピードをもらえた。踏んだ感触も悪くなかった。
河野通孝
今日は何にもやっていない感じですね。全て天田君がやってくれたから。
とにかく地元戦だし、少しでも勝ち上がれる様に頑張りたい。
一丸安貴
厳しい展開になると思っていたし仕方ないですね。
永山英司
まだ復帰2戦目。ただ、展開が向けば何とかなる状態。
不破将登
この成績が現状の力だし仕方ないですね。もっと練習をやり、頑張らないと。
朝秀 忠
前に付いて行っただけだし恵まれた。ラインの3人で決まり良かった。
島田竜二
前期も今期も公傷です。走りながら治していきたいですね。
佐藤博紀
ちょっと見てしまった。最終ホームで行けば楽に決まっていたかも。
8R
村上卓茂石井君は完全に止まったと思ったけどな。あれで来るのだから強いな。
先に山本君も捲ってきたので、強引に持って行けなかった。
梶應弘樹
二日目にギヤをどうするか考えたい。
石井秀治
タイミングは最悪だと成清さんに言われてしまった。確かに、そうだし組み立ての甘さもある。
それでも行けたし脚は悪くないと思う。
藤田勝也
石井さん相手に逃げて3着。自分のレースは出来たと思う。
飯尾主税
あれで石井君は行ってしまうし強いね。僕はあれで限界。
山本 奨
同期山本君のレースを本当はやりたかった。もがき合って石井さんに捲られる展開は避けたった。
ただ、楽に中団を取ったし捲らないとダメな展開でした。
栗原厚司
強くなってからの石井君とは初めての連係。凄くパワーアップしているし、あれで行ってしまうのだから。
僕は何とか離れずにすみ良かった。
藤原 誠
藤田君は頑張ってくれた。僕は内を締めていた。
木村 勉
お金より点数の方が欲しいですよ。
山崎芳君が一般戦を補充で走ってくれれば急に賞金が高くなるのでは(笑)。
9R
芦沢大輔組み立てのミスと言うか作戦のミス。先に切れば良かったですね。
二次予選は大丈夫だと思うし気持ちを入れて頑張るだけ。
脇本雄太
疲れが抜け切れないし全くダメ。二次予選は軽くなると信じて頑張りたい。
でも、雨は苦手だしどうかな。調子が悪い時こそ先行にこだわりたい。
あとは、緊張と疲れからかスタート直後に、もどしてしまった(苦笑)。
岡田征陽
もうちょっと芦沢君を援護したかったけどね。
僕は優秀に進めるが、それは申し訳ない。
山田英明
普通なら番手の西川さんが切り替えている展開。
それを「引け!」と冷静に声をかけてくれた。
信頼してもらっていると思い、その責任感から捲る事が出来た。
友定祐己
阿竹君に任せていたし仕方ない。怪我明けだけど大丈夫です。
阿竹智史
岡田さんをあのまま追っていれば面白かった。1車の追い上げか捲りか分からずに。
南 修二
いつものワッキーの掛かりではなかった。流すところの踏み方が良い時とは違う。
やはり、海外遠征帰りで疲れているんだろうね。
大槻寛徳
今日は岡田君の後ろが1番美味しいかなと。
結果的に内に降りず、そのまま追えば良かったですね。
判断ミスがあっただけで脚の感じは悪くない。
西川親幸
山田君が良いスピードで捲ってくれた。
やはり4・33のギヤだから前が掛かってくれると凄く良く伸びる。
見ての通りで脚の感じは良いですよ。
10R
村上義弘落車明けの千葉記念に比べれば体調も良いし、練習もやってきた。
ただ、地元のところに粘ったのは、しょうもないレースだった。
優秀レースは単騎になるが自力で頑張りたい。
浦川尊明
牛山君が強かった。あとは村上さんが俺のところで粘ってくれ逆に良かった。
あれで、3番手に引かれていては軽く行かれたと思う。
小川圭二
展開的にはもつれて面白かったけどね。ただ、前のレースになってしまった。
内藤宣彦
自分でも捲ろうと一瞬考えたけど…。ただ、そんな状態でもまだないので。
坂上樹大
良い仕事をやった? そんな事はないし前が村上さんだからね。
とにかく迷惑をかけない事を考えて走った。
二次予選もワッキーと一緒だし、連日良い目標を付けてもらえて光栄です。
渡部哲男
車が全然出なかった。もつれて行けるかなと思ったけど。
やはり、韓国競輪帰りで疲れもあるのかな。
勝瀬卓也
全部、鈴木君に任せていたから。展開だし、二次予選頑張ります。
鈴木 裕
村上さんラインを追ってカマシに行きたかった。そこを行けなかったのが敗因。
あとは8番手になったけど捲りのスピードは悪くなかった。調子自体は問題ないと思う。
牛山貴広
僕が外から駆ける展開になると思っていた。
力を出し切れての2着だし悪くないですね。ただ、最近太り気味ですが(苦笑)。
11R
長塚智広新田君と新旧オリンピックラインで決まった。あとは武田さんの分も頑張りたいですね。
集中して走れているし悪くないと思う。
柏野智典
ちょっと危ない予感があった。落車しなくて良かった。
成清貴之
4・50にしたけど軽く感じた。ただ、新田君の先行だし着順が悪かっただけ。
二次予選は問題ない。
吉田敏洋
落車をしたけど軽傷で済んだ。二次予選も走りますよ。
紫原政文
他の選手の先行なら捲りも考えたけどね。新田君の先行で番手が長塚君。
そこで捲りに行ったら無謀だし着を狙いに行った(笑)。
斉藤 努
キッチリ、ライン3人で決まり良かった。ただ、4角からは遅れて行ったけどね。
松坂洋平
脚がないし力がないだけ。後ろの2人に迷惑をかけた。
新田祐大
自分のレースはやれたけど、長塚さんの力が1枚も2枚も上。もっと練習して脚を付けないと。
この後は競輪祭にグランプリ。ただ、今回も獲りに来ている。
12R
高木隆弘バタバタで追加を走ったけど悪くなかった。
志智君がきちんと付いて行けば俺も3着に入れていたのに。
深谷知広
ちょっと組み立ての判断ミスもあった。
でも、力を出し切っての2着だし走りには納得している。
この後の競輪祭とグランプリは頑張ります。
十文字貴信
復帰戦だし、矢野君が行ってくれてもあれで一杯。
大塚健一郎
見ての通りですよ。昌己の動きに付いて行けなかった。
このクラスでは、まだ通用しないと言う事。
山田敦也
山崎さんに任せていたし仕方ないですね。
井上昌己
スンナリ深谷君に最終ホームで飛び付けたのが勝因。志智さんが遅れていたからね。
半信半疑で抜きに行ったけど差せて良かった。
韓国競輪の賞金は全部使ってきたので、今回勝てて良かった(笑顔)。
矢野昌彦
主導権を取るレースは出来たけど深谷君との力の差を感じた。
こんなメンバーでいつも走り、逃げ切れる選手になりたいですね。
志智俊夫
分かっていたけど深谷君のダッシュに離れてしまった。
その後のリカバリーは何とか上手く行ったけど。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
初日全選手インタビュー
1R
山形一気
コンドルの社長から、構えるレースはやるな!とアドバイスされた。
いつも失敗する時は見すぎて大事に行った時。僕はスピードがないから、前に行かないと苦しい。
名前通り、一気に仕掛けたい(笑顔)。
石橋慎太郎
ここ半年間ぐらい、最終バックを取っていないし単騎は仕方ないでしょう。
キッチリしたレースをやれていないので。行けるところからの自力勝負。
高城信雄
まだまだ終われないし、これからですよ。今回は近畿の大将もいますからね。自力を主体の自在戦です。
渡邉藤男
関東ラインで宿口君目標。何度か連係した事はあります。
渡辺航平
近畿ラインで高城さんへ。昔から一緒に戦っている戦友みたいな関係です。
捲りで構わないし好きに走ってもらう。
佐々木龍也
怪我は多いけど、これも試練と思い頑張るしかないですね。
関根君は自分でやった方が良いと思うよ。うちの息子ですか? 競輪学校を受験したけどダメでした。
富 弥昭
地元は決勝に乗れたし最低目標をクリアした。山形君の番手とはラッキーです。
キッチリ、ワンツーを決めたい。
宿口潤平
4分戦なら、ワンチャンスあると思う。8番手にならない様に自力勝負です。
関根幸夫
佐々木さんに言われたら僕は小僧の立場(笑)。言われた通りに走りますよ。
何年かぶりに優勝もしたけど大敗もしているから、あまり点数は落とせない。石橋君と別で自力自在戦。
2R
奥平充男
大垣記念の補充を走り中2日だけど疲れはありません。良い状態はキープしている。
