e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二e-SHINBUNCMニューバージョン~浅井康太編
競輪新聞・無料出走表が取り出せる「eプリントサービス」利用可能店舗が拡大!
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
チームとん豚テジ
山本直
|
原田研太朗
|
A級決勝インタビュー
②佐々木龍=まだ2場所前の松戸の怪我の影響があるのか、しっくり来ない。前回の函館も、そんな感じだった。奥原さんは自力もあるので準決で差されたのは納得。だけど、特選シードの選手は、そう簡単に差されてはいけない。そこは反省している。人の後ろはあまり経験はないが夏目さんの番手へ。
⑤奥原亨=前回、伊東の準優勝は神奈川の後輩の松坂侑亮君の番手だった。だけど、技術がないし、地元の鈴木良太さんの優勝だった。準決は佐々木君のおかげだし、彼に任せる。自力でやっても良いし、夏目君に行っても良いし、それは彼の判断で。
④牛山貴広=結果的に3着で勝ち上がれたので、初日特選の1着が大きかったですね。ダービーで師匠の武田豊樹さんと一緒に走ったのも良い思い出。来期はS級に復帰するけど、どこまでやれるか未知数。あとは2百勝にリーチだし決めたいですね。岸沢君には申し訳ないけど、3分戦にした方が面白いと思うので伊東君の番手へ。
③岸沢賢太=小倉、宇都宮と連覇出来た。今回も、同じぐらいの出来だし、調子は問題ないですね。あとは、どこで行くかの勇気と、勝負どころでの位置取りになると思う。太田さんと決める自力勝負。
⑦太田真一=来期は5年半ぶりにS級に復帰。前回の弥彦から、元のセッティングに戻したら、良い感じになってきた。更なる高みを求めて、セッティングをいじってみたので。今流行の、ハンドル回りとかは僕には向いていなかった。抜きはないと思うけど、離れもないと信じたい。同県の岸沢君の番手へ。
⑥夏目新吾=柏木さんのアシストで決勝に乗る事が出来た。交通事故の後遺症がないと言えば嘘になるけど、自分のレースがやれる様になってきた。僕は漢字の競輪が好きだし、生涯、このスタイルを貫きたい。僕は自分の走りをやって行くだけ。神奈川勢が付けてくれるのは有り難い。
①伊東翔貴=レースは下手だけど、スピードはかなり出ていたと思う。脚は良いけど、組み立ての下手さは、直らないかも。ただ、人気になるし、勝つレースに徹しているとも言える(笑)。前回の弥彦決勝みたいに単騎だと思っていたけど、牛山さんが付けてくれる。ワンツーが決まる様に自力で仕掛けたい。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
チャレンジ決勝インタビュー
鈴木玄人=同期の松本君とは初対戦。今回は欠場明けのせいか、仕掛けたいところで仕掛けられていない。反応が悪いし、レースが小さく見えると思う。そこは修正しないと。1番車だし、前を取り、突っ張るか、引いてのカマシが基本になると思う。
鰐渕圭佑=選手になって初優勝が今期の静岡だった。全く、優勝に縁のない選手だったので。ここも準決と同様に鈴木君へ。あと、二か月は中心の選手で走れるけど、2班に戻ったら、支線の3番手、4番手ですから(笑)。今のうちに!
佐藤健太=九州ラインで松本君の番手へ。準決は差せずに、すみませんでした。これが終わると、やっと産まれたばかりの子供に会える。そうすれば、父親になった実感がわきそうですね。嫁にも、ご苦労さんと言ってあげたい(笑顔)。
松本一志=僕は日大だけど、鈴木君は法政のエリート。同じ自転車部の出身だけど、彼は大学のエリートで超強かった。全然、アマッチュアの戦歴が違う。ここは負けない様に自力でガンバル。
龍門慎太郎=二日間、番手、3番手で松本君に世話になった。彼が走りやすい様に、九州勢の後ろを固める。
亀井道佳=3対3対1で、僕は単騎ですね。先手ラインを追走して、少しでも良い着を目指したい。決勝に乗るのは、かなり久々です。
高橋俊英=このままだと代謝に引っ掛かるし、決勝進出は大きいですよ。連日、死にそうなぐらいの走りで、何とか前を追走している。弟子の蕗沢鴻太郎もS級で頑張っているので。もちろん、鰐渕君の後ろで関東の3番手です。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
二日目勝因敗因
1善方 政美
初日、地元の野田君に迷惑をかけている。だから、なるべく3人で出っ切ろうと思っていた。ただ、兵動君に踏まれて、そこは申し訳ない。1着権利で逃げ切れたし、自分のレースは出来たと思う。
2濱田 昭一郎
徹底先行の善方君相手に、兵動君は前々のレースをやってくれましたよ。だけど、善方君の逃げ1車だし厳しかったですね。
