eプリントサービス
ネット新聞
競輪くじ


ギャンブルエンタメ情報サイト『ギャンブー』 競輪ステーション
DMM×チャリロト 出走表(無料)コンビニ配信開始

第20回楽天・Kドリームスカップ(FⅡ)

e-SHINBUN BET
OddsPark
e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二

   
e-SHINBUNCMニューバージョン~浅井康太編

   
競輪新聞・無料出走表が取り出せる「eプリントサービス」利用可能店舗が拡大!
 
       eプリントサービス利用可能店舗が拡大!



競輪専門紙、競輪出走表をコンビニのマルチコピー機で取り出せるサービス、「eプリントサービス」

これまで、全国のファミリーマート・ローソンでご利用可能なサービスでしたが、新たに
全国セブン-イレブン
・スーパー等一部店舗・ミニストップ・デイリーヤマザキでも提供を開始しました。


<ご利用可能店舗>


 
       

 

より身近になったeプリントサービスを是非ご活用ください!

 

 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら
 

   
チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!
浅井康太
脇本雄太
木暮安由
中川誠一郎
佐藤慎太郎
小倉竜二
山内卓也
川村晃司
池田勇人
 
猪俣康一
小野俊之
 

   
チームとん豚テジ
山本直
 
原田研太朗
 

   
A級決勝インタビュー



牛山貴広
良い頃に比べたら3割にも行っていない。長欠のブランクがあったし走りながら。世話になっているので埼京ラインの後ろへ。

鈴木薫
これが初の決勝進出。同期達に比べて出世は遅れたけど、こらからだと思っている。埼京ラインの一番前で思い切って。

高橋雅之
目標不在だけど、何とか凌ぎたい。動けているし、今回は出来も良いですね。自分で何かやりたい。

相笠翔太
埼京ラインが2段駆けだけど、僕も後ろに金沢さんがいる。自力で一発狙う競走です。

金沢竜二
予選の1着だし、特選組が3着でなく良かった。福島同士の相笠君の動きに乗って。

柿沼信也
連結を外したし、そこは反省点ですね。若い2人に頑張ってもらうだけ。東京コンビの後ろへ。

樋口開土
1、2班戦で人の後ろは2度目。東京同士の鈴木君へ。連係はないけど一緒に練習をやった事もある。もちろん優勝は意識して。狙われる位置だし、気持ちを入れて。


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
チャレンジ決勝インタビュー



鈴木陸来
デビュー戦で完全優勝したけど、その後はメンバーも濃かった。あとは人の後ろもあったので。同級生の坂本君とは実戦では対戦していない。自力で完全優勝を狙いたい。

梁島邦友
同期に比べて脚がないから前々のレースを心掛けている。今回、初勝利も飾れたし、こつこつと。僕は、自力で頑張るだけ。

高橋明久
もっと器用な立ち回りが出来れば良いのですが。その辺りは自分の欠点ですね。みんなの了解を得て坂本君の番手へ。

坂本紘規
準決は少し構えすぎた。だけど、脚は悪くないし、勝ち負け出来る状態。ラインで決める自力勝負で優勝するのが理想。しかも、ライン4車なので。

関戸努
高橋君には世話になっている。坂本君の番手を回れば良いし、僕は3番手で構わない。

藤田周麿
怪我の影響もないので自分のレースは出来ていると思う。地元だし最低でも決勝進出と思っていた。単騎になるけど自力勝負。


佐川拓也
準決は坂本君の番手を回れない時点で、別線になった。ここは北日本以外の自力選手には行けないし北日本で結束して4番手。





 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
二日目勝因敗因
  1R A級チ一般




1齋藤 輝彦
昨日、競り負けてかなり悔しかった。だから、今日は外を思い切り踏もうと。後ろも郷坪先輩だし、もっと早めに踏めれば良かったですが。

2鈴木 浩
ヨコは全く考えていなかった。押さえにも行かず、溜めての一発狙い。外をへばり付く感じになったけど、諦めずに踏み続けた。ただ、1着権利なので明日も一般戦回りですね。

3木村 成希
誘導をふるに使っての1周駆け。先行1車のレースなのに、4角から一杯だった。もっと踏み上げて、鈴木さんに捲られない様にしないと。

4清水 一博
単騎で目標不在のレース。この展開では、どうにもならない。

5戸ノ下 太郎
キムニーも、そこそこ掛かっていたと思う。もっと強引に止めたかったけど、鈴木君も脚があるので。

7郷坪 和博
南関同士でなければ、斉藤君も捲ってくれたのでしょうが。直線勝負だし、あれ以上は自分も厳しかった。
 
  2R A級チ一般




1佐藤 康恭
人任せのレースになったし仕方ないですね。武藤さんの1周先行だし、あれは捲れない。

2梶山 大輔
平原さんには、いつも世話になっているので。武藤君達とは割り切って走ったので仕方ない。

3三上 隆幸
もう1車、佐藤君が行ってくれていたら2着はあったかな。4角から突っ込んだけど2着で一杯。

4武藤 貴志
チャレンジの負け戦だけど、これで通算4百勝を達成(笑顔)。もちろん自分の力だけではないし、南関の選手のおかげでもある。心残りは1年S級にいたけど、その時は勝てなかった事。その後、年間50勝した事もあったし波乱万丈の人生ですよ。