村上義弘さんの事は、もちろん僕が年上だけど尊敬をこめて村上さんと呼んでいる。
それは、格が違うし当たり前だと思いますよ。ここは納得の自力勝負です。
関 貴之
前検日の急な追加だけど予備だったので走る準備はしていました。昨年は二次予選で失敗。
今年は、それ以上の成績を望みたいですね。スーパーダッシュの雨谷君に離れずに。
江守 昇
蘇った栗田君の番手へ。
まだ悪い成績が残っているから6番車だけど、単枠の選手と変わらないと思いますよ。
相性も良いし好きに走ってもらう。 僕も200勝にリーチだし成績通りで悪くないと思う。
竹村勇祐
来期は失格があるのでA級落ちです。小田原の予選は市田さんに競り勝ち差し切った。
引いては巻き返せないと思い近畿勢を分断した。ただ、どうやれば勝てるか戦法には悩んでいる。
誰かに教えてもらいたいですね(笑)。先行も含めた自力勝負。
雨谷一樹
千葉記念で少しやれそうなキッカケを掴んだ。西武園も三日間、見せ場を作れたと思う。
やはり、僕の持ち味はダッシュ戦ですから。一気に仕掛ける走りが理想です。
栗田雅也
骨折で低迷したけど良くなっています。前走の小倉は紫原さんが優勝したけど、僕は単騎でした。
自力で勝負する。
太田真一
やっぱり、この点数では番手を回れないな。雨谷君の3番手で直線勝負。
前橋でも番組に恵まれなかったけど仕方ないか。
でも、埼玉支部の来年のカレンダーはセンスがあるし評判が良いでしょ(笑顔)。
阿部英光
前橋は斡旋停止後で気合が足りなかった。ふわふわしたままで終わってしまった感じ。北ラインで竹村君へ。
渡邊 健
奥平さんの番手へ。かなり乗れていますね。以前にも連係した事はあるので走りは分かっている。
ただ、かなりパワーアップしていますね。
3R
戸邉英雄
地元記念だし気持ちで負けない様に走りたい。関東ラインで鈴木君の番手へ。
大庭正紀
中部ラインで加藤君の番手へ。脚的にはこんな感じではないかな。あとは展開次第ですね。
鈴木庸之
サムソンのフレームを使えなくなってから全然ダメ。新しい良いフレームが出来るまでの我満です。
地元の戸邉さんが任せてくれるし自力勝負。
野村純宏
五十嵐君と一緒とは嬉しいですね。相性は良いですよ。失格2本はハンデだけど気持ちで頑張るしかない。
五十嵐力
今年は満足に走れていないし、競輪祭は出場出来ない。地道に頑張るしかないですよ。
自分でやる番組だし自力自在戦です。
加藤寛治
感じは良いですね。取手を走るのは久々。まだ東京に移籍した田谷勇さんが大阪で走っていた頃ですから。
行ける処から自力勝負。
山口貴弘
絶好調と言いたいですね(笑)。ただ、捲りだし展開に左右されますが。古閑さんと決まる自力勝負です。
伊藤一貴
確実に良くなっていると思う。ここで突き抜けたら最高ですね。
戸邉さんが地元で頑張ると思うので関東3番手です。
古閑良介
今回から新車。見栄えが悪いし競走得点を100点には戻したいですね。
みんな山口君が調子良いと言うし頑張ってもらいますよ。
4R
國武耕二
最近はないけど松岡君の番手へ。このメンバーなら捲ってくれるでしょう。
展開なりに走れているし悪くないと思う。
飯野祐太
斡旋停止だし練習しかやっていなかった。今回は、その成果を出したいですね。
3分戦だし7番手にならない自力勝負です。
松尾 淳
自分でやる脚なんてないし喜んで伊藤成君の番手。300勝にリーチだし今回決めたい。
同県の藤原誠さんは岐阜記念で200勝を決めた。浜口高さんは大垣記念で500勝を決めた。
僕も先輩達にあやかりたいですね。
浦崎貴史
最近は、そこそこ伸びていると思う。北日本ラインの3番手を固める。
松岡孔明
練習はかなりやってきた。緩めばカマシも考えて自力勝負。やる事はやったので結果を出すだけ。
平田崇昭
点数通りの並びで仕方ないでしょう。九州の3番手を固める。
伊藤成紀
前回の大垣記念は追加。そのせいか、四日間ボロボロだった。
4・50の大ギヤだしツボに嵌ると勝てるのだが、逆に淡泊な走りも多くなっている。
早めの気持ちで自力勝負。
高田健一
位置を決めずに先手ライン追走。熊本の落車で肋骨を骨折。
もっと、ジックリ治してから復帰すれば良かった。まだまだ良くないですね。
伊藤大志
飯野君の番手。最近は脚もないけど展開も良くない。前の方にいればチャンスはあるのだが。
5R
川口満宏
松本君の番手へ。最初の想定のメンバーでは、雨谷君の番手でしたか。
どうなるかは走ってみないと分からないですよ。
大塚 玲
自力自在の総力戦。今回は寝かしてあった3年前の熟成したフレームで走る。
これはヨコでなくタテのフレーム。だから自力が基本。
篠原 忍
いつも通り行ける処からの自力勝負。予選はクリアしているし悪くないと思いますよ。
石川英昭
数年ぶりのS級だけど、だいぶ慣れてきた。前橋は良い位置を回れなかったので、あれが精一杯。
金川さんが点数を持っているし南関の3番手。
西岡正一
篠原君の番手へ。これで全場制覇です。次は競輪祭に出場出来るけど初めての特別競輪。
どれぐらいやれるか楽しみですね。競走得点もマックスに近づいてきた。
井山和裕
目標不在ですか。位置を決めずに流れ次第です。
池上孝之
中部近畿の3番手。大垣記念で、せっかく捲りも出たけど落車したので一から出直し。
もったいないけど頑張るしかない。
松本一成
練習はやっているけど、なかなか戻らない。川口さんと2車だし考えて自力勝負です。
金川光浩
大塚君の番手へ。彼なら前々と攻めてくれるでしょう。上手く脚をためて突っ込みたいですね。
6R
藤田剣次
同県の矢田君へ。主導権を取ってくれると思うし信頼していく。
屋良朝春
青森記念で肋骨を折った。完治とはいかないが気持ちでカバーしている。
昨年の取手記念も走らせてもらったが、あまり良くなかった。
今年は、何とか結果を残したい。自力勝負です。
野木義規
金澤君と一緒ですね。シッカリ番手で仕事をやりたい。落車をしたけど大丈夫です。
安坂洋一
金澤君の3番手なら悪い位置ではないと思う。最近は伸びていないけど頑張るしかない。
金澤竜二
ちょっと風邪気味。それが心配です。安坂さんが付くのも大きいですね。先行を主体の自力勝負です。
矢田 晋
もっとS級でもやれると思ったけど仕方ないですね。でも、主導権を取るレースは出来ている。
積極的な気持ちで仕掛けたい。
手島志誠
僕も田村さんも地元戦が悪かった。その分も、今回頑張りたいですね。屋良君の番手で仕事する。
安東英博
向日町の落車で頚椎を骨折。やばかったし選手をやれているだけでも満足ですよ。福岡コンビを追走する。
田村真広
手島君の方が点数があるし3番手。地元の最終日は松本君が叩かれ先手の3番手に切り替えた。
後ろに2人いたので3角から仕掛けたけど、全く車が出なかった。
7R
天田裕輝
後ろに地元の選手が2人付いているので責任重大です。成績通りで脚の感じは良いと思いますよ。
ドッシリ捲りに構えず、早めの気持ちで仕掛けたい。
佐藤愼太郎
2度目の連係の佐藤博君。前回は共倒れに終わっているし、今回は頑張ってくれるでしょう。
僕は毎場所、連対しているし悪くないと思います。
河野通孝
怪我明けだけど大丈夫です。練習もきちんとやってきた。天田君の好きな走りで構わない。
一丸安貴
目標があるだけで有り難いが、不破君目標では、ちょっと厳しいかも。
前橋の最終日は倉野君とワンツーだった。少しずつだが良くなっていると思う。
永山英司
北日本ラインの後ろへ行けと言う番組ですね。もちろん、その3番手を回る。
宇都宮は長期欠場明けだったけど、思ったより走れた。
不破将登
2週間空いて練習はやってきた。ほとんど、街道でなくバンク練習ですが。
主導権を取って見せ場を作りたいですね。
朝秀 忠
天田君―河野君の後ろで3番手。最近は伸びていないけど、地元だし力倍増といきたい。
4着以内に入り勝ち上がりたいですね。
島田竜二
まずは中部ラインの後ろから。今は脚がないので、9番手になった時は切り替える。
佐藤博紀
自力で勝負。来期は失格が2本あるのでA級2班で予選スタート。
プレッシャーとの戦いになるけど頑張るしかないですね。あとは100勝を今回決めたいな。
8R
村上卓茂
最近の伸びはまた良くなっています。藤原さんの了解を得て藤田君の番手。
補充を走って中2日だけど疲れはありません。