3兵動 秀治
師匠の斉藤勝さんとは、まだ広島カープの野球の選手をやっていた頃に知り合った。確か、何かのイベントでしたね。その後は、一緒にゴルフなども行きましたね。適性で選手になれたけど、礎を作ってくれた恩人です。
4小坂 勇
兵動君の飛び付きはあると思っていた。そこはマーク屋だし、想定内。最後、抜きに行ったけど、踏み直された。
5今村 康志
あの展開だと6着でも仕方ないですね。また、明日、頑張ります。
6野田 英吾
善方君が待っていたし、再度、3番手に追い上げた。やはり、ドームで外で決めるのは難しい。地元だし、最終日こその気持ちで走りたい。
1桂馬 将人
松浦みたいなレースでの動きだった? いや、全然、違いますよ。天と地ぐらい差がある。一般戦とは言え、まくりが決まったのは嬉しいし村上さんと決まり良かった。平原さんに行かれて、被らなかったのも大きかった。
2戸ノ下 太郎
オレ、何着? 7着ですか。分かっていましたよ(笑)。今迄、凄く、平原さんには世話になっているので気にしていない。
3竹村 達也
3車だし駆けたけど、掛かり切らなかった。悪くはないと思うけど、連日、少し足りない。
4平原 輝弥
ジャンからカマシに行ったけど、全然、車が出なかった。あの位置になってはダメですね。
5北田 昭志
自分がまくりを止める事が出来れば良かったけど、そこまでの余裕がなかった。竹村君に申し訳ない。
6村上 輝久
脚のある番手なら、桂馬君のまくりも危なかったと思う。素通り出来たのが大きかった。自分も久々の2着だし嬉しいですよ。
7齋藤 勝
残りのレースは少なくなかったけど、それまでは、全力プレーで。あと、前のレースの弟子(兵動秀治)の走りにはアドバイスした。
1佐藤 健太
一瞬、空いていないところ松本君が突っ張ってので、焦りましたよ。その後は、終始、脚にも気持ちにも余裕があった。ただ、差さないといけない展開だしファンに迷惑をかけた。明日は抜きます!
2松本 一志
冷静さも技術もなく、焦って突っ張った感じですね。相手が早めに押さえに来た時の対処が下手だった。ああ言う時は、車輪を掛けておけば良いと、佐藤さんにアドバイスをもらった。佐藤さん相手に逃げ切れたのは自信になりますね。
3龍門 慎太郎
前の2人が強いから、今日は楽でしたね。武田さんの追い上げもあったけど、そこは余裕があった。この二日間は、松本君のおかげです。
4藤野 竜也
同期の松本さんに完敗ですね。これで2度目の対戦でしたが。次は、勝てる様に頑張りたい。
5村上 順規
九州に突っ張られて、僕らは苦しかったですね。
6武田 靖夫
藤野君が叩けなかったので、自分で切り込んだ。結果はダメだったけど、番手まで行けたし、これからですよ。
7原野 隆
今日は最低でも4着と思っていた。4番手を回っていて、どこかチャンスがあれば内をしゃくろうと。その展開にはなりませんでしたが。
1鈴木 玄人
理想は薮下さんを突っ張る事だったけど、そこまでの脚はなかった。前回のドームは準優勝だし、今回はそれ以上を求めて。同期の松本君も強いけど、地元の鰐渕さんとワンツーを決めたいですね。今日は決勝までの通過点。
2鰐淵 圭佑
地元だと昨日の1着は4年ぶりだったみたいですね。鈴木君のダッシュが良かったし、きつかったですよ。だけど、地元の意地で、きっちり付いて行く事が出来た。
3菊池 崇史
選択肢として、北日本ラインしかなかったので。何とか3着以内と思ったけど、少し遠かった。
4薮下 直輝
新人の鈴木君と力勝負をやったけど、行かれてしまった。あと少し、併せられる様な脚があれば。
5亀井 道佳
薮下君が頑張ってくれたので。鰐渕君のところは無理でも、高橋君のところは、どかしたかったですね。3着だし、久々の決勝戦です。
6高橋 俊英
離れながらも、何とか付いて行く事が出来た。本当なら3着に入らないといけない展開。だけど、4着だと、前のレースの原野さんに勝っている。久々の決勝だし凄く嬉しい。いつ以来か覚えていないぐらい。
7岡 俊行
番組的に厳しかった。3レースで強い九州の2人が一緒になっていたので。
1高谷 雅彦
5車立てを走った記憶ですか? あるのかどうか分からない。ただ、走っている方は詰まらないし、見ているお客さんもどうなのかな(笑)。まあ9車より、7車の方が車券の売り上げは良いみたいですが。今日はメンバー的にホーム、バックを取るレースを意識した。逃げ切りなんて、いつ以来かな。
2及川 裕奨
あれが往年の高谷さんの走りですね。素晴らしい。最後も、失速しなかったので差す事が出来なかった。
3畠山 裕行
旭君も先行態勢に入ってくれたけど、外の高谷さんの勢いとスピードが違った。
4旭 啓介
上手く誘導を使えて先行出来たけど、やはり高谷さんの駆け方が上手かったですね。併せる事が出来ず、ホームで行かれてしまった。
5笹川 竜治
