e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二e-SHINBUNCMニューバージョン~浅井康太編
競輪新聞・無料出走表が取り出せる「eプリントサービス」利用可能店舗が拡大!
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
チームとん豚テジ
山本直
|
原田研太朗
|
A級決勝インタビュー
小林申太
今回は先行の組み立てで自分らしくないですね。僕は自在選手なので(笑)。ここは栃茨ラインで幸田君の番手へ。
遠藤勝行
今回は調子より展開でしょう。連日、前の自力選手が頑張ってくれ恵まれている。南関ラインの3番手を固める。
幸田望夢
前橋は初めてだけど決勝に乗る事が出来て良かった。小林さんが任せてくれたので自力勝負。
野口大誠
松本君の番手を回るのは2度目です。普通に勝つ走りをやってくれれば十分。2人でゴール前勝負をしたいが、オレが抜く(笑)。
松本秀之介
僕も野口さんみたいに何れはヤンググランプリを優勝したい。S級特進を意識するとレースが小さくなるので。野口さんと決める自力勝負。
国井裕樹
初の決勝戦だし凄く嬉しいですね。ここも一番前を任せてもらえた。積極的なレースです。
栗本尚宗
準決と同じく国井さんの番手へ。野口さんは中央大学の先輩です。優勝出来る様に全力で頑張りたい。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
チャレンジ決勝インタビュー
菅田謙仁
栃茨ラインは結束するんですね。前々から自力を基本にして、何でもやっていく。2日間の走りは、まずまずぐらいですね。
木田有隆
最後の直線の伸びがないですね。今回も、展開に助けられている。初日と同じく菅田君の番手へ。
上川直紀
栃茨ラインで結束して梁島君の番手へ。人の後ろは2度目で、川崎で優勝している。
神山尚
2日間、上川君と梁島君に世話になった。若い子が並ぶなら、結束して栃茨ラインの3番手です。
梁島邦友
栃木勢に前を任せてもらえた。みんなにチャンスのある仕掛けをやりたいですね。勝ちを意識しながら内容も考えて。
細田純平
鼻にたてていないけど、決勝に乗る事が出来て良かった。いつも通り、一生懸命走りたい。
川本琢也
準決は緒方君が行ってくれたおかげ。ちょっとシビアだったかもしれないが番手から出た。ラインの細田君の番手です。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
二日目勝因敗因
1行成 大祐
誰も押さえに来なかったし、あのまま突っ張り切れれば良かったですが。とにかく、前々のレースで内容は悪くなかったけど、結果が出なかった。
2岡崎 哲昌
高橋君をひとり行かせても良かったけど、行成君は気持ちの入ったレースをやっていた。せっかく予想紙に本命にしてもらったのに、すみません。
3柴田 了
森山君の頑張りがあったから、最後は外を良く伸びたと思う。もう70点を切って4期目。昨年は怪我も多かったし、強い新人もいたので。
4高橋 潤
北日本の自力選手がチャンレジは少ない。だから意識的に動き、何でもやる様にしている。自分で動いて最後は失速したけど、タイム自体は悪くなかったので。
5森山 昌昭
メンバー的に今日は自力の組み立て。早くてジャン、理想は1周ぐらいの先行だったけど、上手く対応する事が出来なかった。
6関口 泰明
(スタート直後の内抜きで失格)。
7瀧口 和宏
コメントも出していないし、選手紹介でも高橋君の後ろに行っていない。だけど、本番では誰も回っていないし、後ろに付くレースになった。前々に行って欲しいと思ったけど、予想以上に良い走りをやってくれた。口は空いたけど、久々に勝つ事が出来て良かった。
1岡崎 泰郎