梶應弘樹
一宮記念は強風でレースにならなかった。きつかったよ。ここは山本君の番手へ。今回が初連係です。
石井秀治
一戦、一戦集中して走るだけ。どうしても捲りが多いから、人気になっても危険性はある。
押さえ先行で勝てれば良いけど、それは苦手なので。後ろの2人も連れ込む自力勝負です。
藤田勝也
先行を基本の組み立て。石井さんとの対戦も初めてだし、取手を走るのも初めてです。
飯尾主税
石井君の3番手を固める。彼はダッシュが抜群だしきついな。番手ならともかく3番手なので。
それでも離れなければ3着に入れるので。
山本 奨
取手を走るのは初めてです。先行で四日間、見せ場を作りたいですね。
栗原厚司
石井君の番手へ。こんなに強くなってから連係するのは初めて。
とにかくダッシュに離れない様にしたいですね。
藤原 誠
地元記念は悔しい思いをしたけど1勝出来ただけでも。ここは村上君が点数上位だし3番手を固める。
木村 勉
まずは瀬戸内ラインの3番手から。俺の脚は仕上がっているけど、石井君の強さは別格だからね。
どこかスキがあると思うし、そこを上手く突きたいですね。
9R
芦澤大輔
武田さんの代わりは無理でも、少しでも良いレースをやりお役に立ちたい。
ここに向けて仕上げてきたつもりだし、脚負けはしないと思う。あとは強い気持ちを持って走りたい。
前検日の朝もバンクに来て軽く乗って感触を確かめた。悪くなかったし問題ないと思う。
征陽さんの前で前々へ攻める自力勝負をやりたい。
脇本雄太
取手は3場所前に優勝していて良いイメージがある。
今回はワールドカップでイギリスから帰ってきたばかり。中2日だし疲れは取れていない。
成績は外国人に対して惨敗。ケイリンにエントリーしたけど、敗者戦でペルビスと対戦。
あのクラス以上の選手が世界には一杯いるし、日本はかなり遅れている。
競輪祭が終わっても中0日で、今度はメキシコへ遠征。
ポイントを取らないとオリンピックに繋がらないので仕方ないですよ。
良い経験はしているけど、競輪にとってはマイナスな事も多い。
それも自分で決めて始めた事ですから(笑顔)。
岡田征陽
後閑さんは欠場みたいですね。やはり、ボスと言えども韓国遠征はハードだったと思う。
僕はまだグランプリは諦めていないし、これからですよ。
強気なレースをやる芦澤君を全面的に信頼する。
山田英明
青森は風邪を引いていて大惨敗。大垣記念は、まずまず走れたと思う。
今回は中2日の追加だけど大丈夫。取手は初めてで、あとは千葉を走ると全場制覇です。
自力を主体に西川さんと決めたいですね。
友定祐己
阿竹君の番手。一宮記念は余裕がありすぎて逆に失敗。
せっかく北津留君が行ってくれたので捲りを止めたかったから。
怪我は大丈夫だし阿竹君を信頼する。
阿竹智史
最近の成績が良くないので1本走ってからですね。自力をメインにした自在戦です。
南 修二
もちろん、ワッキーの番手へ。今回は中3週間近く空いて納得の練習が出来た。
やれる自信はあるし楽しみです。
大槻寛徳
セオリーなら近畿勢の後ろでしょうかね。そこの主導権取りですから。
ただ、芦澤君の3番手も魅力はあるし悩むところです。
コメントは、位置を決めずにでお願いします。
西川親幸
いつも頑張ってくれる山田君。別府は地元の小野俊君を後ろから抜いたけど、あれもたまたまです(笑顔)。
10R
村上義弘
テーマを持ってやれる事は全てやってきた。あとは、ファンの為に結果を出すだけ。
いつも通り自力で仕掛ける。
浦川尊明
この成績? まあ普通ぐらいですよ。
牛山君の気持ちが入っていたし彼とワンツーが決まる様に頑張るだけです。
小川圭二
休まず直前も練習をやっていた。何の迷いもない。いつも頑張ってくれる哲男に任せるだけ。
内藤宣彦
村上君の3番手が固い気もするが位置を決められない。スタートの位置取りを見て、どこか決めたい。
坂上樹大
西武園の決勝は阿部力也君の捲りが鋭かった。俺は松岡篤君が頑張ってくれ3着。もちろん村上さん。
最近は連係していないけど、何度か迷惑をかけている。番手を回れるのは光栄だしシッカリ仕事をしたい。
渡部哲男
自力で勝負。韓国遠征帰りで体はきつい。辛いものばかりで胃をやられ、最後は韓国海苔とご飯だけ(笑)。
勝瀬卓也
僕も韓国に行き良い勉強になった。鈴木君の番手で仕事する。
鈴木 裕
先行を基本の組み立て。僕も悪くはないし絶好調(笑)。
あとは自分の魂が村上さんの魂に負けないだけです。
牛山貴広
走る分には全く不安はありません。あとは、どう展開を作るかです。位置取りをやってからの自力勝負。
11R
長塚智広
一宮記念でもワンツーを決めている新田君。一戦、一戦集中して走るだけ。とにかく頑張るだけ。
柏野智典
名古屋のイー新聞杯の初日特選で連係している吉田君。その時は落車明けのせいか離れてしまった。
今度は大丈夫だと思うし信頼していく。
成清貴之
函館の時に風邪を引いてしまった。それが抜け切れず西武園は良くなかった。
今度は練習を頑張りすぎて軽いギックリ腰。今回は良くないかもしれないが優勝だけはする(笑)。
松坂君の番手です。
大木雅也
南関の3番手。数字より状態は悪くないと思います。
吉田敏洋
名古屋のイー新聞杯はお世話になりました。副賞でいただいた、豚とんテジの食事券は嬉しいですよ。
今度は新宿の店でおいしい韓国料理を楽しみにしたいと思います。
ただ、スポンサー契約している木暮君と慎太郎さんには悪い事をしました(笑)。
一宮記念も悪くはなかったし引き続き良い状態をキープしていると思う。
相手は強いけど自力勝負です。
紫原政文
小倉の優勝は1年半ぶり。佐賀の一ノ瀬君が行ってくれ番手で恵まれました。
いつも自力の練習もやっているので自分でやる事にしました。位置を決めずに流れで前々勝負です。
齊藤 努
新田君―長塚君の3番手です。凄いダッシュ力なので離れない様にしたいですね。
追加だけど、それは大丈夫です。
松坂洋平
相手が相手だけに走ってみてからです。主導権を取る競走が理想ですね。
新田祐大
練習も休養もうまくやれた。後ろは地元の長塚さんですか。ワンツーが決まる様に自力で仕掛けたい。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
チャリーズ杯インタビュー
12R
高木隆弘
前検日に伏見君が欠場して急な追加。
バタバタしていたけど復興支援のレースだし喜んで参加させていただいた。
このメンバーなら位置を決めずに流れで対応したい。
深谷知広
チャリーズを走るのは初めてです。一発勝負のレースですが気負わず走りたい。
この後は地区プロがあり、その後に競輪祭。年末のグランプリが最終目標ですね。
いつも通り自力で自分のレースをやりたい。
十文字貴信
怪我明けだし走ってみてからですね。地元だし気持ちでカバーしていくしかない。
大塚健一郎
広島の優勝は目標にした桐山君が不発。それでもスピードを借りて突っ込む事が出来た。
自分としては納得いく状態ではないし、まだまだです。ここは信頼出来る井上君の番手へ。
山崎芳仁
風邪で1本休んだ。今回は沖縄からでなく福島から来た。
伏見さんが欠場して山田君と2車だけど自力で頑張るだけです。
山田敦也
伏見さんは韓国競輪で落車したんですか。本当は3番手と思っていたけど山崎さんの番手です。
井上昌己
韓国競輪を走ったばかりだし疲れがありますね。大塚さんと決まる様に自力で頑張るだけです。
矢野昌彦
先行を基本の組み立て。前橋の決勝は相手が2段駆けだったのでインで粘った。
同期の菅田壱君と競りだったけど割り切って走った。引いたら8番手が確約されていたので。
志智俊夫
前橋の決勝は稲川君の捲りに離れてしまった。どうしても、あの走りには付いていけない。
ここは深谷君の番手。優勝も取らせてもらっているし気心も知れている。キッチリ人気に応えたいですね。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
ヤマコーの「やってやるって!」
日刊スポーツ評論家 山口幸二
ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら
「ひかえ、ひかえ、ひかえおろぉぉぉぉ!
この紋所が目に入らぬかぁ!