5平原 輝弥
武藤君はダッシュが良いから併せる脚がなかった。後ろの梶山君に申し訳ない。

6小峰 一貴
ここなら武藤君の力が抜けていると思った。岡崎さんも離れはないと思ったので。3着かなと思ったけど、最後、三上君に食われてしまった。少しずつだけど良くなっている。

7岡崎 泰士
武藤君が良いタイミングでカマシに行ってくれた。離れはないと思っていたけど、抜くのは無理ですよ。
 
  3R A級チ準決




1酒井 実
新人同士の踏み合いになり、バックで一杯になってしまった。先頭交代みたいなレースだった。

2吉田 雄三
7番手だし、かなり遠く感じましたよ。それでも、高橋君が届いてくれ良かった。

3鈴木 陸来
梁島君のスピード次第でどうしようか考えていた。結構、良いスピードで来たので、一旦出させた。その後は、すぐに行けたし、悪くないですよ。

4梁島 邦友
鈴木君には完敗したけど、前々の走りは出来たと思う。トップスピードが足りないけど、ギヤを下げたのが良かった。

5大河原 和彦
鈴木君が突っ張ってくれたら良かったけど、一旦、引いたので。その時に離れてしまった。

6小林 高志
僕もきつかったし、前の酒井さんもきつかったと思いますよ。新人同士の力勝負でしたね。

7高橋 明久
前が離れていたから、何とか届いた感じですね。やはり、新人の子は、みんな強いし、僕も器用さがないので。
 
  4R A級チ準決




1関戸 努
完全に離れたけど、何とか3着に入る事が出来た。前橋の時の方が脚は良かったかも。若い子が全力で行くと、僕らはきついですよ。

2二木 茂則
せっかく藤田君が行ってくれたけど、そのチャンスを活かす事が出来なかった。僕に脚があれば3着に入れましたね。

3富岡 武志
3番手より番手が良いと思い、佐川君の後ろを選んだ。最初、メンバーが出た時に、藤田君に挨拶されてしまったけど。

4佐川 拓也
あれで先捲りが決まれば良かったですが。坂本君とは、見た通り、完全に割り切って走った。

5藤田 周磨
最後は坂本さんに捲られたけど、力を発揮する事は出来た。怪我が流れが悪かったけど、これから少しずつ。

6小坂元 雄斗
坂本君の動きをアテにした。早く行って欲しかったけど、藤田君も踏んでいたので。

7坂本 紘規
少し構えすぎたかも。何度も行くチャンスはあったけど、見てしまった。勝つには勝ったけど、もっと後ろの事も考えないと。自分が踏んだら、藤田君が踏み、その繰り返しみたいなレースだった。
 
  5R A級特一般




1平原 啓多
3番手で車間を空けながら、外から降りられない様にしていた。その辺りまでは良かったけど、肝心の4角で内を空けたのが失敗。

2松山 正和
いつも鈴木君は頑張ってくれるし、今日の展開では厳しいですね。

3荒井 春樹
今日は後ろが地元勢だし、前を取って突っ張りと決めていた。鈴木さんを出させない様にしていただけ。

4佐藤 明
7番手になったので内に行くしかなかった。4角も、平原君の内が空いたのラッキーだった。

5高橋 京治
平原君には悪かったけど、点数を持っているので荒井君の番手を回らせてもらった。抜けなかったけど、荒井君が突っ張ってくれたので。

6黒田 篤
コメントで4番手とは言えないけど、まずは関東で連係するレースだった。このバンクで4番手では、ちょっと遠いですね。

7鈴木 広人
荒井君の突っ張りは頭にあったけど、押さえに行くタイミングが中途半端だったかも。
 
  6R A級特一般




1相樂 修
久保君が中バンクを使い、競らせない様に行ってくれたので。余裕がないから早めに抜いてしまった。そこは申し訳ない。

2長正路 樹


3玉木 英典
飛び付きも考えていたけど、あれは無理ですね。4番手に入ったけど、前と車間が空いてしまったので。

4久保 将史
1周カマシだけど、末脚が甘いですね。なるべくラインで決める様に走ったし、3着でも納得ですよ。

5塚本 勝士
一列棒状になったし、あそこから捲り切るのは厳しいですね。久保君も掛かっていたので。

6永井 亮
昨日も今日も玉木君に任せているので。久保君のカマシのスピードが良かったですね。

7中川 慶一
先輩2人のおかげですよ。久保さんが行ってくれ、番手の相楽さんが踏んでくれたから。恵まれての2着です。
 
  7R A級準決勝




1三澤 康人
前がもがいている距離は短いけど、3着には突っ込める展開。ちょっと残念な結果です。

2牛山 貴広
今の状態では全然差せない。離れはないと思ったけど、まだまだですね。鈴木君が良いところから駆けてくれ恵まれた。

3渡邊 颯太
あまりにも色々な人に言われたので、内容の濃い練習を始めた。大石君や柏木さん、菅原さん達に世話になっている。一度は成績が落ちるかもしれないけど、今の走りでは頭打ちになってしまうので。