自分が1番車なのに、前を取る事が出来なかった。それが痛かったし、捌かれて、菅原君に付いて行く事が出来なかった。
2菅原 洋輔
今日は自力1車のメンバーだったので。昨日、岡崎さんと共倒れだったし、ワンツーが理想だったけど。
3大林 亮介
自分らしく前々に攻めたけど、タテ脚がなかったね。ヨコばかり動いていて。
4橋村 法男
流れで大林君の後ろだった。大林君が3着だし、あの展開では4着でも仕方ない。
5鈴木 栄司
ダッシュ戦の3番手だし付いて行く事が出来なかった。
6植田 幸仁
こんな事もあるんですね。高松君が突っ張るレースで恵まれた。ビデオを見たら、大林君が岡崎君を捌いていたんですね。
7高松 直満
菅原君が押さえて来ないし、ああなれば突っ張るしかない。もう少し持てば良かったですが。
1木田 有隆
僕は地元の三木君が行かない方だった。なので、梁島君の後ろを回れてラッキーでしたね。
2赤松 誠一
川本君の番手捲りに付いて行けなかった。梁島君は僕は後ろから捲ってきたんですね。
3梁島 邦友
勝負どころで戸辺さんが引いてくれラッキーだった。前の川本さんが番手捲りできつかったけど、勝つ事が出来て良かった。
4緒方 慎太朗
中団がもつれていたし、突っ張って良い展開。自分の走りは出来たけど、掛かり切らなかった。
5戸邉 捺希
初日は三木さんとワンツーだったけど、今日は中途半端な組み立てで迷惑をかけてしまった。
6川本 琢也
緒方君が突っ張ってくれたので。ちょっとシビアだったかもしれないが、勝ちに徹して番手から出た。
7三木 翔太
今日ですか? 7着で一般戦回りでなく、6着で選抜なので。良いガッツポーズをしましょうか(笑)。
1菅田 謙仁
上川君より、先に仕掛けようと思ったし、あそこで行こうと思った。後ろが離れたのは分かったけど、我慢するしかないので。
2上川 直紀
ダッシュは自信があるけど、まだ組み立てが甘いですね。あれでは、ラインの3人で決まらないし、勝ったけど、そこは反省点です。あのまま休まず行かないと。
3神山 尚
どう走るかは上川君の判断だったので。連日、栃茨の後輩の番手で恵まれている。上川君とは初連係だったけど、差したかったですね。
4細田 純平
若い子相手に一生懸命走った結果。行かれてしまったけど、前々の気持ちがあったので。
5佐野 多喜男
タイミングもあるけど、脚がないですね。上川君のダッシュが良くて付いて行く事が出来なかった。
7大森 績
若い子のダッシュが凄いし、どこを走ってもきついですよ。ただ、自分より年上の鈴木栄司さんも、まだ頑張っていますから。
1馬場 和広
今日は先行1車なので負けられないつもりで走った。人気に応える事が出来てホッとしている。
2藤田 和彦
捲って行って、最後は中割り。5車だから出来る芸当ですよ。前橋は特別競輪で結果を出しているし、思い入れのあるバンクです。
3亀井 雅斗
地元だし、競りは負けられないと思った。そこは良かったけど、タテ脚がないな。抜きたかった。
4山崎 悟
レースに参加出来ていない感じ。見ての通りのレースでした。
5片山 大輔
藤田さんとは別々で走った。先行1車のメンバーだし番手を狙ったけど、外できつかった。
1古閑 良介
ショート捲りを出せれば良かったけど、そんな脚はなかったですね。自分らしくコースを見つけて、内を突くレース。初日は、あの松本君の仕掛けでは付いて行けない。
2小谷 文康
空いているから前島君にマークしたので。自分で選んだ結果なので仕方ない。
3前島 恭平
5車の2分戦で上手く高橋さんに駆けられてしまった。本命なのに、すみません。
4関戸 努
高橋君が行ってくれ絶好の番手。内を古閑さんに付かれて下手でした。支部長対決に負けた感じです。
5高橋 明久
前島君を不発にして自分のレースは出来た。4角から一杯になったけど、2着ならば。
1小林 申太