さきの副将軍、水戸光圀公でござるぞ~~~!」
ということで、ただいま取手GⅢに来ております。
先ず、取手競輪場におじゃまする前に、手土産でも…
と思い、取手駅でタクシーに乗り込み、運転手さんに、
「取手競輪場までの道のりで、和菓子屋さんでもあれば、寄ってください」
と告げると、しばらく考え
「んー、なかなかないね~」
と答える始末。
仕舞いには、運転手さん仲間に「どっかないかー?」
と聞く始末。
「こりゃ、期待できんわ」
と思っていると、お仲間さんが
「あるある、○○の近くにあるよ」
と、地元の地名を挙げて、教えくれました。
早速、そこに向かうと昔ながらの商店街が。
そして細い路地の向こう側に、そのお店はありました。
見るからに、昭和の30年代の匂いのする和菓子屋さんの中に入ると、
おじいちゃんとおばあちゃんが、2人でやっているドラえもんに出てくる感じの雰囲気が。
そこで私がお店の中に入ると、そこのおばあちゃん、急に固まってしまいました。
私の方をじっと見ています。
そして一呼吸おいて、やっと声を出します。
「いやぁ、私ビックリしました。お客さん(私のことね)が入って来た瞬間、
てっきりヨン様が入ってきたと思いました~」
いやいや、ヨン様じゃありませんから。
しかも、ヨン様 取手の和菓子屋さんに来ませんから…
と思っても、嫌な気はしない私は、
どっさりどら焼きを買ってお店を後にしましたけど何か(笑)。
てな感じで、取手競輪場に到着。
久方ぶりにこの競輪場に来た私は、様変わりした競輪場に驚きました。
震災で、バックスタンドのガラスが全部割れてしまい、
建物まで傷ついたらしいです。
そこで、1年以上お休みして、新たにバックスタンドを建設。
ホームとバックを入れ替えて、リニューアルスタート。
このご時世、そこまで手間ひま掛けて競輪を再開してくれたことに、
ほんとに嬉しく思います。
それでも見慣れた選手宿舎には、何か安心感を覚えました。
この宿舎には、被災して住むところを失った方のために、
3ヶ月近くここを開放していたらしいです。
120人近くの方が避難されていて、
そのうち40人近い方がここで再開のイベントをしたらしいです。
苦しい時期を共に歩んできたこともあって、大変な盛り上がりだったと聞いています。
そんな、震災で傷つき新たにスタート。
そして、被災者と共に歩んできた取手競輪場。
今回の記念競輪が、大盛況で終わることを願っています。
山口幸二自叙伝発売記念プレゼント
キャンペーンの応募を締め切らさせていただきました。
多数のご応募誠にありがとうございます。
当選の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。
ページトップへ
コンドルの眼
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓
武田一康
コンドル出版社代表取締役社長。
昭和23年4月24日生まれ。
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、19歳から予想業に携わる。
新聞業務は実弟の圭二氏(小倉競輪場キャスター、コンドル社・専務)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日円滑に製作されている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報と経験値を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで提起しており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運び直撃取材を欠かさない。
年間300日近くの出張は、ここ10数年のルーティンワークで「あちこち、ガタがきとるけんが、じっとしていられん性分ったい」と生涯・“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。
65歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで自らを攻めており心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。
趣味はゴルフで、年数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯、そして愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズには目がない。
競輪と同様の『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだろうか。
3日目
取手記念の3日目は準決3番が鍵を握ると指摘した通り、最終レース以外は絞り難く思った程、
売り上げは伸びず、結果は13億を割る結果に。
私の様な柔軟な頭で番組を組んでたら、3つともに売れて、本命で決まり、
決勝戦はもっと賑やかで派手なものに成ってたし、売り上げも14億近く行き、4日目に17憶なら、
62億と目標をオーバーだったのに、3日間で44億弱、それでも行きそうです。
その決勝戦は南関が5人ですが、新田祐大と石井秀治の2分戦では、格も違うし、勢いだけが遜色ないのと、
数でリードはしてますが、成清貴之・勝瀬卓也・大木雅也・栗原厚司では、長塚智広1車でも勝てないのに、
岡田征陽までの3人は正に別格、本命で決まっても低配当に何処迄ファンが買ってくれるかに成ります。
何れにしても2予から番組は工夫すべきだった様な気がしますが、どうでしょうか。
最終日のヒントは、2Rの徳島コンビ。6R、乗って来た、松尾淳の302勝目。
それくらいで、後のレースは「コンドル紙」をE新聞で引き出して貰い、じっくり検討して下さい。
必ず答えは出ると信じてます。
2日目
取手記念の2日目は事故も無くと思っていたら、10Rで3人が落車のアクシデント。
これも私から言えば番組のミスで、特選で決まらなかった脇本雄太と南修二をこのレースにして、
吉田敏洋に坂上樹大だったら、ファンが喜ぶ本命レースに成り、売り上げは17憶を越えてたのに。
それは準決勝にも当てはまる事で、存続の危機は何処の場も同じであれば、記念の売り上げが命綱。
なら準決勝は、9Rに、脇本雄太ー村上義弘ー南修二にして、10Rを新田祐大ー芦澤大輔ー岡田征陽、
そして11Rに、雨谷一樹を殺して、牛山貴広ー長塚智広ー浦川尊明にすれば、
3個レース、ドーンと売れたのに、それもこれも長塚の強い意向があったのかも知れませんが、
優秀な番組マンだったら、これくらいの事はやれたと思いますが、どうでしょうか。
そうすれば13億が15億近く迄行ったかも。それだけが「私」個人としては残念です。
競輪はド素人に近いお偉いさんが牛耳ってる世界。
施行者は戦友復興の役目は終了した競輪事業に対しては冷やゝかなもので
「自分任期の間に何も起こらねば」としか考えてない公務員の人達が殆んど赤字に成って、
市民に負担を掛ける事だけは避けたいが本心。
その顕著な例が来年3月迄の一宮であり、廃止した観音寺・花月園・門司・甲子園・西宮の競輪場です。
そこら辺りをしっかり踏まえて、現在頑張っておられるファンを大事にした、
制度・ルール・サービスは見事であるし、良い事はドンドン推進して、
悪い事はズバッと断念する勇気を上層部団体の力ある人達に望むし、期待してます。
3日目は無責任な様ですけど、これが狙いと言うレースは一つもありませんが、
与えられたメンバーを精一杯予想して解説してますから、インターネット、そして熊本・小倉、
阿久根のお客様は「コンドル紙」でしっかり儲けて下さい。
食指が動かないなら、参考にして最終日に繋げて貰えれば幸せです。
初日
取手記念の初日は前検日とは全く違い、11月半ぱらしい冷え込みに体の方はビックリして、
何となくすっきりしないのは「私」だけでなく、全国民の方々も一緒だったのでは。
気温、そして風には敏感な選手は「重い」を連発してましたが、番組の思惑通りに近い、
筋から筋のオンパレードで、
チャ―リーズ杯があったとは言え、土曜の初日で、14億5千万は一応成功の部類。
2日目も初日の流れで、与えられたメンバーを工夫して「何とか売れます様に」の組み合わせに成ってます。
分岐点に成るのは、3日目準決3番、番組の力量が一番問われる時です。
初日に目立って良かったのは、天田裕輝に、
嫌いですけど50を目前にした西川親幸は只、只驚くばかりの仕上りです。
2日目の狙いは、1Rが木村勉と石川英昭の3連対。
3Rは、矢田晋の逃げの3連対。
4R、伊藤一貴の突き抜け。
6Rは、柏野智典。
7R、奥平充男。
8R、欠明けの飯野祐太。
9・10・11Rは本命戦なので、3・4日目に備えて観戦して下さい。
前検日
取手記念は昨年に来た時は大震災の影響でスタンドを改修中だったのに、
1年後はこれまでのバック側に特観席を融合した立派なスタンドが完成。
これを機にホームとバックを入れ替えリニューアルオープン。こけら落しを優勝飾ったのは脇本雄太。
あれから二ヶ月後には輪界を代表するトップレーサーが集結。
それに初日は第3回チャリーズ杯が最終レースに組まれ、チャリティの意義あるレースの主役は深谷知広、
心身共に充実し切って居り、こゝでの勝利をステップとして、次の競輪祭を獲る決意。
対抗は今年前半の勢いが戻りつゝある志智俊夫。
記念のメーン11Rは一宮記念の初日でもワン・ツー決めた新田祐大・長塚智広の再戦。
正直言って他の7人とは脚力差があり過ぎる本命戦。
10Rは調子面の不安は無さそうに見えた村上義弘が本来の自力で全国のファンを魅了します。
9Rの主役はイギリス帰りの脇本雄太ですが、中2日の疲れは心配。芦澤大輔に任せる岡田征陽は互角。
1次予選は前半4個が脚力拮抗で、後半4個に本命をドーンとブチ込んで貰う魂胆はありありの組み合わせ。
そこで出した売り上げ目標は60億との事です。
毎度の事ですが、選手間から洩れて来るのはギヤ制限の待望論。
どうやら切実なものに成りそうで、早く手を打たねば大変な事に成りますよ。
その証明が各地で頻発してる落車事故と単調な展開。
それにもう一つ、真偽の方は判りませんが、ドーピングの問題。
やった者勝ちはフェアプレー精神に反してるでしょうの声も。
私個人としては全員がやって大いに底上げすればと少しだけ考えた時もありましたが、
それは健康面そして社会的な事を考えたらやっぱりダメな事。
フレームにクレームを付けるのも大事ですが、大ギヤとドーピング規制はもっと大事な事じゃないでしょうか。
ページトップへ
寺門かおりのかおりんROOM
ブログはこちら
http://ameblo.jp/kaorin714/
2日目
取手記念競輪2日目が終了しました。
風の強い1日でしたね。
今日も地元選手たちが大活躍↑
今回、私のピックアップ選手は、
吉田敏洋選手(愛知・85期)に決定!
今日の二次予選では、7番手から力強く好スピードで捲くり切って2着。
ラインで上位を独占!
初日の落車の影響が心配されましたが、調子は問題なさそうです。
この後も、競輪祭に繋がる力強い走りに期待します!