4金澤 竜二
中団を乗り越えるまでは良かったけど、そこからは思ったより出なかった。特選組がいるし、3着では決勝進出が厳しいかも。

5須藤 誠
まだ練習をやり始めた時。まだ結果が出るには時間が掛かる。少し我慢しないと。

6川口 輝明
完全に千切れていないでしょ。1、2班戦の準決だし、それだけで十分ですよ。

7鈴木 薫
初の準決1着。やっと結果が出たし、今日は掛かりも良かったと思う。作戦通りに走れたから、牛山さんとワンツーが決まったと思う。かなり自信になるレースです。
 
  8R A級準決勝




1加藤 健一
行くべきところでバックを踏んでしまった。あれでは、高橋さんに迷惑をかけてしまう。

2高瀬 卓
スタートがへっぽこだった。あとは、山口君がカマシに行くと思い、構えていたけど。

3相笠 翔太
単騎だけど、1周なら持つと思った。丁度、高橋さんが僕の後ろにスイッチしたんですね。逃げの決まり手が付いて良かった。

4松澤 敬輔
佐々木さんが僕の後ろを選んだし、少しでも前々と思った。だけど、良いスピードで相笠君が飛んできた。

5山口 翼
3着だと勝ち上がれない。前のレースの金沢さんに負けているので。高瀬さんが任せてくれたけど、自分だけのレースになってしまった。

6佐々木 健司
相笠君の後ろだとダッシュ戦だから千切れてしまう。松沢君の方が前々のレースをやると思い、彼の後ろを回った。

7高橋 雅之
あの切り替えは仕方ないでしょう。加藤君もあそこからでは難しいし、相笠君が行く雰囲気だったので切り替えた。反応も良いし、今回は体が動いている。
  9R A級準決勝




1樋口 開土
僕も先行の組み立てだったけど、それ以上に北日本ラインがやる気でしたね。とにかく、地元勢と決まり良かった。

2徳永 真一
丸山貴秀君が激しく仕事をやっているのに、我慢出来ず、内に行ってしまった。そこは本当に申し訳ない。

3丸山 直樹
危ない展開になったけど、埼京3人で決まり良かった。決勝に行けないのは悔しいけど、ラインで決まったので。

4柿沼 信也
ちょっと情けないレースですね。昨日の1着もそうだし、今日の2着もマーク屋として内容がゼロ。反省して決勝に臨みたい。

5八嶋 稔真
2分戦だし、先行しか考えていなかった。丸山貴さんに仕事をしてもらったけど、残る事が出来なかった。もっと練習をやらないと。

6河野 淳吾
まずは、埼京ラインの後ろで様子見。あとは、流れの中で判断。ちょっと巧く行かなかったし、最終日は久保君と決められる様に。

7丸山 貴秀
どうしても大きくブロックをしてしまう。それで脚を使ってしまった。あれなら完全に止め切らないと。
 


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日勝因敗因
  1R A級チ予選




1二木 茂則
勝ち上がれたのは梁島君が前々に踏んでくれたおかげ。だけど、三上さんが自分の所に降りてきたし、どかすのにきつかった。やはり、自力選手は、みんな強いですね。

2三上 隆幸
踏み出しから、高橋君に遅れ気味だった。新人選手に捌かれている様ではマーク屋としてダメでしょう。

3梁島 邦友
これが初勝利。自信になりますね。競りは師匠の山下渡さんや、引退した大師匠の朝秀忠さんから教えてもらっているので。今日は番手を捌いてからのレースだったし、明日は長い距離をもがいて勝ちたい。

4郷坪 和博
もっと高橋君が構えるかなと思ったけど…。どうあれ、前で決まったし仕方ないですよ。

5高橋 明久
梁島君と先頭交代みたいなレースだった。もっと巧く攻めれば、三上さんも付いて来やすかったと思う。その辺りは反省材料です。

6小峰 一貴
最終ホームは内抜きで失格かと思った。最後も、自分なりに突っ込んだけど4着。4着は2人しか上がれないし、点数がないから無理ですね。

7平原 輝弥
自力型の踏み合いに参加出来なかった。せっかく付けてくれたのに、郷坪さんに申し訳ない。
  2R A級チ予選




1清水 一博
4着だし結果待ちですね。ただ、初日の6着、7着地獄から脱出出来たので、それが凄く嬉しい。

2藤田 周磨
いつも全開で行くと後ろが離れてしまう。だから、今日は後ろを確認しながらカマシに行った。相手がゆっくり押さえてくれば突っ張り、そうでなければ早めのカマシだった。自分の1着より、ラインで決まった事が嬉しい。連続で落車しているけど、それは全く問題ない。