7車のレースでラインが出来たのは僕だけ。池川君が中途半端に押さえに来たから突っ張りました。連日、先行選手みたいな動きですね(笑)。
2遠藤 勝行
前のレースで同期の古閑さんが1着なので気合が入りました。今回は連日、流れが良いですね。2着、2着だし満足です。
3山本 恵介
難しいレースになったけど、後方のままでは…。もっと前々の気持ちがないと。
4在本 直樹
小林君ライン以外は、全員単騎だったけど、池川君が押さえに行く構え。それで追って行ったけど、きちんと切って欲しかったですね。
5宮本 龍一
3着では勝ち上がれないけど、こう言う3着も大事だと森山さんに言われました。今回は、自力を出せていないけど、前橋の特徴にあったレースは出来ていると思う。
6岡田 啓渡
小林さんが突っ張り、レースが動かなかった。もっと混戦にならないと厳しい。
7池川 瑠威
きちんと切りに行かないと…。3番手に入れてラッキーだと思い、欲が出てしまった。そこを外から宮本さんに追い上げられた。ゴール後は、落ちるかと思い危なかった。
1野口 大誠
走り慣れていないから、前橋ドームは難しい。楽に行ける感じもあるけど、幸田君も踏んでくる。勝ったけど、後ろには迷惑をかけるレースだった。
2櫻井 太士
丁度、内から阿部さんが来て、きつくなってしまった。野口君は中央大学の後輩だし、まあ仕方ない。
3幸田 望夢
2分戦だし、上手くペースに持ち込めた。野口さんには行かれたけど、何とか我慢する事が出来た。
4宮崎 一彰
阿部君は自分でやりたかったみたいだけど、連係しようと自分が言った。今日は野口君のタイミングに任せていたので。
5梅山 英樹
自分にもっと脚があれば、野口君を止める事が出来たかも。幸田君が強かったし、最後抜けなかった。
6渡邊 政幸
3番手だし、梅山さんと幸田君に任せるレース。内だけは締めておこうと言う感じだった。
7阿部 弘
結果的に、野口君と桜井君を邪魔する形になり、申し訳ない。狙ってではないし、展開上、仕方なかった。
1松本 秀之介
初日のレースを反省して、早めに巻き返しに行った。だけど、結構、国井さんに抵抗されたので。見ての通りで、勝ったけど、まだまだですね。
2土井 勲
松本君が凄いダッシュで付いて行けなかった。2人で人気なのに、すみません。
3栗本 尚宗
国井さんが良いレースをやってくれた。僕は、ヨコの仕事に徹した。迎い入れる事も出来たし、今日は合格点でしょう。
4高津 晃治
前のレースの結果で3着権利。外を踏んで届いたと思ったけど、国井君が残っていたんですね。
5武田 良太
野口君が突っ張ってくれれば、あの3番手で良いと思ったけど。引いての巻き返しだと離れてしまうので先手ラインに切り替えた。
6大崎 智久
きちんと、自分の位置を守れなかった。だけど、国井君も良いレースでしたね。
7國井 裕樹
栗本君に残してもらった。力は出し切ったし、初の決勝戦。松本君はこれからのスターだし、精一杯のレースだった。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
初日勝因敗因
1赤松 誠一
しょうがないですね。
2戸邉 捺希
自分のやりたいレースはできた。でもそれで1着が取れなかったし悔しい。もっと脚力を付けたい。
3細田 純平
2番の子に突っ張られるのだけは避けたかったので思い切って斬りに行ったけど。突っ張る気配が全くなかったし結果的には失敗。3番手入ってからも気持ちが弱くて仕掛けられなかった。
5三木 翔太
戸辺君のおかげ。地元だし緊張したけど差してのワンツーだしうれしい結果になりました。
6鈴木 栄司
あのカマシだとキツい…(苦笑)。
7植田 幸仁
鈴木さんにすくわれてしまった…。
1菅田 謙仁
緒方君が良い感じで踏み直したので、ギリギリまで待ってしまった。その分、木田さんと決められなかったです。ミッド続きでちょっと疲れがあるかもしれません。
2木田 有隆