高谷さんの先行だと思い、その3番手にいたけど、付いて行く事が出来なかった。ダッシュは落ちていますね。
1増田 利明
今日は人気になっていたし、自分のタイミングで仕掛けようと。後ろが海野さんだし、安心感もあった。信頼できる先輩だから、差されても良いと言う気持ちの余裕もあった。
2海野 敦男
抜きに行ったけど、交わせなかった。まあ、増田君と人気になっていたので。
3中野 良
全部、前川君に任せていたので。どこか、どかせれば良かったけど、スピードが違った。
4前川 裕希
本気で踏んでいたけど、増田君に行かれてしまった感じですね。中野さんと大沢さんに申し訳ない。
5須藤 雄太
静岡勢が強かったし、カマシの3番手で離れなくて良かった。3連単の一番人気でしたね。
6大澤 裕之
6車立ての6番手だし、前と遠かった。6車立てだと、やはり単調なレースになりますね。
1佐々木 龍
今日は長い距離を踏もうと思っていたので、風を切る事が出来て良かった。ただ、特選シードの選手として、差されたのはダメですね。そこは修正しないと。
2牛山 貴広
佐々木君の先行だし、鈴木君が苦しそうだった。あとは、自分でコースを見つけながら突っ込むレース。3着だけど、初日特選の1着で、決勝進出が確定ですね。
3奥原 亨
僕みたいな選手が佐々木君を差して、すみません。スンナリの展開だし、展開に恵まれました。
4鈴木 輝大
あのまま、僕が駆けないとダメですね。佐々木さんにカマされて、それでおしまいでした。
5川上 真二郎
地元勢に気をつかってもらい関東の3番手を回らしてもらった。あとは、展開もあるので仕方ない。
6土屋 宏
堀君と話して、関東の4番手回り。ちょっと、厳しい展開でしたね。
7堀 勝政
良い展開になったけど、追走が一杯。牛山君が降りてきたけど、重たいし、そこで終了だった。
1岸澤 賢太
今回は長い距離を踏めているので、感じは良いですね。相手の機動型のレベルも高いけど、優勝したい。今日の走りを決勝でもやれれば。
2金子 兼久
牛山君が決勝確定だから、3着では乗れないと分かっていた。だけど、マーク選手なら、こう言う展開の時に、3着に入るのは大切なので。
3森田 康嗣
ちょっと、踏み込むのが遅かったですね。もう少し、踏んでおかないと、簡単にいかれてしまう。今日も、やってしまった…。
4太田 真一
岸沢君がドンピシャのタイミングで行ってくれましたよ。抜く脚はないけど、離れもないと思っていた。
5大泉 英則
岸沢君が駆けてしまい、僕の位置では遠かった。
7根藤 浩二
準決では相手のレベルが高くて、何にもやれなかった。せっかく付けてくれた松山さんに申し訳ない。
1伊東 翔貴
本当、1番車なのにスタートが遅いから、Sが取れない。今日も後ろ攻めになり、一回も押さえる事が出来なかった。スピードはかなり出ていたけど、地元の宮内さんに迷惑をかける仕掛けだった。
2柏木 伸介
誕生日だし、勝ちたかったけどね。樋口君のまくりを止めるのに脚を使ったけど、夏目君の粘り脚もかなりあるので。残念です。
3宮内 善光
伊東君のスピードが良かったけど、自分の脚も落ちている。前回の地元戦も落車失格でお帰りだし、情けないレースだった。
4夏目 新吾
みんな早駆けしたくないと思うので、その辺りは、余裕を持って仕掛ける事が出来た。伊東君のスピードは良かったけど、残れたのは柏木さんのおかげですね。
5樋口 瑛土
行ったと思ったけど、柏木さんに見つかってしまった。単騎だし、見せ場は作れたと思う。
7山崎 輝夫
伊東君が来たら、そこは突っ張ろうと思っていた。あそこで踏んでおけば良い位置に入れるので。あとは、そこからの脚がなかった。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
初日勝因敗因
1松本 一志
2周半の突っ張りだし、脚がもげそう(笑)。善方さんを出させると面倒だと先輩に言われたので、突っ張りました。先行の職人に対して、逃げ切ったので自信になりますね。
2龍門 慎太郎
松本君が突っ張ってくれたおかげ。余裕がないから、後ろの岡さんのコースを作れなかった。あれだけ行ってくれたし、本当なら抜かないと。
3善方 政美
う~ん、出させてもらえなかった。最初突っ張られ、その後は、見えない場所で行ったつもりだが。
4亀井 道佳
4着は2人上がりですね。点数がないから結果待ちだけど、厳しいかも。もう善方さんに任せていたので納得です。
5岡 俊行
いくら強い新人と言っても、善方さんが駆けたらきついと思う。そんな事を松本君に言ったので、感謝ですね。3番手3着なら大満足です。
6野田 英吾
僕は、ずっと切り替えないスタイルで選手をやってきたので。一度、決めたので最後まで北ラインの後ろでした。
1佐藤 健太