3岡崎 泰士
木村君が踏み上げていれば結果は違ったけど、仕方ないですね。

4小林 高志
藤田君がラインで決まる様に走ってくれたので。それがあったから3着に入れたと思う。

5酒井 実
藤田君は、途中でやめてしまうのか、俺に気をつかっているのか、正直分からなかった(笑)。だけど強いから落ち着いているね。優しく仕掛けてくれ良い後輩を持ちましたよ。

6木村 成希
ホームで併せ切る力がないし、ダメですね。明日からの負け戦は、自分のレースをやりたい。

7佐藤 康恭
飛び付くと言うより、藤田君が1車で来て、嵌まるのが理想だった。あれでは、車を下げるしかないですめ。
 
  3R A級チ予選





1武藤 貴志
強い新人の坂本君と力勝負をやった結果なので。捲られたけど、自分の走りは出来たと思う。

2大河原 和彦
宇都宮も、前回の前橋も坂本君と一緒の配分。連係もあったし、強さも間近で見た。鈴木君には悪かったけど、このラインに付けて正解だった。ホームのダッシュは俺より、関戸君の方が苦しそうでしたよ。

3坂本 紘規
バンクが凄く軽く感じる。それだけ調子が良い証拠でしょう。本当は小坂元さんが切った上を行こうと思ったけど、叩きに行かない。それでホームからカマシに行くレースになった。

4戸ノ下 太郎
武藤君が行ってくれたけど、真後ろから捲られては…。だけど、気持ちは凄く嬉しいですよ。

5関戸 努
坂本君には感謝の言葉しかないですよ。前橋の準決から、これで3回連続して連係。今日は離れるか離れないか紙一重だった。

6小坂元 雄斗
気持ちが弱いですね。捲りに行かないとダメだし、4着で権利を取っただけのレース。明日は、もっと攻めないと。

7鈴木 浩
たまたまだけど、小坂元君の後ろにいた感じになった。しゃくって、位置を狙いに行かないと本当はダメ。その辺りの捌きは甘いので。
  4R A級チ予選




1富岡 武志
4着権利だと分かっていないし、3着狙いですよ(笑)。6番車が頑張っているから、みんな4着が点数の低い人だった。確かに、それは助かりましたね。

2齋藤 輝彦
競り負けたのが事実だし言い訳は出来ないですね。ファンや後ろの梶山さんにも申し訳ない。

3佐川 拓也
まずはスタートを取れたのが大きかった。引いたら、全く勝負にならないので。ヨコの技術では斉藤さんに負けてしまう。突っ張る感じで何度も踏み、鈴木君の後ろを取り切る作戦だった。それが巧く行きました。

4鈴木 陸来
確かに佐川さんの動きに惑わされたかもしれないですね。良い勉強になりました。自分は1着で良かったけど、後ろに迷惑をかけてしまい、申し訳ない。

5吉田 雄三
本線が強力だし、今日みたいな作戦しかなかった。佐川君は3番車だけどスタートは早いので。前を取れた時点で、勝負になると思った。あとは、強気に前々に踏んでくれたので。

7梶山 大輔
差し込んでいたし、負けたと言う感触はなかった。ちょっと、前と呼吸が合わなかった。
  5R A級特予選




1佐藤 明
3番手の併走になったので、きつかったですね。それでも加藤君が逃げ切ってくれたので。

2荒井 春樹
加藤君にふたをされて、6番手になってしまった。松沢君も車を下げたし、あの位置では届かない。地元の平原さんに迷惑をかけた。

3松澤 敬輔
全く、脚を使わず中団を取れた。こんな事もあるんですね。だから、いつもより早めに捲りに行った。自分の感覚としては、ホーム過ぎから。完全に乗り越える事が出来れば良かったけど、そこまでの脚ではなかった。

4徳永 真一
松沢君が良い走りをやってくれた。もっと差し脚があれば、2着まであった。

5加藤 健一
逃げ切れた事は素直に嬉しいけど、後ろを単独に出来なかったので。脚は良いので準決も突破したい。

6平原 啓多
展開が悪かっただけで、感じは悪くなかった。今回はアニキの自転車だし、セッティングも出してもらったので。

7相樂 修
本当のマーク屋なら一発で止めている。その技術がないから、松沢君が外でへばり付いていた。もったいない展開です。
  6R A級特予選




1丸山 直樹
山口君の力があれば、あの展開でも捲ってしまうと思った。抜くのは無理だし、良い捲りでした。ワンツーで十分です。地元だし、決勝には乗りたいし明日も恵まれる事を願って。

2佐々木 健司
鈴木君は止められたけど、あの外は厳しいよ。強引に持って行けば、アクシデントのリスクもあるので。ただ、俺の調子もあまり良くないかも…。4着だし結果待ちだ。

3鈴木 広人
勝つには、この形しかないと思っていた。だけど、佐々木さんのブロックもきつく、捲る事が出来なかった。

4山口 翼
今回からシューズを変えた。その辺りの微調整も考えて。西武園は捲りが決まらないバンクだし、雨も降っていたから、危なかった。4角からの伸びは手応えがあったけど、2センターは飛んでもおかしくなかった。