緒方君のカカリが良かったししょうがないですね。付いていて悪い感じはなかったし、調子は大丈夫。
3緒方 慎太朗
しっかり押さえて駆けたかったけど、思ったよりも警戒されてしまった。まくられないようにペースに入れたけど最後抜かれてしまったのでちょっと悔しいです。
4柴田 了
菅田君がすんなり下げてくれると思ったけど。離れてしまい後ろに迷惑かけた。
5森山 昌昭
後ろになったから入れる所までって踏んでみたけど。甘くなかった(苦笑)。
6関口 泰明
ペースが上がったところで付いていけなかったです。
1神山 尚
誰かに絡まれる事も想定していたし、そこは気にしていなかった。梁島君が強かったし、最後に寸前、差しただけですよ。
2梁島 邦友
本当は全部突っ張るつもりだった。だけど、高橋さんが追い上げてきて、緩めてしまった。そこを一気に川本さんに行かれた感じですね。すぐに捲ったけど、脚のある神山さんに差されてしまった。
3川本 琢也
緩んでいたし、あのタイミングしかなかった。後ろの岡崎さんがいないのは、途中で気がついた。
4岡崎 哲昌
川本君のダッシュがよくて、踏み出しで離れてしまった。きちんと付いて行ければ結果は違ったし、川本君に申し訳ない。
6高橋 潤
何らかのアクションを起こそうと思ったら、番手追上げになった。だけど、このバンクで外では厳しいですね。
7橋村 法男
踏み合いになったし、一旦、梁島君に突っ張られたので。あれでは、自分らのラインは苦しい。
1上川 直紀
ダッシュは自信があるので、あとは踏んだりやめたりのレースですね。そこを改善しないと、上では通用しないと思う。
2岡崎 泰郎
離れた俺が言うのも、どうかと思うけど、よく菅原君はあそこで行ったよ。強い新人を叩いてしまうのだから、勇気は称えたい。その仕掛けに離れた自分が悪い。
3佐野 多喜男
上川君がスーパー強かった。一歩目、二歩目のダッシュはS級クラス。口が空いたけど、何とか2着に入れて良かった。
4菅原 洋輔
赤板で行ければ良かったけど、緩んだのが、あの辺り。結果はダメだったけど、上川君を叩き切ったし、次に繋がると思う。
5大森 績
佐野君が離れ気味だったし、抜きに行ったけど…。本線の3番手を回れたのが勝ち上がれた要因です。
6大林 亮介
4番手4着だけど、点数がないから勝ち上がれない。岡崎さんも自分のところに降りてきたので、そこで脚を使った。
7高松 直満
前で決まってしまったし、後方のままでは。やはり、このバンクは、前々にいないと。
1山本 恵介
これが降級後の初勝利。まずは高橋君の頑張りが大きかったし、あれがあったから、みんな脚を使っていた。切り替えてからは、2角で行こうと思っていた。
2武田 良太
池川君が強かったですね。あわや、4着のところでした。山本さんには捲られたけど、本当なら池川君は抜かないと。
3池川 瑠威
師匠の松浦さんとも、時たま練習をやるけど、今は吉本哲郎さんのグループで一緒に練習をやっている。だから町田太我君も練習仲間。捲られたけど、長い距離を踏めたし、地脚を活かす事が出来た。
4前島 恭平
丁度、前の山本さんと合ってしまいましたね。だけど、行かないと後悔するので。待っていれば、2着でしたね。
5山崎 悟
前島君の判断に任せていたので。自分にもっと余裕があれば、突っ込めたかも。
6高橋 明久
主導権を取るレースだったけど、池川君を併せ切る脚がなかった。力負けです。
1高津 晃治
在本さんのタイミングに任せていたけど、国井君に誘われていた感じですね。勝ち上がれて良かったけど、併走できつかった。
2在本 直樹
状況判断が悪かった。一番行ってはいけないところで行ったし、前と合ってしまった。藤田さんのブロックも強引だったし、何とか行けた感じですね。
3大崎 智久
6車の3番手だし、岡山勢にお任せ。最後は自分なりに少し伸びたかもしれませんね。
4藤田 和彦