普段は自転車には乗らないけど、練習の方がきついですよ。ウエイト、陸トレ、ワットバイクとハードにやっているので。今日は、楽に番手に入ったし、いつでも行ける準備はしていた。内も空いたから、浜田さんの事を考えると、まくりでなく、内に行った方が良かったかも。
2桂馬 将人
きちんと自分の位置を守れず、申し訳ない。やぶちゃんも、オレの追い上げを待っていたけど、相手は脚のある佐藤君。ドームでもあるし、厳しかった。
3薮下 直輝
もっと、ラインで決まる様に走らないとダメですね。ラインの連結が乱れたのは自分の責任でもある。
4武田 靖夫
やっと腰痛が良くなり、三ヶ月前から練習が出来る様になってきた。本当はまくりを出す作戦だったけど、あんなレースになって。自分だけ、コースを見つけて2着だし、小坂さんに迷惑をかけた。
5濱田 昭一郎
佐藤君は余裕があったね。捌いてから、すぐに番手まくりだし、付いて行く事が出来なかった。
6小坂 勇
不発かもしれないが、武田君には2角から行って欲しかった。そんな希望を持って任せたので。
7村上 輝久
前の桂馬君が離れた。内から行けるところまでと思ったけど、ダメだった。佐藤君に、あのレースをやられては。
1鈴木 玄人
東京の先輩達からのアドバイスで、飛び付かれない様に先行しろと言われていた。一旦、やめてからカマシに行ったけど、ラインの3人で決まり良かった。出来は問題ないし、明日も自分の走りをやりたい。
2菊池 崇史
竹村君は強い新人相手に頑張ってくれた。あそで踏んでくれればと言うのはあった。そうすれば、鈴木君1人で後ろの2人は離れていたと思う。
3村上 順規
3番手3着だけど、踏み出しはやばかったですね。一旦、バックを踏んでからだし、よく付いて行けたと思う。
4竹村 達也
鈴木君がまくりに構えたと思った瞬間に、一気に来られてしまった。踏んでいたつもりだけど、脚の差ですね。
5高橋 俊英
今は練習をやっているから付いて行けたと思う。このままだと代謝に引っ掛かるので。地元戦だし、ボーナスステージにしたい。
6今村 康志
先手ライン、先手ラインと思っていたけど、厳しかったですね。
7齋藤 勝
もう、こんな走りしか出来ないけど、オレの生き様みたいな事を感欲しいね欲しいね(笑顔)。
1鰐淵 圭佑
地元だし、まくりを止めるとは当然。まずは、藤野君が突っ張ってくれたからね。平原さんも流石だし、スピードはかなりだった。
2藤野 竜也
後ろが脚のある地元の鰐渕さん。基本的に突っ張りが作戦だった。4角から末が甘くなっているので、その辺りが課題ですね。
3戸ノ下 太郎
あそこから仕掛ける平原さんは凄いね。今日は共倒れだったけど、明日の負け戦も一緒だし、今度は決めたい。
4平原 輝弥
4着では上がれないので。ダメだと思ったけど、行くしかないので。やっぱり鰐渕君は脚があるから止められてしまった。だけど、やる事は精一杯やったので。
5兵動 秀治
実は斉藤勝さんは師匠。僕が野球をやっていた時に、イベントで知り合った。適性で合格したけど、色々と世話になりました。
6原野 隆
藤野君が駆けて、番手で鰐渕君が仕事をやっていた。脚を使わず3番手なので2着に入れたと思う。
7北田 昭志
僕が踏み出しで離れたから、兵動君も仕掛けづらくなったと思う。そこは迷惑をかけてしまった。
1奥原 亨
痛風の影響はなかったけど、先行の組み立てだと厳しいですよ。僕が焦っていたから畠山さんが、きつくなったと思う。
2樋口 瑛土
あそこは引けないし、前々の作戦だったので。番手は取り切れたけど、最後、抜く脚がなかった。
3畠山 裕行
自分の位置を守れず情けない。樋口君のイン粘りも頭にあったけど、このバンクで外になっては…。
4土屋 宏
樋口君が前々の走りをやってくれたので。地元だし、勝ち上がれて良かった。
5中野 良
畠山君が競り負けた。バックで自分で仕掛けてみたけど、前が掛かっていた。
6笹川 竜治
今は強烈に突っ込む脚がないので前次第。今日も展開通りの着順でした。
1高谷 雅彦
森田君のダッシュが鋭いから、やはりきつかった。根藤君に飛び付かれて自分の位置を守れなかった。
2森田 康嗣
やっちまった…。てっきり、高谷さん、及川君と3人で叩き切ったと思った。そうしたら、根藤君が粘っていて。自分は勝ち上がったけど、あまり嬉しくないですよ(苦笑)。
3及川 裕奨
本当は、もっと森田君が中バンクを使うはずだった。多少、力の違いがあるから、根藤君のイン粘りも考えていた。
4川上 真二郎
根藤君に対する認識が甘かった。申し訳ない。叩かれたら、もう終わったと勝手に認識してしまった。それで車を下げて、態勢を整えていた。見栄えが悪いレースだけど、脚は悪くない。
5根藤 浩二
あまりイン粘りはやらないけど、引いたらチャンスはないので。しかも、ラインでない川上さんと大沢さんが付けてくれた。今日は強い気持ちで粘りました。