ちょうどピックアップ選手を決めた時、
懐かしい『同期』から連絡をもらい、久々に会うことに♪
・・・という訳で、今日も美人キャスターをご紹介しちゃいます(*^_^*)
加藤千草ちゃん(現:吉田敏洋夫人)
彼女と私は、『SPEEDチャンネルキャスター幻の2期生』。
千草ちゃんに初めて会ったのは、SPEEDチャンネルキャスターオーディション最終面接会場。
書類審査と一次カメラ審査を通過した5名が呼ばれ、千草ちゃんの次に私が面接という順番でした。
その時、けん制し合う雰囲気の控え室で、唯一、笑顔で挨拶を返してくれたのが千草ちゃんだったので、
第一印象から好印象でした。
一緒に2期生として合格し、研修が始まりました。
千草ちゃんは既にラジオなどで競輪のお仕事を経験していましたが、私は初めて。
不安でいっぱいな私に、いつも親切に色々教えてくれました。
お休みの日も、一緒に競輪場に出掛けてレースや場内の様子を観て勉強したり、
千草ちゃんの家で原稿を読む練習をしたりと、当時は殆ど毎日一緒に過ごしていました。
いつも励まし合い、ライバルではなく、同志という関係でした。
「あの時は大変だったけど、今思うと毎日充実していて楽しかったよね」と、懐かしみました。
千草ちゃんが結婚してからも、
旦那様が競走の時におうちに泊めてもらったり、
私が中部でお仕事の時に一緒にお食事をしたりしていましたが、
今回は何年か振りの再会でした。
近況報告や新人キャスター時代のことなど話は尽きず、あっという間に時間が過ぎました。
千草ちゃんは今、話し方教室の講師や、中部地区を中心にまたMCのお仕事をしているそうです。
今回もお仕事で静岡に来たついでに、わざわざ会いに来てくれたのでした。
久し振りに会う千草ちゃんは益々美しくなっていて、相変わらず親しみやすいナイスキャラでしたヽ(^o^)丿
*吉田選手はいつも熱く取材に応えてくれるので、家でも熱いのか聞いてみました^m^
千草ちゃん「家では語りはしないけど、子供たちの面倒は良く見てくれるよ。息子とはキャッチボール、娘とは自転車!
この前、名古屋でレースがあった時、打ち上げに行くから帰りは車を競輪場に置いて帰ったの。
翌日、娘と競輪場まで自転車に乗って車を取りに行っていたよ。家から自転車で片道2時間くらい!!
娘はまだ小1なんだけど、パパの影響で今、自転車にはまっているの。
パパも娘には甘くて、この前、平塚ナイターの時、いつもなら電車で行くのに、
翌日が娘の運動会だから最終日に帰って来たい!って車で行っていたよ。
それで、夜中に帰って来て、翌朝早くから張り切って応援に出掛けたのよ。
娘はパパに似て足が速くて、リレーの選手に選ばれていたから、どうしても応援したかったみたい。」
どうやら、家ではお嬢さんに対して熱いようです(*^_^*)
*練習についても聞いてみました。
千草ちゃん「毎朝、早くから練習に出掛けているよ。遅くても6時半には家を出てる。
私が仕事や用事のある日は、出掛ける時に蹴飛ばして私を起こしてくれるのよ~」
*そんな旦那様へ、取手記念競輪後半戦に向けてメッセージをもらいました。
千草ちゃん「熱くなり過ぎず、頑張って下さい」
*更に、競輪ファンの皆さまにメッセージも。
千草ちゃん「皆さまに支えていただきながら、何とか頑張っています。
これからも温かく応援していただけたら嬉しいです。」
「そろそろ子供を実家に迎えに行かなきゃ!」と、新幹線乗り場に向かう千草ちゃんは
キラキラと輝いていました☆
選手の皆さんは支えてくれる素敵な家族が居るから一層頑張ることができるのだな、と改めて思いました。
よく、競輪選手の皆さんから同期の絆のお話を伺って、“羨ましいな”と思っていましたが、
今日は私も “同期っていいな“と実感しました(*^_^*)
それでは、取手記念競輪後半戦にも注目していきましょう!!
初日
皆さま、こんにちは(^O^)/
寺門夏織です。
取手競輪開設63周年記念『水戸黄門賞』初日が終了しました。
競輪祭前のGⅢということで、注目のシリーズです!!
初日は地元選手の活躍もあり、賑わいました!!
私は今日、MCのお仕事だったので、
携帯電話でレースをチェックしていました。
便利な時代になりましたね~。
お仕事の後は、取手記念の勝利選手インタビュー担当の相良舞ちゃんと飲みました。
先輩・後輩と言うよりは、完璧に『飲み友』。
舞ちゃんに初日の感想などを聞くと、
相良「特に後半戦で地元勢の意気込みが凄かった!
チャリーズ杯は、井上選手が地元九州地区での今年最後のGI競輪祭に弾みが付く一戦でした。
他にも、沢山の選手たちが月末の競輪祭に向けていい流れを引き寄せたいのだな、という印象を受けました。
明日の優秀競走は地元が3車!更に盛り上げてくれると、期待しています!!」
とのことです。
舞ちゃんは明日は勝利選手インタビュー以外に、場内イベントにも登場するので、
是非、声を掛けてあげて下さいね(^_-)
しかし、酔っ払いながら、ずーっと競輪談義をしている女2人組って・・・。
とっても楽しいですよ~(*^O^*)♪
競輪好きな女子の皆さんも良かったら是非、参加して下さいねヽ(^o^)丿
人目もはばからず、私たちと一緒に熱い競輪トークを炸裂させましょう!!!
競輪に興味がある初心者さんも大歓迎です♪
いけない(*_*;)!!
飲み友募集の話で終わるところだった(汗)。
私は今回、競輪祭を控えている選手たちの調子を中心にチェックしているのですが、
取手記念競輪前半戦を見てからピックアップ選手を決めたいと思います。
皆さまの注目選手はいかがでしょうか?
それでは、残り3日間の熱戦も楽しみましょう♪
明日は寒くなりそうなので、暖かくしてご観戦下さい!
ページトップへ
武田あかりも負けるもんか
← 姫のブログはこちら
みなさん、こんにちは。
競輪リポーターの武田あかりです。
ご覧ください!
赤や黄色に色づいた木の葉。
こんなにも綺麗な紅葉の場所はというと…。
そう、青森!!
昨日まで、青森競輪で行われてた『坂本勉カップ』におじゃましてきました〜。
坂本勉さん(写真左)と佐々木昭彦さん(写真右)のお二人をぱちりっ(^^)
大の仲良しでありながら、今は、ナショナルチームで理事とコーチという上司と部下の関係のお二人。
中継でも、お二人の息の合ったトークでとっても盛り上がってましたね。
そんな中で、私も勝利者インタビュアーとして、お手伝いさせていただきました。
そして、この大御所お二人と3日間、お仕事をご一緒させていただいて、一流・トップスターになる人の器の大きさと、人としてのあたたかさ、優しさを感じました。
一流の人と言うのは、人間性も一流なんだなと、改めて感じさせられました(*^^*)
さて、今日から始まる取手記念。
『武田あかりも負けるもんか!』でご紹介するのは…。
茨城の芦澤大輔選手!!
最近の状態を伺うと、
『状態が良いのは、練習の成果!
練習仲間のみんなに引っ張ってもらって。
去年のダービー(2012年3月)前から、武田豊樹さんと練習をやらせてもらって、G1で、こういう風に戦うというというのを教えてもらって、当たり前のように自分に良いプレッシャーをかけれるようになった。
上を目指してる人と一緒に、同じ目標かかげてついていかないと、一緒にやってる意味がないので、自分も頑張って、強い人の背中見て、ついていってる!!』
と、語ってくれました。
そんな芦澤選手のファッションをよく見ると…
んっ⁈
レースパンツにシャツ???
『僕のイチ押しファッションです!』
と、爽やかな笑顔を。
『ホントは、まだ荷物が届いてなくて』
と、コッソリ教えてくれる、お茶目な一面も(*^^*)
地元記念で、芦澤選手の臨機応変な何でもできる走りに、目が離せません。
ページトップへ
二宮歩美の目指せっ!e-キャスター!!
【二宮歩美】只今、川崎競輪をメインに日々競輪キャスターとして奮闘中ッ!!
皆様が描くe-キャスターを目指してこのブログをきっかけにより一層活躍していけるように
知識や情報を収集していきますので見守っていて下さいねっ!!
―二宮歩美ブログ―
“Walking Beauty~大人までの道のり”
http://ameblo.jp/ninoreport/
あー、充実、充実。
私は本日まで実はビックサイトでシステムコントロールフェアという展示会の司会を担当していたのですが、今回の内容は私たちの日常ではなかなか触れることのない専門分野の世界でして、これまた言いなれない単語や内容のオンパレードでどうなることかと思いましたが…
あれっ?
意外と思いの他、私、頭いいし出来るやんっ!!
なんて調子に乗ったことを思いながらも大充実で幕を閉じ
さっ、大手企業さんとのお仕事も終わったしひと段落、ひと段落。
と思いきや
えーっ((((;゚Д゚)))))))
今度は取手記念開催ですってぇ?!笑
しかもさ、しかもさ、今回から新しく桜花ちゃんのコラムも始まっとるやーん!!
まぁ、よく私も桜花ちゃんとは司会業で一緒になるので仲はよひのですがゆうても後輩っ!!