在本君が、あんなに遠くを捲ってきたので止める事が出来なかった。空振りみたいなブロックになり、入られてしまった。
5國井 裕樹
今日の逃げのレースをやろうと思っていた。藤田さんの気持ちが伝わってきたし、あれがあったから逃げ残れたと思う。
6片山 大輔
怪我も多いし、なかなか調子が良くならない。今日は国井君と藤田さんにお任せでした。
1幸田 望夢
地元の先輩と決めたかったけど、宮本さんに粘られてしまい、下手なレースをやってしまった。勝ち上がれたけど、スッキリしないし、すみません。
2宮本 龍一
普段はやらないけど、こう言う地元番組だと、力勝負をやってもきつい。それでインで粘るレースになった。だけど、幸田君がべた流しでしたね。
3梅山 英樹
宮本君に粘られたけど、地元で自分の位置を守れず、すみません。
4小谷 文康
阿部君が強かったですね。僕は宮本君に任せていたので。最後は梅山さんと併走になりきつかった。
5亀井 雅斗
3番手の外競りでは、このバンクはきつい。阿部君が単騎で行ってしまうなと、ヨコを見ながら、そう思った。
6阿部 弘
前が競りだし展開でしょう。ジャンでは早いと思ったし、あの位置なら持つと思った。単騎だし奇襲戦法が成功して穴を出す事ができた。
1松本 秀之介
久々のミッドナイトで体が動かなかった。本当は引いて、すぐにカマシに行かないと。ジャンで岡田さんが中団狙いかと思い、切りに行くと思い見てしまった。全体的にダメなレースだし、初の前橋ドームで特徴も分からなかった。
2宮崎 一彰
岡田君が作戦通りに走ってくれた。それに尽きるね。松本君は別格の強さだし、2人で勝ち上がれて良かった。
3古閑 良介
あの捲りには残念ながら付いて行けない。S級選手でも、どうかな。まあ、松本君が強すぎるし仕方ないね。
4岡田 啓渡
とにかく松本君より前にいようと。ジャンで行くか少し悩んだ。馬場君が踏んでくれたのも助かった。
5馬場 和広
松本君が構えたし、僕らはライン3車。それで腹をくくって逃げた。見せ場を作れただけでも。
6渡邊 政幸
馬場君は頑張ってくれましたよ。あれが松本君でなければ、もっと面白いレースになりましたね。
7関戸 努
僕が3番手に付いていたから馬場君も逃げてくれたのでしょう。松本君の3番手にいても離れてしまうので。
1野口 大誠
ドームはむずい(難しい)。もっと誘導が上がるかなと思ったし、色々と想定外だった。前橋は1回しか走っていなくて、それは内抜きで失格。バンクの相性が悪いかもしれないが、準決は頑張らないと。
2石川 裕二
(落車し棄権)。
3土井 勲
野口君は少し悩みながら走っていましたね。最後は、落車に乗り上げなくて良かった。
4櫻井 太士
7番手ではきついと思い、野口君には悪いが切り替えた。内から行けるところまでと思った。審議はセーフだと思ったし、丁度、挟まってしまった感じですね。
5小林 申太
もう誰も来ないし腹をくくって逃げた。後ろの石川君が落車したのは心配ですね。
6栗本 尚宗
小林さんが踏んでくれたのが大きかった。流していれば、叩きに行こうと思った。それが良かったですね。あとは、野口さんが構えてくれたので。初日は良いけど、準決が問題ですね。
7遠藤 勝行
栗本君が落ち着いていましたね。審議は僕と桜井君ですか。とにかくセーフで良かったです。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
初日インタビュー
赤松誠一
中四国ラインで細田君の番手へ。2分戦だし、行ってくれるでしょう。僕もチャレンジに落ちてからの成績は、まずまず。
戸辺捺希
これでミッドナイトは6場所して連続。前橋ミッドも4場所前に走り決勝4着だった。今回は、それ以上の成績を求めて。自力勝負です。
細田純平
いつも通り、一生懸命走るだけ。一生懸命走らない時? それはないけど、結果が出ないこともあるので(笑)。ファンに精一杯走っている気持ちを伝えたいから。