6大澤 裕之
根藤君は良いレースだったと思う。あとは、川上君の判断だった。4着だと点数がないから勝ち上がれないね。
1鈴木 輝大
今は俳優業は休業だし、競輪1本の生活。コロナ禍で、テレビや舞台の仕事もないので(笑)。良いペースで駆ける事が出来たし、ラインの3人で決まり良かった。
2太田 真一
狙われる覚悟もしていたけど、最高の展開になった。だけど、もっと鈴木君は踏み上げておいた方が良いと思った。もうワンランク上の選手がいると、あれは通用しないから。
3増田 利明
本線が前を取って、突っ張ったら、どうにもならないよ。あそこから踏んでも不発だと思ったけど、後ろに先輩もいるので。
4松山 正和
増田君が車を外したけど、スピードが鈍っていたので、内に行かさせてもらった。
5堀 勝政
こう言う楽な展開は、普段の行いが良いから。そう言う事にしておいて。まあ、今日は鈴木君も太田さんも強いので。
6前川 裕希
単騎で7番手のまま。見せ場さえ、作れなかった。
7須藤 雄太
増田さんには世話になっているので仕方ないですよ。ラインで走った結果なので。
1夏目 新吾
押さえに行くのが遅かったですね。あれでは、前も飛び付き含みで踏んでくる。海野さんを連れ込めず、そこは申し訳ない。
2海野 敦男
まずはスタートを取れなかったのが失敗。負けてはいないよ、離れただけ(笑)。競りには勝っているので(笑顔)。
3大泉 英則
山口さんが前々に踏んでくれたので。ごちゃごちゃになり、上手く突っ込む事が出来た。
4山口 茂
審議は内抜きで失格ですか。あれなら番手まで行かず、3番手で止まれば良かったかも。帰って練習しますよ。
5神田 宏行
まずは山崎君があんこになっても下げなかったので。僕は脚を溜めるレースになり、彼に申し訳ない。
6山崎 輝夫
南関に前を取られると、突っ張りの作戦。それは避けたかった。とにかく、前々のレースを心掛けた。3車併走の時は、落ちたと思いましたよ。
7旭 啓介
上手く追い上げて、再度ドッキング出来れば良かったけど、きつかったですね。
1伊東 翔貴
1番車なのに、スタートが遅い。それは恥ずかしいから言わないで。後ろ攻めでは、ミッドナイトの車番のメリットを活かす事が出来なかった。
2佐々木 龍
関東勢を併せ切れれば良かったけど、スピードが合った場所が地元の宮内さんのところ。今日に関して言えば、反省点ばかり。
3岸澤 賢太
ライン3車を活かして、良いタイミングで巻き返しに行けた。疲れもないし脚の感じは良いですね。
4柏木 伸介
今日は佐々木君任せだったので。明日の準決は、昭和の先行の夏目君。チャンスがあると思うので楽しみだ。
5牛山 貴広
岸沢君とはS級の時から何度も連係している。気心も知れているので、どう走るか分かっていた。一番良い場所から仕掛けてくれた。
6金子 兼久
あの展開でも3着に入れる。自分の脚がなかった。準決は森田君の一発に期待する。
7宮内 善光
丁度、佐々木君に自分のところを見つかってしまった。ドームで外の競りになっては。明日は北日本の伊東君を信頼して。抜く事より、まずは離れない事に専念。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
初日インタビュー
松本一志
前橋ドームを走るのは初めて。善方さんが先行の職人なのは知っています。上手く駆けられると、まずいし積極的に攻めたい。
龍門慎太郎
九州のマーカーは不在みたいですね。岡さんにお伺いを立てて、松本君の番手を回る。
善方政美
相手が誰でも一緒ですよ。自分のやれるレースを精一杯やるだけ。先行主体の自力勝負。もちろん、先行が基本になりますが。
亀井道佳
北日本ラインで善方さんへ。連係するのは久々。あの、ぶれない走りは、いつもテレビとかで見ています。
岡俊行
まずは西のラインで連係して松本君の3番手。いくら新人の子が強いと言っても、善方さんが駆けたら厳しくなると思う。
野田英吾
風前の灯火ですよ(笑)。まだ、代謝には引っ掛からないけど、このままではまずい。北日本ラインの後ろを回る。
佐藤健太
来期もチャレンジのまま。子供も産まれたけど、コロナ禍で、病院には会いに行けなかった。やっと退院したので、これが終わると対面できる。まだ親になった実感はないし、抱き抱えたら、少しは変わるかも(笑顔)。普段は自転車に乗らず、ウエイトトレ、陸トレ、パワーマックス。原因は分からないけど、イップスみたいなレースも、今考えるとあった。捲ろうと思っても体が動かなかったり、勝負どころでバックを踏んだり。それが成績を落とした原因のひとつかも。だけど、穴党のファンは僕のレースを喜んでくれる。本命より穴で買う選手だが自力自在に。
桂馬将人
やぶちゃんの番手へ。ダッシュが良いから離れない様にしたい。あとは、佐藤君はイン粘りも上手いですから。