私も新人、新人と思っていましたが、いつの間にか下から突き上げられ後輩から刺激を受ける立場になっていまして…
はいっ、俄然、負けてらんなーい!笑
て、ことで今回は出場している地元長塚選手と激しく?(一歩、長塚さんリードですが)年末のグランプリに向けて賞金争いを繰り広げているこの方をピックアップ。
はいっ、今回、特に出場しているわけではない浅井康太選手について書いちゃうよねっ。笑
「確かにギリギリなところにいて、こないだの一宮で完全に長塚さんに引き離されましたけど、特に焦ってはいないしレース中以外は賞金争いについて意識しない。」
と、こないだのe-SHINBUN賞in西武園のトークショーで話してくれた浅井選手の趣味や息抜きは
「習字にミシンにデコにミニ四駆ととにかく色んなことに興味があって、これを今度はうまく競輪と絡めて仕事に繋げていけたらと。」
実際に競輪場で親子を対象にしたミニ四駆のイベントを現在密かに計画中らしいですが、とにかく何を話していても多彩だし多才だし、凄く何事も楽しんで活動している浅井選手のスタンスに久しぶりに一緒に話していて、とても刺激を受けて一緒にいて自然と私までモチベーションが上がり、楽しくなるパワーを持っている人だなと同じ29歳でここまで考えて、頭がよくて、プラスのパワーを秘めてる人はなかなかいないと1人で感心し、またリアルファンになってしまっていたり。笑
けど、そんな浅井選手でも去年の競輪祭の決勝戦ではグランプリ出場も掛かっており
「マジで生きた気がしなかったし顔が真っ青だった。笑
きっと今年も競輪祭で大きく賞金争いの変動がでるし決勝に乗ることが出来たら、さすがにその日ばかしは気が気でないと思います。」
と最後は競輪祭に向けての心情を話してくれましたが、今は賞金上位に食い込んでいる選手からしてみたら本当、一戦、一戦が大切でそしてほんのわずかな賞金が来年SSクラス、すなわち記念からスタート出来るのかどうかが掛かっている大事な時期だったり。
そんな中で賞金争いから一つ頭が抜けた長塚選手の走りに今回は注目したいと思います!!
なんて最終的にうまく取手記念に出場する選手に絡めさせて頂き今回は幕をしめたいと思います。
さて私はまたすぐに大手企業のミーティングMCがあって今度は横文字に英語のオンパレード。
申し訳ないですが台本の読み込みに専念させて頂きま~っ( ̄^ ̄)ゞ
ページトップへ
谷友梨子のこの選手にエール
← ブログはこちら
http://yokkaichikeirin.com/blog/
谷友梨子
四日市・松阪を中心に活動するキャスター。
軽快なトークと緻密な取材を元にした情報に定評がある。
女性MCと、プロの解説者以上のコラボは競輪界の「いっこく堂」である。
ファンの間では「押し付けがましくなく、
耳にスッと入ってくる。それでいて内容も確かだ。
車券を買う時のギャンブル心理を逆なでしないのも良い」の声を聞く。
こんにちは。谷友梨子です。
今シリーズ、私がエールを送りたいのは、取手バンク初出走の奥平充男選手(京都・93期)。
今期S級復帰。今期は8勝(うち、勝ち上がり戦で5勝)。先月防府記念では、連勝で準決勝まで進出。二次予選では、中団から森田康嗣選手を一気に捲り切り、井上昌己選手を下していました!昨年前期のS級戦では9着も多く、1着も敗者戦の3勝止まりだったことを思えば、42歳にして、まだまだ進化している印象です。
奥平選手は、競輪学校の年齢制限が撤廃された最初の期、93期として入校し、2008年の1月にデビューしました。1971年生まれで、デビュー時の年齢が36歳。「オールドルーキー」と称され、話題となった新人レーサーでした。
年齢制限が撤廃されたと友人から聞かされたのが、34歳の4月。ずっとアマチュアで自転車競技をやっていて、国体でも実績はあったのですが、仕事もやっていたので、その少し前に自転車を辞めていたとか。
「でもやっぱり心残りみたいなものがあったんでしょうね。年齢制限が無くなったというのを知って、隠れていた思いがまた沸々と…。何も考えずにコレだと思い、1回の試験(初受験・適正)で合格しました。よくみんなに、『すごい決断だね』、『よく決心したね』とか言われるんですけど、迷いは全然ありませんでしたよ」
そんな思いで入った競輪学校ですが…。
「とにかく劣等生で、毎日教官に怒られていました。本当にできなくて、みんなについていけなくて…。競走訓練でも、鐘がなる前に脚が一杯で。僕、生徒番号が66番だったんですけど、いつも教官に『66番!!』と怒鳴られていて」
「でも、それは教官が厳しいと言うよりは、自分ができなくて、訓練についていけなかっただけなので、自分が悪いっていうのを、僕自身が一番よく分かっていましたからね」
奥平選手には、競輪学校入学の1年半前に結婚した奥様もいますが、「せっかく学校に入ったけど、俺、選手になれないかもしれない。別の仕事を探さないといけないかもしれない」と、奥様にも話していたぐらいだったそうです。
「在校成績は71人中69位。でも。ぼくより下の2人は、先行して自分の競走をして結果が出なかっただけですから。僕は何もせず、追い込みで69位(苦笑)」
「教官も、毎日毎日『66番!!』って怒鳴っていたから、この番号は忘れられないんじゃないですかね(苦笑)。でもね、(デビューしてしばらく経った頃)久々に教官に会ったら、その厳しかった教官が僕の競走をよく見てくれていたりするんですよね!」
競輪学校では、一回りも違う10代、20代前半の生徒が同期でしたが、「学校では、僕も必死。周りも必死。そんなことを思う暇は無いですよ。それに、年齢は関係なく、みんな同期ですからね」と、ガムシャラな毎日を過ごしていたようです。
(3年半前、A級2班の奥平選手)
デビューしてからは、奥平選手らしく、ゆっくりですが徐々に徐々に成績が上がっていきます。デビューから5か月後に、デビュー初V。1年半後の38歳で、A級2班に昇班しました。その1年後、39歳の時には1班へ。
2011年には、お子さんも誕生し、「(子供は)可愛くて可愛くてしょうがないですね。気持ちも少し変わりました。『今頑張らないで、いつ頑張るんだ』という思いで、日々競輪に取り組んでいます」と笑みがこぼれていました。
2012年1月には40歳で、初のS級に昇級!ただ、S級の壁は厚く、一期で降級となりましたが、今期からS級復帰。42歳の今、前のS級の時よりパワーアップした、結果を残す競走を見せています。
S級復帰前の今年6月。
「前回のS級(2012年前期)では、9着を多く叩いてしまったので、来期のS級では、しっかりと勝ちたい。若手は一気にグーンと伸びる時期もあるけど、僕の場合は、年齢的にそれはない。これまでちょっとずつちょっとずつ積み上げてきたけど、でもそんな選手って、スランプになっても、そんな急激には落ちないでしょ。もっとも、一気に吹っ飛んだらアカンけどね(笑)。」
「将来は特別競輪にも出てみたいです。こんなデビューの遅いオッサンでも、頑張ればできると、励みになってもらえたらいいですね」
とS級復帰の意気込みを話していました。
それにしても、全く年齢を感じさせない、力強い自力で奮闘している奥平選手。
「よく、『しんどくないですか??』と聞かれるんですけど、車に例えると、(乗っている年数が経っていても)走行距離が短いですから、まだまだ大丈夫です(笑)。それに僕、馬力もあるし、多分脚質が自力タイプなんですよ」と頼もしい答えが帰ってきました。
(一昨年12月、初のS級昇級前)
ところで、奥平選手は、今年の3月から、『喜代蔵(きよぞう)』という頼もしい相棒と共に、競走をしています。
「今年の1月に、父親が他界しました(上の兄弟と歳が離れているので、70代の高齢)。他界してしばらくは、バタバタしていて成績も上がらなかったんです。そんな或る日、夢を見ました。夢の中に、菅原晃選手のフレームが出てきて、『これだ!』と思い、起きてその日の午前中に、フレーム注文の電話をしていました。3月末の岐阜で、そのフレームを使い始め、その予選では4か月ぶりの1着を取り、そのシリーズは優勝もし、調子が上がってきたんですよ」
「その後、父の遺品整理をしていると、その中から現金15万円が出てきたんです。思わず親族に、『最近成績が良くなく、お金がないのにフレームを買ったので、この15万円をフレーム代に回してもいいか?』と言って、フレーム代に充てました。フレームは14万円で、ハンドルが6千円。15万円でお釣りがきました(笑)」
お父さんが亡くなってから、夢を見て、遺品整理の中で見つかった現金で買ったフレーム…。奥平選手の性格上、このフレームには名前が付いているのでは?と、思った私は訊いてみました。
「はい、『喜代蔵(きよぞう)』です。父の名前です!」
(相棒の『喜代蔵』を念入に手入れ中)
『喜代蔵』と共に、S級の厳しい戦いに挑む奥平選手に、心からエールを送ります!