5中川 慶一
鈴木さんは中団を取ってくれたし、最低限の走りをやってくれた。あとは、自分に脚がなかっただけ。

6長正路 樹
前の2人はワンツーだけど、7番手になったし、完全に無理だよ(苦笑)。だけど、山口君のレーススタイルもあるので。

7八嶋 稔真
佐々木さんに怒られない様に走りました(笑顔)。だからダッシュ戦は全く考えていなかった。山口さんには捲られたけど、3着に残れて良かった。準決も積極的に行くけど、3角からの踏み直しは課題が残った。
  7R A級特予選




1河野 淳吾
ちょっと、レース勘はやばい感じだった。番手勝負? それは雰囲気と流れ。最後、もっとコースが空けば良かったけど、空かなかったので。

2鈴木 薫
後ろに誰が入ったかは分からなかった。あの仕掛けだと、誰か内から来ますよね。実戦で西武園を走るのは初めてだったけど、練習には来た事があったので。最後は高瀬さんと現地集合だったみたいですね。

3高橋 京治
動きが早くて、前に付いて行けなかった。踏み合いになり、離れてしまった。

4渡邊 颯太
番手を取り切ったまでは良かったですが…。行けると思い、踏んだら鈴木君に併されてしまった。落ち着いて4角勝負なら1着でしたね(笑)。

5玉木 英典
前々の気持ちで攻めたけど、巧く行かなかった。やはり鈴木君が強かったですね。

7高瀬 卓
みんな俺の位置を狙う感じになり、マークを外してしまった。結果的に、渡辺君が仕掛けてくれたのが大きかった。途中は、かなり焦りましたよ。
 
  8R A級特予選




1金澤 竜二
何度か休みながらの捲りだし、きつかったのが事実。7車だと、前の先行も掛かっているし簡単には捲れない。しかも捲りが決まらない西武園バンクなので。とにかく今は一戦、一戦集中して。

2塚本 勝士
中団に切り替えても被って終わってしまう。それなら、前のスピードを借りて突っ込む方が良いと思った。川口さんも、離れなかったですね。

3丸山 貴秀
作戦は前受け。だから、だいたいこんな走りが作戦だった。金沢君も余裕で捲っていましたね。僕はこういうスンナリの展開は苦手だから前は抜けない。ごちゃごちゃになると突っ込む脚があるけど。

4松山 正和
久保君が行ってくれたし、止められず申し訳ない。今日は、それだけです。

5黒田 篤
久保君がペースを上げて踏んでくれた。金沢君が1車なら違ったけど、すんなり行かれたので。だけど、自分の出来も少しずつ戻っている。

6川口 輝明
金沢君も強いし丸山君も脚があるから付いて行ければ3着。だから、離れ気味だけど必死だったよ。みんな、俺が千切れるのを期待していたみたいだけど。

7久保 将史
2分戦で後ろ攻めなら、このレースになりますね。力は出し切れたけど、金沢君に脚負けです。
  9R A級初特選




1牛山 貴広
自分の位置を守らないと駄目ですね。やはり、ブランクがあり、その辺りのレース勘が鈍っていた。準決は強そうな鈴木薫君の番手へ。

2三澤 康人
今日の展開では仕方ないですね。一旦、相笠君が突っ張ったけど、きつかったと思う。準決は金沢君の番手で仕事する。

3須藤 誠
自分で何かやって勝てる状態ではないので。目標がいれば何とか。明日は渡辺楓太君の動きに乗って。

4樋口 開土
あそこで相笠さんが突っ張ったのは想定外。僕も脚を使わされたけど、相笠さんも無駄脚を使ったと思う。今日は、4角から踏み直す余力がなかった。

5高橋 雅之
体が自然に反応したし悪くなかったと思う。捲りに行くのは無理だし、好位へ追い上げ。柿沼君は知らない仲でもないから、3番手になった。あとは早めに踏んでくれる事を願った。

6相笠 翔太
突っ張って良い位置を確保しようと。単純に引いたら、6番手になってしまうので。準決は単騎になるけど一発狙いたい。

7柿沼 信也
余裕がなかった…。高橋さんが捲りかなと思い、早めに踏んでしまった。もう少し成績が良い時なら、樋口君を残せた。準決も一緒だし、今度はワンツーを決めたい。
 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日インタビュー
  1R



二木茂則
関東ラインで梁島君の番手へ。今回は地元だし頑張りたいですね。

三上隆幸
北日本ラインで高橋君の番手へ。青森の開催指導員をやっているけど、この後、青森記念。10月は開催が5回あるので、ちょっと忙しくなりますね。初連係ではないけど、高橋君との連係はあまりない。

梁島邦友
師匠は山下渡さん。引退した朝秀忠さんは大師匠になりますね。在所成績は65位で未勝利でした。中学、高校とバレーボールをやっていたので、組み立ても下手だし脚もないですね。初勝利を目指して自力勝負です。

郷坪和博
神奈川同士の平原君へ。過去何度も連係しているし、世話になっている。とにかく頑張ってもらうだけ。

高橋明久
西武園ミッドは2場所前に走り、予選は1着、準決は2着で決勝は4着だった。梁島君の成績はそんなに良くないけど、新人だし未知なる怖さがありますよ。いつも通り、自分のタイミングで自力勝負。前回の大垣ミッドはあまり動けなかったし、その分も。