薮下直輝
先行主体の自力勝負。ダッシュ戦が理想だし、佐藤君を後方に置いて仕掛けたい。
武田靖夫
ここは自分で前々勝負。小坂さんも任せてくれるので。腰痛が治って、自分なりに上向きです。
浜田昭一郎
九州ラインで佐藤君の番手へ。トリッキーだし離れない様にしたいですね。
小坂勇
点数を落とすと、番組が悪くなるね。前回の弥彦ミッドも、こんな感じだった。頑張ると言うので武田君に任せる。
村上輝久
この間は薮下君の4番手だったけど、今回は3番手なので。その分、少しはチャンスがありますね。
鈴木玄人
前橋ミッドは2回目ですが、前回の決勝は同期の道場君にやられてしまった。普通の風邪だったけど、体調を崩して、一ヶ月ぶりの実戦。練習はきちんとやってきたので問題ないと思う。自力勝負。
菊池崇史
四国ラインで竹村君の番手へ。前々に攻めてくれるでしょう。
村上順規
高橋君は自力選手だしお世話になっている。点数も、それ程、変わらないし関東の3番手で構わない。
竹村達也
自力を基本の組み立て。ただ、相手が強い新人だし、総力戦になりますね。
高橋俊英
村上さんが気持ち良く番手を回ってくれと言ってくれた。今度、2人になった時は、いつも以上に前で頑張りたい。鈴木君の番手へ。点数アップの為に頑張りたい。
今村康志
3対3対1で位置がないですね。先手ラインを追走する。
斉藤勝
6月の地元戦がラストランになると思う。交通事故の影響で、大腿骨を痛めてしまった。まあ、思い出は一杯あるし楽しい競輪人生だったよ。四国ラインの後ろへ。
鰐渕圭佑
6場所前の静岡が選手になって最初の優勝。そうしたら、また久留米で優勝する事が出来た。僕はたいした選手でないから、優勝に縁がなかった。この数字もたまたまでしょう。初連係の藤野君の番手へ。
藤野竜也
少しずつ良くなっているけど、まだまだですね。鰐渕さんなら残してくれるし有り難い。積極的な自力勝負。
戸ノ下太郎
昔から平原さんには世話になっている。と、言うより、平原さんに世話になっていない南関の選手はいないと思う。今で言う、郡司君みたいなものですよ。
平原輝弥
自力しかやれないし、開き直って走っている。そうしたら、負け戦なら1着を取れる様になってきたし、底は脱出したと思う。自力勝負。
兵動秀治
流れを見て自在に攻める。ただ、厳しいメンバーですね。
原野隆
関東ラインの3番手。弥彦ミッドの予選は、地元の鈴木浩君に競りに行った。だけど、番手を取りきれず。二日目は先輩の長正路樹さんが競りに行き、その後ろで脚を溜める事が出来た。前回は2勝出来たので、上向いていると思う。
北田昭志
兵道君が動いてくれるみたい。なので、前を任せたい。
奥原亨
自力自在の総力戦。また、少し動く様にしているので、バックが増えてきた。ただ、昨日、持病の痛風が出てしまったので、そこが心配です。
樋口瑛土
流れを見て自在に攻める。このメンバーなら先行も視野に入れないといけないけど、そこまではどうかな。
畠山裕行
神奈川同士の奥原君へ。連係実績もあるので好きに走ってもらうだけ。
土屋宏
関東ラインで樋口君へ。何らかのアクションは起こしてくれるでしょう。その走りで十分ですよ。
中野良
3番手を回れる神奈川コンビの後ろへ。今年も函館開催が始まったし、暖かくなってきたので。
笹川竜治
成績通りで全く伸びていない。関東ラインで連係して3番手。
高谷雅彦
森田君の番手へ。風よけがないから、厳しいけど、ドームなので助かったよ。作戦? 2周半、行ってもらうだけ(笑)。
森田康嗣
ちびっ子らしく頑張りたいですね。ユニットのメンバーでもないけど、ひとり(林巨人)、引退してしまったので。僕は一番前で自力勝負。あとは高谷さんと及川君に決めてもらう。
及川裕奨
高谷さんが気を遣ってくれたけど、もう自力選手ではないので。誰もいなければ動く事もありますが。点数順で北日本の3番手です。
川上真二郎
自分で何かやれる状況ではない。ラインは違うけど、動ける根藤君の番手ですね。
根藤浩二
鎖骨を骨折して復帰4場所目。まだまだ、調子が戻ってこない。だけど、ラインも出来るので自力勝負。
大沢裕之
川上君が根藤君に行くなら3番手。前橋育英が母校だし、いつもの事だが地元のつもりで走っている。
鈴木輝大
川崎の指定練習中に落車して指を骨折。それで前回の宇都宮の前に一ヶ月欠場した。初の特選シードだったけど、7着大敗で何も出来なかった。今回はそれより良いかな。自力勝負。
太田真一
鈴木君の番手へ。前回の弥彦からセッティングを元に戻した。今、流行っているハンドル回りも試したけど、自分には向いていなかった。来期は5年半ぶりにS級に復帰。選手になって4回鎖骨を骨折。その内の2回が前橋。だけど、タイトルを獲った思い出のバンクでもあるので。
増田利明
6車が良かったけど、7車ですか。この1車は大きいよ。成績も悪くないので自力でガンバルだけ。