ページトップへ
実況アナ立野純の、競輪のススメ
← ブログはこちら
e-SHINBUNをご覧の皆様、こんにちは。実況アナウンサーの立野純です。
久々のe-SHINBUN執筆です。先月は仕事の日程的に余裕があったので、久々に旅打ちに行ってきました。色々考えた末、行先は四国に決定。
行ってきたのは、ボートレース児島。
ダブルヘッダーで、そのまま丸亀ブルーナイターへ。
児島から丸亀の移動は、スポーツ報知のI記者に、お世話になりました。I記者は、ラジオたんぱ(現ラジオNIKKEI)の『レースアナウンサー養成講座』の同期生。約15年前、一緒に実況の勉強をした仲です。
そして翌日は、高知よさ恋ナイターへ。
職業柄、実況アナウンサーには興味津々。ここの橋口浩二アナウンサーは、私の好きな実況アナ。面識は全くありませんが、この日は表彰式で間近にお姿を拝見できたので、思わずパチリ!
ちなみに、このレースの勝利ジョッキーは、下村瑠衣騎手。門別から福山へ、そして高知へ移籍してきた女性騎手です(この馬券は、獲らせていただきました!)。
橋口浩二アナウンサーにはひと声掛けたかったのですが、仕事中でもありますので、ぐっと我慢して、その後も馬券に専念。
結局この3場で、財布が薄くなりました(泣)。でも、旅打ちは楽しい!ネット投票もいいですが、やはりレースは現場が一番!旅打ちは、ホームのレース場とは違い、レース以外の楽しみも味わうことができます。ぜひ皆さんも、お時間があれば、全国各地のレース場に、足を運んでみてください。
さて、今回は取手記念ですね。
取手には私も思い入れがあります。大学を出て就職し、そこで最初の勤務地になったのが、茨城県の水海道市。茨城県に足を踏み入れたのは、社会人になってから。上野から電車で40分ほどで取手に着きますが、わずか40分で言葉が全然違うのに、戸惑いを感じました。
仕事で失敗したら「何やってっぺよ~」とよく言われたものですが、みんな温かい方たちばかりで、今でも茨城の方々とは年賀状のやり取りをしています。
今年6月ですが、関東に行く機会があり、その用事が早く片付いたので、取手競輪場に行ってきました。ちょうど本場開催中でしたので。
取手駅から無料バスも出ているのですが、歩いてもしれている距離なので、久々の取手の街を楽しむことも兼ねて、駅から歩いていきました(茨城在住時は、実家の奈良ナンバーのままのバイクで、よく通ったものです。なので、一部の警備員には、『奈良ナンバーの人』と知られていたようです。苦笑)。
取手駅西口を出て、そのまま真っ直ぐ。軽い上り坂になっていますが、少し歩けば国道6号線。ここを渡ると、常総ふれあい道路。
この坂を下ると…、
『取手競輪場 右折』の表示が。
この坂を上ると…(結構、いい運動になります)、
取手競輪場に到着です。
私が行ったときは、まだ新スタンドオープン前。仮設の審判室などがあり、その横には仮設観覧エリアがありました。
ちなみに、私が通っていた15~20年前ごろには、ゴール前スタンドの2階に売店があり、そこでよくフランクフルトを食べていたものです。
今は、ゴールの位置も変わって、新しいスタンドがオープンしたようですね。機会をみつけて、ぜひまた遊びに行きたいものです。
この日は、もちろん車券勝負しましたが、結果は…(まぁ、言うまでもありません)。こんなときは、帰りの坂が、長く感じられるものです…。
(上から見ると、結構急なのがお分かりいただけるのでは?)
さて、今年の取手記念。主役はもちろん、長塚智広選手。目標には事欠かないでしょうが、仮に前を回っても、必ず射程圏を回ってきて、最後には必ず抜け出してきそうな感じがします。4日制になってからは、まだ地元記念を制していませんが、今年はチャンス十分ではないでしょうか。
一方、私が個人的に注目してみたいのは、山口貴弘選手(佐賀・92期)。
同姓同名の選手が栃木にもいますが、こちらは佐賀の92期。
デビューから2年でS級に上がりましたが、昨年後期に一旦A級に降級。今年1月にS級復帰を果たしましたが、今年はここまで13勝。FⅠでは5回決勝に勝ち上がっていますが、4月岐阜決勝では、嬉しいS級初優勝。単騎の競走でしたが、3コーナー4番手から、加賀山淳選手を捲り追い込んで、天田裕輝選手や、パーキンス選手を下し、3連単11万オーバーの配当を提供していました。
普段のレーススタイルについては、
「あまり細かくは考えていないけど、自力中心に。でも、ある程度までしか勝てないので、相手が強い場合は、番手も考えて」
と、控え目なコメントながら、パンチ力は点数以上。また、いざとなれば捌く場面もあります。
「とにかく後方にならないレースを意識しています」
とのことですが、前回西武園では連日8番手の展開に…。
しかし、その西武園では、予選で中団捲りの雨谷一樹選手をさらに捲り追い込んで1着。準決勝ではもがき合いこそありましたが、地元の藤田竜矢選手を一気に捲り切って、ラインでワンツーを決めていました。
車券的には、あまり人気にならない選手。その割には、よく絡んでいるので、ちょっとでもスキがあると思えば、一発狙ってみて面白い選手だと思います。
ちなみに、山口選手のニックネームは『ボギー』。
山口選手は15歳のころから、佐々木昭彦さんにおせわになっているそうです。その佐々木さんの、昔の愛犬の名前が、ゴルフ用語の『バーディー』だったそうですが、その愛犬の名前にちなんで、なぜか山口選手は『ボギー』になったのだとか。
練習仲間は、ほとんど「ボギー」と呼んで、本名ではほとんど呼んでいないそうです。ですので、ぜひ金網越しからの声援は「ボギー!」でお願いします!
それでは、取手記念を存分にお楽しみください。
(守谷駅、無料バス乗り場)
ページトップへ
鈴木桜花の桜前線急上昇中!
【鈴木桜花】
小田原を中心に様々な競輪場でMCをしています。
しかし、まだまだ勉強中の身。
皆様に競輪の情報をはじめ、楽しさ、素晴らしさをお届けすると共に
桜花の成長を見守っていただけたら幸いです。今後ともどうぞよろしくお願いします!
桜花のブログ「桜花の徒然日記」
ameblo.jp/ouka-rigolo/
最終日
今日は久々にゆっくりした1日でした。
ボーっと過ぎ行く時間はなんとも愛おしいものですね。
自分の整理ができたよい1日でした。
取手記念最終日
さあ!!いよいよ最終日を迎えました!!
現地取手競輪場では同じ事務所のメンバーが頑張っていたようです!
いいな!取手!実はまだ行ったことがないので、
今度空いた時に行ってみたいと思います。
では、決勝戦。
優勝は・・・地元茨城!長塚智広選手(拍手!)
おめでとうございます!!!!
今期すばらしく絶好調!
記念5回目の優勝を飾った長塚選手。
決勝は新田選手の番手。
逃げた新田選手をゴール前で見事に追い込んできました。
なんだろ、なんか綺麗でしたね。
これで長塚選手、グランプリ確定でしょうか。
地元という事で、様々な思いもあったことでしょう。
そこでもしっかり勝ってみせる。
長塚選手の強さを感じました。
あ、あと10Rの村上選手は今日1着でしたね。
脇本選手の番手でしっかりと仕事をしての1着。
こんなレースを見るとやはり村上選手はレースがうまいな・・・。
今後の村上選手にも目が離せないですね!!
さて、長塚選手優勝で幕を閉じた取手記念。
初のコラムということで私も緊張した4日間でした。
皆様はいかがでしたでしょうか??
また、近々コラムを更新します!
皆様に愛されるよう努力してまいります!
それでは皆様、素敵な競輪ライフを!
3日目
大阪から帰ってきました!
只今戻りました!!
で、今日はお世話になっていた劇団の舞台を観劇してきました。
何かを死ぬ気で頑張っている姿を見ると、
本当に感化されるものがあります。
「私はこんなに楽しそうに何かに取り組んでいるだろうか」
と自問自答。
でもそんな考えはすぐになくなって、
元競輪選手、山口幸二さんの著書「辛抱するということ」にも書いてありましたが、
楽しんで走ります。なんてありえない。
重圧があるからこそ楽しんでなんて走れない。
と、いう言葉を思い出しました。
責任を持っているからこそ、楽しいだけではできない事もあるのです。
まあ、楽しくないと続かないのは確かですけどね。
なので今は手探りですが、
まだまだもがいて勉強を頑張ろうと、またやる気に繋がった日でした!
あ、もちろん勉強は競輪ですよ!!
取手記念3日目
ついに折り返しました取手記念3日目!
準決勝じゃないですか!!
早速振り返ってまいりましょう!
まずは9R。
今日は取手雨でしたね。寒そうだなと見ていました。
ジャンから南関勢が上がってきて、お!これは番手の勝瀬選手がいくか!?
と思いきや、9番手から岡田選手がグイーンと捲ってきましたね。
後続離しての1着、千葉記念優勝した岡田選手もやはり目が離せないですね。
10R、今回とても強いこの方、石井秀治選手が1着。
なんと3連勝なんです!ラインでも決まりました。
このまま明日完全優勝なんてこともありそうな予感。調子もよさそうですよね。
11R、新田選手を警戒してか、途中外に大きく膨れたレースでしたが、
捲るタイミングもやはり冷静なのかなと。
でもやはり番手の選手は大変だろうな・・・。
番手は長塚選手。途中千切れはしたもののしっかりと立て直し、
1着新田選手、2着長塚選手。
準決勝はこんな感じですかね。
さて、明日はいよいよ決勝!!