行成大祐
細田君は、いつも頑張ってくれる。中四国ラインで結束して3番手を回る。
三木翔太
地元だし1着を取りたいですね。戸辺君次第になるけど、差せると思う時は差したい。それより、まずは離れない事を意識して。
鈴木栄司
このままでは代謝制度に引っかかるし、一戦、一戦集中して走りたい。3番手を回れる関東ラインの後ろへ。
植田幸仁
2分戦で、自分だけ目標が不在のレース。どっちの後ろでも4番手になるので位置を決めずに。
菅田謙仁
自力を基本組み立て。アニキはウエイトトレで背骨を痛めてから、スランプ状態。だけど、あの人は気持ちが強いし、1年間未勝利の経験もしている。悔しいはずですよ。オレですか? 三ヶ月ずつのスパーンで、トレーニングをやっていて、これからは乗り込みを多くする。
木田有隆
ダッシュ抜群の菅田君へ。最低でも2回は連係している。この成績はたまたまだし、過信はしていない。
緒方慎太朗
普段は西川親幸さんや島田竜二さんが練習仲間で、濃い先輩ばかり(笑)。まだ67点ぐらいしかない時に前橋に来て、浮上のきっかけを掴んでいる。九州3人で決める自力勝負。
柴田了
九州ラインで緒方君の番手へ。菅田君が強いし、結構、きついメンバーですね。
森山昌昭
気持ちは昔と変わらないけど、脚が変わってしまった(笑)。点数通りで九州ラインの3番手です。
関口泰明
菅田君が引いてカマシだときつい。最初は単騎でやろうと思ったけど、菅田君の3番手と決めました。
滝口和宏
関口君は北日本ラインの後ろですか。ならば、単騎で位置を決めずに走る。
神山尚
梁島君の番手で仕事する。連係するのは初めて。人気になるし、きっちり決めたい。
梁島邦友
前橋を走るのは初めて。小倉ドームは走った事がある。短走路は、奈良ぐらいです。ラインで決める自力勝負。
川本琢也
梁島君には小倉でやられている。嫌な相手ですよ。しかも、ミッドだし車番が僕らは不利。自力でガンバル。
岡崎哲昌
引退した娘も、日刊プロスポーツの競輪記者として東京で頑張っている。娘共々、これからも、よろしくお願いします。同県の川本君の番手へ。
小林宏年
高橋君もいるけど、主導権を取るのは栃茨ラインの後ろでしょう。その3番手を固める。
高橋潤
厳しいレースだけど、自分で何かやりたい。少しでも前々に攻めて。
橋村法男
もちろん、ライン重視の競走です。岡山コンビの後ろへ。
上川直紀
前橋は2度目。前回は、こてんぱんにやられている(苦笑)。今回は、そのリベンジですよ。自力で勝つ競走。
岡崎泰郎
関東の後ろも魅力あるけど…。ただ。菅原君には世話になっている。なので番手でガンバル。
佐野多喜男
上川君は強そうですね。離れなければ2着はありそう。しっかり人気に応えたい。
菅原洋輔
岡崎さんが任せてくれるし、後方にならなければ。上川君に負けない様に自力勝負。
大森績
岡崎君は、菅原君の後ろですか。それなら、関東ラインの3番手が回れますね。
大林亮介
初手は大森さんの後ろへ。ただ、後手を踏んだ時は、すぐに切り替えたい。
高松直満
みんなが、どこの位置を回るか分かったし、一人で好きに走りたい。このメンバーで自力を出すのは、きついでしょうね。
山本恵介
S級から降級して未勝利。頑張っているけど、オレの実力は、こんなもんかも…。北日本ラインで高橋君の番手へ。
武田良太
初連係の池川君の番手へ。6車の3分戦も珍しいですね。
池川瑠威
師匠は松浦悠士さんです。前回の前橋は途中欠場していて、今回が2度目。自力勝負。
前島恭平
実は山本さんは同門の先輩。選手になる為に福島の大谷ジムに行き、その先輩にあたるので。ここは後手を踏まない様に自力勝負。
山崎悟
関東ラインで前島君の番手へ。ちょっと落車が続いてツキがない。
高橋明久
いつも通り自分のレースをやるだけ。捲りは苦手なので、積極的なレースをやりたい。