小峰一貴
関東ラインの3番手です。選手生命が後のない状況だし、気持ちを入れて頑張らないと。

平原輝弥
中3日の追加だけど大丈夫です。腰を痛めて、それで針治療などやってきた。郷坪さんはアマチュア時代の練習仲間。気心は知れているし、決まる様に頑張りたい。
  2R



清水一博
北日本ラインで佐藤君へ。練習はやっているけど、大きな着ばかり。最近、展開や番組も良くなかったので。

藤田周麿
師匠は引退した稲垣勝弘さん。妹のまりあもガールずの選手です。伊東ミッド、前回の青森ミッドと立て続けに落車したけど大丈夫。地元のプレッシャーもないし自力で力を出し切りたい。

岡崎泰士
南関ラインで木村君の番手へ。松阪ミッドで落車して約2カ月ぶりの実戦です。ただ、骨には異常がなかった。ちょっと痩せた? 病み上がりで痩せたのでなく、絞ったんですよ(笑顔)。

小林高志
地元コンビの後ろを固める。点数も点数なので頑張らないと。

酒井実
地元同士の藤田君の番手へ。若い子は強いし、離れない様にマークしたい。

木村茂希
ライン3分戦ですか。いつも通り自力勝負。前橋で2着が2回あったけど、実質先行1車みたいな展開だった。

佐藤康恭
勝ち上がりには失敗しているけど、負け戦なら1着は取れているので。悪くはないし、このメンバーなら一発ありそう。自力自在に。
  3R



武藤貴志
南関で小坂元君がいるけど自分でやる。同県以外は、基本的に付けていないので。自力勝負です。

大河原和彦
7月から群馬支部の副支部長になり、手島志誠支部長を支えている。来月は親王牌もあるから公務も忙しい。鈴木君に断りを入れて、北日本ラインの後ろへ。前回の前橋で坂本君と一緒だったし、強さを実感しているので。番手の関戸君も脚があるから。

坂本紘規
前回は全部自分でレースを支配して完全優勝。初優勝だったので自信にもなった。S級で頑張っている兄2人に少しでも早く追い着きたいですね。父親は引退した勉だけど、実は3兄弟でなく4兄弟。3番目の兄は九州で教員をやっています。僕も父と同じで日大自転車部の出身です。ラインで決める自力勝負。

戸ノ下太郎
千葉同士のムッチー(武藤貴志)に任せる。同級生だし、昔から何度も連係している。

関戸努
前橋で坂本君と連係したばかり。決勝は逃げてくれたしワンツーかと思ったけど、1車食われてしまった。準決は決める事が出来たし、彼はレースを知っている。さすが、サラブレッドですよ。紙一重で離れる展開もあるし、そこは注意して。

小坂元雄斗
在所成績は58位で、勝つ事が出来なかった。大学(桐蔭横浜大学)、社会人と陸上をやっており、適性組です。そのせいか、まだレースになれていないですね。師匠は五十嵐力さんで色々と教えてもらっている。単騎になるけど自力勝負。

鈴木浩
大河原さんの方が点数上位なので先に聞いて下さい。北日本ラインの後ろに行くみたいだし、自分で何かやりたい。
  4R



冨岡武志
決まり手は付かなかったけど、前回の小倉ミッドで捲りが出ている。あれは、マークではないですよ(笑)。ここは北日本ラインの後ろへ。

斉藤輝彦
南関ラインで鈴木君の番手へ。大宮で3日間、一緒の番組だった。その時は優しく駆けてくれたので、予選はワンツー。師匠の三住博昭さんも、大宮の決勝に進出していたし凄いですね。S級の準決で、3番手なのに車間を大きく切って2着ですから。あれは三住スペシャルと呼ばれています(笑)。

佐川拓也
いつも通り自力、自在の総力戦です。鈴木君は、かなり強い新人ですね。何とか勝ち上がりたいな。

鈴木陸来
デビュー戦は完全優勝出来たけど、その後がダメですね。師匠は新田康仁さん。在所順位は37位で4勝しか出来なかった。それでも、先行には拘っていたしバックは取れていた。今節のライバルは坂本さん。まだ、チャレンジに格付けされてからは、一度も対戦していない。