どの選手が優勝を果たすのか!?
分からん!!!予想なんかできん(笑)
楽しみですね。明日も取手記念に注目!それでは皆様、素敵な競輪ライフを!
2日目
本日、サイクルモードという自転車の展示会の最終日でした!
大阪は雨だったんですが、たくさんのお客様にご来場いただきました。
ありがとうございます!
今日も鬼原メカニックと一緒に講習会。
様々な質問にも1つ1つ丁寧に答えていく鬼原さん。
やはりカッコイイ男性です!!
またお会いできるのはいつでしょうか。
でもバッタリ競輪場とかで会えたら嬉しいな。
私も次会って恥ずかしくないように成長しておかないとな。
と、思いながら大阪を発ち、新幹線の中でこのコラムを書いています。
取手記念2日目
さて、2日目を迎えました取手記念。今回も気になったレースをピックアップしていこうと思います!
まずは10R。脇本雄太選手が1着でしたね。
内に包まれててどうするのかしら、と思っていましたが、
タイミングよく大外から捲ってきました!
しかも素晴らしいスピード!
後続に差をつけての1着。やはり脇本選手そうじゃないと!!強い!
11Rは牛山貴広選手が逃げいったところを
長塚智広選手が番手捲り。その後ろを同県、浦川尊明選手がマークする。
1着は長塚選手でやはり強いなとは思いましたが、
新田祐大選手のゴール前の伸びもいいなと思うし、
5着ながらも後方からの捲りのスピードを見ると村上義弘選手もすごいなと
思いますね。
うーーーーん。
本命がいっぱいで・・・難しいですね。
予想しているお客様にしたら難しいですよね。
私は仕事で車券購入の時間がなく見ているだけなので
ものすごく楽しいのですが(笑)
明日は3日目!準決勝です!
誰が決勝へコマを進めるか!?それでは皆様、素敵な競輪ライフを!
初日
さて、初日を迎えた取手記念ですが、昨日のコラムを頑張りすぎたので、まずは私の話から。
今大阪に出張で来ております。サイクルモードという自転車の展示会でMCのお仕事です!
お客様はロード関係の方が多い気がしますが、近畿の競輪選手もお見受けして
私としてはウキウキワクワク。
ブースでは日本ナショナルチームで活躍されている鬼原積メカニックと共に、
クリンチャー、チューブラータイヤの講習会を一緒にしているんです。
鬼原メカニックとお話をしていて
「自分は好きな事だけしてきて今も自転車に携わっていて、とてもハッピーなんだ」
と、お話してくださいました。
大人になるにつれ
「好きな事だけやっていても生きていけない」
なんて思ってしまいがちだけど、鬼原メカニックは好きな事をして生きている。
なんとカッコイイ男性なんだ!!!と感銘を受けました。
私も大好きな事をたくさんして、
それで生きていけるよう、努力を惜しまず頑張ろうと心に誓ったのでした。
さて!取手記念ですね!
気になったレースをご紹介!
まずは9R、出入りの激しいレースでしたね。
西川親幸選手来ましたよ!実は私インタビューしたことがあり、最近気になっていた選手
だったんですよ!
山田選手の捲りに乗り、最後はしっかり追い込んできましたね。
もう西川選手気になって仕方ないです!
そして10R。
茨城コンビがワンツーでしたね。
なんだか牛山貴広選手の走りに熱いものを感じたのは私だけでしょうか・・・?
浦川尊明選手が番手の仕事をしっかりこなし、最後はかわしての1着。
地元が盛り上がってますね!
地元と言えば長塚選手も初日1着。しかもラインで決まったんですね。
12Rはさすが深谷知広選手のスピードに驚きましたが、
それに着いて行く井上昌己選手もすごいなと。
初日を終えて、分かったのは地元選手の気合が違うところ。
明日も期待です!では、素敵な競輪ライフを!
前検日
e-SHINBUNファンの皆様初めまして!鈴木桜花と申します。
小田原を中心に様々な競輪場でMCをしています。
人生初のコラムを書かせていただくわけですが、まだまだ勉強中の身。
皆様に競輪の情報をはじめ、楽しさ、素晴らしさをお届けすると共に
桜花の成長を見守っていただけたら幸いです。今後ともどうぞよろしくお願いします!
さて、初コラムは取手記念ですね。リニューアルしてから初の記念。お客様も楽しみですよね!
注目のS級S班は村上義弘選手(京都)、長塚智広選手(茨城)、岡田征陽選手(東京)の3名。
中でも一押しは長塚選手でしょうか。
前期の優勝は共同通信社杯のみでしたが、今期からは大爆発!!記念優勝が4回。
熊本記念は完全Vを果たしているのは本当に素晴らしい!
記念で完全Vなんてできるんだ・・・と恐れ慄きました(笑)
そしてなんといっても地元、ホームバンクの取手ですから負けるわけにはいきませんよね!
熊本でも連携した同県の芦沢大輔選手や牛山貴広選手をはじめ、
千葉記念優勝した岡田征陽選手など、勢い溢れる関東勢を引き連れ、記念3場所連覇狙えますね!
村上義弘選手率いる近畿勢も気になります。
9月の岐阜記念で久々の優勝を果たすが、オールスター、向日町記念、千葉記念と決勝を逃しています。
特に向日町記念は落車も。ホームバンクでの記念だっただけにきっと想像もつかないような
悔しい思いをされたはずです。
その思いを胸に臨んだ千葉記念、2次予選敗退とはなりましたが3日以降は連勝!
復帰戦としていいスタートを切ったのではないでしょうか。
今シリーズでは脇本雄太選手(福井)、南修二選手(大阪)と心強いメンバーもいて
また村上選手の〝魂の走り″が期待できますね!
そして忘れてはいけないこの人、新田祐大選手(福島)。
世界でも活躍する新田選手、記憶に新しいのはオールスターでしょうか。
決勝の最後の直線、優勝した後閑信一選手との一騎打ちは惜しくも敗れたが力強かった。
高松宮記念に続く今年2回目のG1準優勝。
競輪祭に向けて記念も優勝し、いいかたちで臨みたいと思っているのではないでしょうか。
この他にもご紹介したい選手がたくさんいる程、今回の取手記念は豪華メンバー!
明日からのレースが楽しみで仕方ないですね!
皆様、取手競輪場に集合です!!
またコラムも更新しますのでお楽しみに。では素敵な競輪ライフを!
ページトップへ
竹林一彦の競輪閻魔帳
竹林一彦
専門紙「アオケイ」編集長。1958年生まれ。
「勝手に喋って聞く耳持たず」のGamboo・予想会も好評。
Gamboo生放送出演中!
鮎川誠のレス・ポール
錆びた金属パーツに剥げた塗装。
ロック・ギタリスト・鮎川誠の愛器1969年製レス・ポール・カスタムは凄まじい面相と化している。
競輪選手の場合、生涯これ一台というわけにはいかないだろうが、けっこう使い込まれた自転車に出くわすことがたまにある。
数年前に辞めた某選手の自転車がそうで、フレームの白色が年相応にくすんで良い風情だった。
某との会話を想い出す。
丁度チャレンジ制度が導入される数ケ月前、場所は立川競輪場だったか。
新人の半分は〈特班〉しちゃうでしょうと俺が言うと、
そんなことは絶対ない! チャレンジだって甘くはないし、昔と今では新人のレベルが全然違うから……。
何故競輪に強い選手が集まり難くなったか。某の論は本質を喝破していたがここでは記さない。
薄ぼんやりとだが某の自転車を忘れないでいる。
鮎川のギターも某のレーサーもプロの道具そのものだった。
ページトップへ
とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記
町田洋一
元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。
現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。
前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?
先月は名古屋と西武園でイー新聞杯。どちらも第1回でしたが、売り上げ的にも大成功。
スーバーアドバイザーであるヤマコウさんにも解説として盛り上げていただき、
ゲストのトークショーも平原康多、川村晃司、浅井康太と豪華ラインナップ。
今月は宇都宮で第2回のイー新聞杯、そして1月に前橋、2月にいわき平、そして四日市でもイー新聞杯を開催する事になりました。
これもファミリー感覚で協力してくれる選手や関係者のおかげ。イー新聞ファミリーが大増殖と言う感じです。
思えば、1年数ヶ月前の取手競輪場。今のイー新聞のコマーシャルを撮影したのが、ここ取手競輪場でした。
あの時は全く知名度がなかったし「何?イー新聞」と言う感じでしたが、今ではだいぶ知名度もアップしてきました。
それでも「何をやっている会社?」と聞かれますが、本業はIT企業。
雑誌や新聞のポータルサイトですが、これからが本番。
まだ競輪選手で言えば、チャレンジクラスですが、契約している選手達みたいに将来はSS級を目指して努力しています。
それでも、このサイトの会員数は数万人いますし、日々会員数も増えているのも嬉しい限りです。
僕の役目は競輪の面白い情報を提供する事。検車場を駆けずり回る、ねずみと言ったところでしょうか。
最近は太りすぎていて、中田まみちゃんの愛犬、フレンチブルドックみたいと言われていますが(苦笑)。
ページトップへ