高津晃治
先輩の在本さんへ。松山の優勝ですか? 多分、5年ぶりぐらいみたい。好きに走ってもらうだけ。
在本直樹
大崎君が付くみたいだし、これで3対3の2分戦。タイミングを見ながら自力で仕掛けたい。
大崎智久
最初は自分でやろうと思ったけど…。よく番組を見たら岡山勢が本線。なので、その3番手を回る。
藤田和彦
前橋はS級の時から一番大好きなバンク。国井君はポテンシャルが高いし信頼したい。
国井裕樹
デビューしたての頃は全く勝てなかったし、それに比べれば…。2分戦なので、後ろの先輩に迷惑をかけない自力勝負。
片山大輔
どうしてもケガが多いので…。神奈川コンビの後ろを固める。
幸田望夢
前橋を走るのは初めて。平塚で落車して復帰2場所目。広島で2勝出来たのでケガの影響はなかった。地元勢を連れ込む自力勝負です。
宮本龍一
前橋はS級の時から走った事がない。幸田君は強そうだけど、自力で自分の形に持ち込みたい。
梅山英樹
地元だし結果を出したい。差すのは難しいけど、幸田君の仕掛けに離れない様に。
小谷文康
阿部君も動けるし、ちょっと聞いてみた。良いと言ってもらえたので、僕は宮本君の番手を回る。
亀井雅斗
穴を出したいけど、そこまでの脚がないので。梅山さんの後ろで3番手3着ならば。
阿部弘
単騎で好きに走る。幸田君の逃げなら4番手から。宮本君の先行なら3番手。余裕があれば、捲りも出したい。
松本秀之介
ルーキーチャンピオンは落車がなければ、もっと面白いレースが出来たと思う。そこが悔しいし残念。前橋を走るのは初めて。前回の別府モーニングが完全優勝。今回も完全優勝して、次の松戸でS級に特進したい。自力勝負。
宮崎一彰
前橋は初めて。あとは立川とか弥彦を走っていない。オレが20歳の時?大学に行っていたし、それからアメリカへ。そして巨人に入団した感じ。ラインの岡田君の番手へ。
古閑良介
松本君の番手は初めて。付いて行けるかどうかでしょう。前回の松山の調子ではダメだけど、今回なら大丈夫かも。
岡田啓登
流れを見て自在に攻める。松本君とは対戦していて、強さは知っている。とにかく前に出て、一人で来るレースが理想です。
馬場和広
昨日、手島達矢さんのマッサージに行ってきた。とにかく痛いけど、競輪選手、ボート選手、その他のアスリートが常連で、なかなか予約が取れない。ここは関戸さんの1車は大きいですね。自力勝負。
渡辺政幸
埼玉同士の馬場君へ。松本君の力が抜けているし、何とか馬場君と2人で勝ち上がりたいですね。
関戸努
埼玉コンビの後ろへ。松本君の3番手を回っても離れてしまう。それなら支線を固めてやった方が、僕にもチャンスがあるので。
野口大誠
前橋は1回しか走っていない。その1回が内抜きの失格で、まともに走っていない。今回は松本君がいるので楽しみ。連係も、過去1回ある。もうヤンググランプリで優勝したのは昔の話。人の後ろも多く、最近、人の気持ちが分かる様になってきた。以前の自分は、仕掛けがかなり遅かったので(笑)。自力勝負。
石川裕二
西武園ミッドの時は、宗景さんに競られてしまった…。ここはスンナリですよね?(苦笑)。栃茨ラインで小林さんの番手です。
土井勲
少しだけ桜井君より点数を持っている。なので強い野口君の番手です。
桜井太士
土井さんの後ろで3番手。準決は野口君もいるし、松本君もいるから楽しみですね。
小林申太
流れを見て自在に攻める。前回までは配分が詰まり疲れていたけど、今回は2週間空いたので。
栗本尚宗
引退した父親も元気に働いていますよ。大学の奨学金とか、大学時代のひとり暮らしの借金がかなりある。なので、実家にいます(笑)。最近、成績が落ちているし、この辺りで。自力勝負。
遠藤勝行
7番手だし、特選に乗れて良かった。やはり、予選スタートでは厳しいし、準決の番組も変わってくる。栗本君の番手で仕事する。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