松山正和
増田君は破壊力があるから楽しみ。過去、何度も連係している。好きに走ってもらうだけ。
堀勝政
埼京ラインの後ろですね。本線の3番手なのでチャンスはあると思う。
前川裕希
前回は地元戦だったせいか、2着を2回取る事が出来た。単騎になるし、好きに走りたい。
須藤雄太
静岡コンビの後ろへ。弥彦ミッドの予選は3番手3着だった。ここも、同じ様な展開になって欲しい。
夏目新吾
昭和のレーサーだと思っているし、昭和の練習をやっている。街道にも行くし、3部制の練習もやっている。僕は漢字の競輪が好きだし、今の若い子と考えが違う。街道練習中の事故で1年以上休んだけど、ここまで戻る事が出来た。自力勝負。
海野敦男
夏目君の走りは男らしくて良いよ。今の新人は見習うべきでは…。明日のオレ? 番手まくりで1着(笑)。もちろん、それは冗談です。
大泉英則
北日本ラインで山口さんに任せる。僕はマーク屋だし展開次第ですね。
山口茂
パン君(伊東翔貴)と、ここまで差が付いてしまうとは…。一緒に練習もやっていたので。自力自在に。
神田宏行
夏目君の先行1車みたいな番組だけど、山崎君に頑張ってもらうしかないね。
山崎輝夫
神田さんと2人で外枠で厳しい。自力自在に。
旭啓介
静岡コンビの後ろへ。地元平塚の落車で肩甲骨を痛めた。3年前にも同じ場所をやっているので、復帰に時間がかかった。夏目君には何度も世話になっている。
伊東翔貴
弥彦ミッドのイー新聞杯で、優勝する事が出来て凄く嬉しい。決勝は単騎だったが上手く立ち回る事が出来た。今回は、かなり濃いメンバーですね。今の勢いを大切にして自力勝負。
佐々木龍
函館は寒かったけど、あまり良くなかった。結果だけを見れば、準優勝だが、感じが悪くて。今回は中3日なので疲れを取ってきた程度。自力勝負。
岸沢賢太
西武園記念は誘導をやっていた。2場所連続で優勝出来ているので悪くない。自力勝負。
柏木伸介
前回の弥彦ミッドは少しシビアな運行があったかも。一旦、静岡に戻り、また群馬に来て、二日間マッサージ(手島達矢)を受けてきた。連係実績のある佐々木君へ。
牛山貴広
吉沢純平は練習中にアキレス腱を断裂したみたいだけど、大丈夫だと思いますよ。頭蓋骨を骨折しても復帰したし、怪我には強いので。自分は腰痛で三ヶ月欠場。それから復帰4場所目だが、走りながらです。S級の時から連係している岸沢君へ。
金子兼久
北日本ラインで伊東君の番手へ。踏み出しで離れない様にしたいですね。
宮内善光
予選スタートだと思っていたし特選シードでビックリ。もちろん、関東の3番手。今期は落車や落車失格で、あまり良くないですね。40歳になり一発目のレースなので、この辺りで流れを変えたい。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
山口幸二の「やってやるって!」
日刊スポーツ評論家 山口幸二ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら
ページトップへ
コンドルの眼
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。
66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。
趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。
武雄記念の初日は、真夏を思わす暑い中で行われ、1メートル強のバック向い風は吹いてましたが、落車・失格はゼロもあり、番組の努力もあって約10億は木曜日と裏で小田原FⅠがあったのを考えたら大成功。2日目は負け戦の5個レースも何とか売りたいの工夫が。佳境に入る2次予選は、6R・7Rを混戦模様にしても一本筋が通って居り、8Rは武雄ならではの組み合わせ、そして9Rに注目のレーサーを4人入れて、ファンを大いに悩ませ、後は10Rが、清水裕友に小倉竜二。11Rは、松浦悠士に地元、山田庸平で盤石のメンバー、トリは静岡GPを決めた現日本一、郡司浩平にして、後を千葉支部長として奮斗してる中村浩士に競輪界最大の功労者、神山雄一郎が固める粋な構成、これに林慶次郎・津村洸次郎の福岡コンビ、片岡迪之・筒井敦史の岡山コンビをぶつけるとは、これなら初日の売り上げは維持するのでは。
売り上げアップのためにヒントを。
1R、九州コンビ。
2R、伊藤信・北野武史。
3R、筒井裕哉。
4R、穴で橋本瑠偉。
5R、茨栃コンビ。
6R、野原雅也。
7R、吉田拓矢。
9R、中川誠一郎を推奨。
そして夜は小倉ミッドナイト(熊本開催)の初日、こっちは全的を狙ってるので期待して下さい。
令和3年4月23日