吉田雄三
北日本ラインで佐川君へ。今期は、大丈夫だけど、来期の点数は厳しくなりそう。だから、少しでも点数を上げておきたいですね。3場所前の決勝4着は大きかった。

伊東拓也
点数的に選手生活が厳しくなっているけど最後まで諦めずに走りたい。前橋の2日目にイン切りに行ったけど、誰も付いてこなかった。単騎で。

梶山大輔
南関ラインの3番手。西武園は成績が良いし大穴を出しているのは確か。俺の1着なんて、ちょっと買えないでしょう(笑)。
  5R



佐藤明
南関ラインの3番手です。加藤君にも自力のある相楽さんにも世話になっているので。

荒井春樹
後ろが地元の平原さんだし頑張らないと。2車でも、積極的な自力勝負をやりたいですね。

松沢敬輔
自力、自在に攻める。まずは位置に拘ってから。そこからタテ脚が出るのが理想です。

徳永真一
丁度、1カ月仕事がなかった。だから、体長面は問題ない。北日本ラインで松沢君の動きに乗って。

加藤健一
函館ナイターは3日間、雨と風が凄かった。初日特選は逃げ切り、決勝は千葉の栗本君に任せるレースだったけど、巧く決まらなかった。悪くはないし自力勝負。

平原啓多
兄貴には電話していないけど、怪我は大丈夫だったみたいですよ。この自転車も兄貴のやつで、一緒にも練習をやっている。感じは良いし、成績より調子は良いと思う。来月は斡旋が停まるし、この追加は大きいですね。関東で荒井君の番手へ。

相楽修
加藤君の番手で仕事したい。狙われる可能性もあるので気を引き締めて。
  6R



丸山直樹
何度も連係実績がある山口君の番手へ。地元だし、2着でも良いからワンツーを決めたい。

佐々木健司
京王閣の落車は大丈夫。雨も降っていたので。前と離れてしまい、そこで絡んでアクシデントがあった。八嶋君の番手へ。

鈴木広人
良かったり、悪かったりが続いている状況です。中川君が任せてくれたし自力勝負。

山口翼
体長面の不安がなくなり、練習は出来ている。ムラがあるのが僕の欠点だし、そこを修正しないと。だけど、時たま、格上相手に一発あるので(笑顔)。自力勝負。

中川慶一
展開なりに走れているけど、凄く良い感じでもない。南関ラインで鈴木君の番手へ。

長正路樹
まだ、俺だって番手勝負に行っているだろ(笑顔)。その気持ちがあっても、脚が付いて来ていないが…。関東ラインの3番手。

八嶋稔真
佐々木さんは実績のある怖いマーカーだし、怒られない様に走らないと。だから変なレースは出来ない。自力勝負。
  7R



河野淳吾
小田原の落車失格は擦過傷程度。たまたま、2カ月休む結果になったけど、怪我は大丈夫。納得した走りをやりたいので、自分でやる。渡辺君には申し訳ないけど。

鈴木薫
西武園を走るのは初めて。京王閣が使えない時に、練習に来た事はありますが。準決が壁になっているので、そこが問題ですね。地元勢と決める自力勝負。

高橋京治
年寄りには、若い子が強いからきついですよ。鈴木君はダッシュタイプだし、3番手で離れない様に。

渡辺楓太
やっと、ここまで点数を上げてきたけど、まだまだですね。前回の青森決勝も小林則之さんに任せてもらえなかったので。単騎になるけど自力勝負です。

玉木英典
自力自在に何でもやる。その戦法の中に先行もないと、調子も戻らない。そこが課題になっている。

永井亮
昇班してから全然ダメですね。動けていない。北日本ラインで玉木君に前を任せる。

高瀬卓
初連係の鈴木君へ。同じ開催はあり、ダッシュが凄いのを見た事がある。今は練習もハードにやっているので、成績も良くなってきた。
  8R



金沢竜二
なかなか厳しい状況が続いている。目標があったり、自分でやったり、そのリズムも難しいですね。自力で頑張るだけ。

塚本勝士
7月から宇都宮の開催指導員になった。関東なら別だけど、好きに走りたいので単騎で。黒田君には南関の後ろに行ってもらいますよ。

丸山貴秀
2場所連続して決勝に進んでいるので悪くないと思う。北日本ラインで金沢君へ。

松山正和
南関ラインで久保君の番手へ。もちろん、好きに走ってもらうだけ。

黒田篤
点数上位の塚本さんは、1人でやりたいみたいですね。その言葉に甘えて3番手を回れる南関ラインへ。腰を痛めて練習が出来なかったけど、それも良くなってきたので。

川口輝明
北日本ラインの3番手。本線の3番手だし、チャンスはありそう。

久保将史
追加も来なかったので1カ月ぶりの実戦。金沢君との2分戦だし積極的に仕掛けたい。
  9R



牛山貴広
膝の半月板に手術をして1年ちょっと休んだ。公傷もきかないからA級に落ちたのは仕方ないですよ。まだ痛みもあるし、完全に踏み切れていない。自力が出るには時間がかかるし、流れに乗るので精一杯。埼京ラインの後ろへ。ミッドナイトは初めてだし調整の仕方は分からない。

三沢康人
北日本ラインで相笠君へ。連続して決勝に乗れているので、まずまずぐらい。

須藤誠
A級に落ちて勝てない状況が続いたので、気持ちが少し切れ気味だった。だけど、来月、地元の松戸が入っているので。そこまでに立て直したい。高橋さんに任せようと思ったけど、別々でと言われたので。単騎で流れを見ながら。

樋口開土
今は平原さんのグループで一緒に練習をやっている。その成果が中々出ていない。来期は、多分S級だと思うし、それまでには…。相笠さんの早駆けは無いと思うけど、油断しないで先行勝負。