山口幸二の「やってやるって!」
日刊スポーツ評論家 山口幸二ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら
ページトップへ
コンドルの眼
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。
66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。
趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。
竹林一彦の競輪閻魔帳
死んだふり部屋に籠もり編集作業をしていると記せば聞こえはいいが、なんのこともない、萩原健一出演の映画やテレビのサントラ盤を引っ張り出し、私家版プレイリストを作っているだけの話だ。
昔から独りで手製のベスト盤を編むのが好きだった。
カセット・テープの時代は機器の「録音」「停止」「一時停止」ボタンを操りながら、もろアナログ製作だったが、時代とともにCD、MD、メモリースティック、アイポッド……今ではアイフォンとパソコンで簡単に選集が出来あがる。また、必要なら一曲単位でネット上から楽曲を入手することも容易く、映画『約束』の音源も『松竹120周年映画音楽集』なるアルバムに行き着き、宮川泰の佳曲のダウンロードが叶った。
『井上尭之 映画音楽の世界「雨のアムステルダム」…青春の蹉跌・蔵王絶唱』はアナログで買った。アルバムには数曲のコードが振られた簡単な楽譜が封印されていて、“「青春の蹉跌」よりローラースケート”、“「青春の蹉跌」のテーマ“の二曲はギターでよく弾いた。レコード盤はとっくに手元にないが、CD盤が再販されていた。
「雨のアムステルダム」のテーマM3〈ラスト・シーン〉には、銃撃されたショーケン演じる主人公・作田明の絶命間際の呻きが録音されているのだが、今になって聞くと、萩原健一はほんとうに死んでしまったのだ、と妙な感情が起こる。
雀荘、競輪場、パチンコ屋、ゲーム喫茶……。一緒に遊んでもらった昔の先輩たちはむろん役者じゃないが、死んだフリが得意だった。なによこの配牌は・もう五六万溶けた・腹へっちゃてしようがない、とりあえずそれ(俺が出しているドル箱だ)両替して一回出よう。
どおくまん作『嗚呼!!花の応援団』の薬師寺先輩のキメぜりふ「役者やのう~」を浴びせたいほどの「やられたフリ」にカチンと来ることもあったけど、誘われるとほいほい付いて行く俺だった。
遊び場で死んだフリばっかりしていた先輩連もほとんど皆、ほんとに死んでしまった。と、記せば陳腐な洒落に響くかもしれぬが、俺にとってはつかの間の弔いでもある。
竹林一彦
専門紙「アオケイ」記者。1958年生まれ。
「勝手に喋って聞く耳持たず」のGamboo・予想会も好評。
Gamboo生放送出演中!
ページトップへ
本田知己の民間投票サイト活用術!
本田知己
アオケイ編集長・大宮、西武園の予想を担当。
学生時代から、こよなく競輪を愛する。
座右の銘は「当たるまで買う事」
ページトップへ
とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記
町田洋一
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?
https://twitter.com/matchyou1925
ページトップへ
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!vol.2
競輪選手、バンク、ラインなど必要な基本知識を丁寧に説明。 追い抜きなどレース中の動きも簡潔に紹介!
競輪ビギナーの方にも優しい内容になっています!(競輪講師:二宮歩美)