武雄記念の2日目は小田原FIと向日町FⅡが裏で合致してたにも関わらず売り上げは順調だったのに、5R発売中に7Rを走る予定の吉田拓矢が突然の家事都合で欠場する大ハプニング、一人欠場では前売りを買われてるファンに対して悪いと判断した施行者、スッパリ中止に決めた事で何もありませんでしたが売り上げを考えたら1億減は間違い無し、それで初日より5千万及びませんでしたが、その分は土曜と日曜で何とか挽回して目標の50億突破に気合い入れてるのは熱心な施行者と献身的にサポートしてくれるJKAの精鋭、番組の頑張りもですが、記者係の奮闘振りには何時もの事ですが頭が下がるし感謝。的確な判断を下す優秀な審判団に何時も一生懸命の検車そして地元を優先し乍ら誰にも文句を言わさない番組を作ってる優秀な人材のお蔭で、コロナを吹き飛ばし売り上げアップをと期待してます。少しでも貢献出来ればと私なりのヒントを
1R:今岡徹二から手広く
2R:根本哲吏から九州トリオ
3R:人気の自力型不振なので、観て楽しむレース
4R:山口敦也が狙い
5R:松田大を使う北野武史
6R:笠松将太
7R:山本伸一
8R:無条件で青柳靖起
9R:近畿コンビ
10R:山田英明と岩本俊介
11R:松浦悠士ー小倉竜二
12R:郡司浩平ー佐藤慎太郎を推奨します。
夜は小倉ミッドの2日目、ガールズ2個にA級7個、何時もの事ですが全レース◎○で的中させる自信しかありません。こっちの方もコンドルをよろしくお願いします。
令和3年4月24日
武雄記念の3日目は、これ迄1度も無かった落車に失格が2件ありましたが、番組の妙で裏で2開催あったのに12億6711万の売り上げ。3日間の計は32億1344万で最終日の日曜はFⅡが重なるだけなので、理想的な決勝メンバーと成った事でドーンと売れると想定して18億オーバーと踏んでますがどうでしょう。前半3個は何とか5車立で踏み止まった事で12個レースは維持したのも。決勝戦は清水裕友に松浦悠士は初日通り、この後を小倉竜二・室井健一の徳島コンビ。パーフェクトに仕上ってる郡司浩平には特選と同じで岩本俊介。3番手には2人には世話に成った佐藤慎太郎の強力布陣。そして注目は山田兄弟、2年前の寬仁親王牌決勝以来で、その時は兄が前で弟は後でしたが今回は兄の「どうする」に弟は「前で頑張る」と成った以上はどんな兄弟愛を披露するか楽しみ。私の本命は幸せ配達人郡司の番手に成った岩本です。その他のレースも狙い目ばかり、コンドルを利用して下さい。
夜は小倉ミッドの最終日、ガールズ2個そしてA級7個と狙いまくってます。弟の名解説を参考に儲かって下さい。次の仕事は休まず、昼は弥彦関東カップで夜は小倉ナイターFIです。
竹林一彦の競輪閻魔帳
竹林一彦(たけばやし・かずひこ)一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。
五着権利の記念競輪一次予選
正確には一次予選十一個レース中、一着~四着と五着十名、要するに十一分の一の五着一人だけがこぼれる、限りなく五着権利に近いゆるい勝ちあがりである。
暇人の私は朝から計算する。
一次予選出走は九人×十一競走=九十九人で二次予選に進めるのは五十四人だから、五割四分五厘と五割超えの高確率(過去にもこんな時間つぶしを晒す拙文を記した記憶があるなぁ……おなじ轍ならどうかご寛恕を――)。
明日(四月二十二日)からはじまる武雄記念競輪は初日から人数が揃わずに八車立が七個組まれているから一次予選を走る選手数はマイナス七人、したがって前述の計算式に嵌めると九十二人÷五十四人となり五割八分六厘、もう六割近い数字である。
八人で走ってほぼ五着まで勝ちあがれる競輪の、一着、二着、三着を対象にした各賭け式の車券を買うのは存外に悩ましい。
今となっては過去の遺物同然だが、予選四個が三着権利、選抜は六着、特選は全員権利の計六個レースという昔の標準の勝ちあがりは、よく出来ていたものだなぁ、と感心する。
本田知己の民間投票サイト活用術!
本田知己
アオケイ編集長・大宮、西武園の予想を担当。
学生時代から、こよなく競輪を愛する。
座右の銘は「当たるまで買う事」
ページトップへ
とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記
町田洋一
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?
https://twitter.com/matchyou1925
ページトップへ
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!vol.2
競輪選手、バンク、ラインなど必要な基本知識を丁寧に説明。 追い抜きなどレース中の動きも簡潔に紹介!
競輪ビギナーの方にも優しい内容になっています!(競輪講師:二宮歩美)