高橋雅之
単騎で流れを見ながら。このメンバーなら間違いなく逃げるラインの方が有利。7車はコースが空かないし、突っ込む展開にも持ち込めない。まぎれがないし難しい。

相笠翔太
SNSで書いてしまったけど、実は新車を買ってしまい(笑顔)。車種ですか? 一応、ベンツです。そのローンもあるので頑張らないと。自力勝負。

柿沼信也
2場所決勝を外しているのでダメですね。今回は地元戦だし、最低でも決勝進出がノルマ。初連係の樋口君へ。


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
山口幸二の「やってやるって!」
日刊スポーツ評論家 山口幸二

ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら





ページトップへ
   
コンドルの眼
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓
コンドルネット新聞



武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。

令和2年9月21日
伊東の共同杯は9車立と成り、3・3バンクと言う事もあり危険な落車事故が相次ぎ、又しても大きな課題が。
次の寬仁親王牌も前橋の3・3バンク、事故が無ければと願いますが、脚力拮抗したトップスターの激突であれば、避けられないのでは。
決勝は山崎の赤板先行に対し、誰もアクションを起こさない事で、9番手に構えた脇本がシビレを切らして単騎で行ったが、山崎が全力駆け、
そこを2コーナーから新田が吉澤を連れて捲り切ろうとしたら、山崎の番手から出た山田がイエローライン近く迄持って行った事で、吉澤が新田に当たり落車、
それで山田は1着失格。スタートを決めただけでなく、脇本のカマシも止めた中本匠栄が、内を締めてそのまゝ前に踏んだ事で、繰り上がりでも堂々の優勝。
3年前に伊東で落車して第5頸椎を骨折した男のリベンジ、凄い事です。名古屋オールスターは鎖骨・肋骨々折後で好走。
小田原記念・佐世保ナイターを走った目立たない可愛い顔をした97期の男がやった快挙、表には出さないが、内に秘めた闘志はまるで阿蘇の活火山、マグマの熱さ以上。
これで熊本は盛り上がるでしょう。次は10月1日、初日の熊本記念。予想は当たりませんでしたが、こんなに嬉しい事はありません。
明日は和歌山FI。目玉は21連勝でS級特進に王手を掛けてる117期の山口拳矢。
久留米ナイターFIには、熊本のホープ117期の目下12連勝の松本秀之介が登場。こっちの方も楽しみ、明日からもよろしくお願いします。
 
ページトップへ
   
竹林一彦の競輪閻魔帳
竹林一彦

専門紙「アオケイ」記者。1958年生まれ。
「勝手に喋って聞く耳持たず」のGamboo・予想会も好評。

Gamboo生放送出演中!

朝まるで弱い朝岡雪路、ヨコまるで弱い伏見俊昭~伊東共同通信二日目
 
――朝まるで弱い朝岡雪路です。昭和の人気番組『11PM』の幕開けに毎晩くりかえされた、日本五指にはいるシュールな自己紹介だ。
その名文句をつかわせてもらえば、第八競走の伏見俊昭は、――(タテは超一流も)ヨコまるで弱い伏見俊昭です。と、なるか(失礼容赦)。
第九競走、稲垣裕之-村上義弘の連携をひさしぶりに見た。往時の脚力はのぞむべくもないが、やはり稲垣-村上は稲垣-村上で、それ以外のなにものでもない競輪をやっていた。どちらかといえば日ごろ格下の扱いが印象にある東口善朋が両者にあわせ番手捲りを放ったとき、軽妙なおかしみを感じたのはわたしだけか。
もどって第七競走。武田豊樹はどうするのだろうと見ていたら、北三番手の永沢剛の外で競った。さすがに同期の山崎芳仁にはできない! むろん、それだけの理由ではないのはわかるが、人間ぽくって顔がゆるんだ。
最終競走は郡司浩平がとんでしまった。切らせたくない古性優作に切られ、すぐに切りかえしたのはいいが、要所で内からガツンとあたられ万事休す。ぜんぶ古性にやられた。めったに見られない郡司の九着を、見たくないのに見ることとなった。


ページトップへ
   
本田知己の民間投票サイト活用術!


本田知己

アオケイ編集長・大宮、西武園の予想を担当。
学生時代から、こよなく競輪を愛する。
座右の銘は「当たるまで買う事」







ページトップへ
   
とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記

町田洋一
元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?


twitter
https://twitter.com/matchyou1925




ページトップへ
   
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!vol.2
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!
競輪選手、バンク、ラインなど必要な基本知識を丁寧に説明。 追い抜きなどレース中の動きも簡潔に紹介!

競輪ビギナーの方にも優しい内容になっています!(競輪講師:二宮歩美)

 
   
e-SHINBUN BET

開催概要

■開催日時
2020年9月20日(日)・21日(月)22日(火)

■開催場所
西武園競輪場

取り扱いネット新聞

映像配信

K-stream

XHTML Valid対策


XHTML Valid対策

関連リンクhttps

投票はこちら!

XHTML Valid対策



ページトップへ